30kg・・肥えてしまいました。

昨日、術後の検査のため病院に行きました。
おかげさまで、傷口も塞がりレントゲンを撮っても、関節は正常な位置にあるようです。
・・・・が、肥えていました・・・・なんだか、この頃抱きかかえるのに重さを感じていましたが、
ついに30kgオーバーです。
大きく育ってほしいと・・・・願っていましたが、足の状況を考えると体重の増加は、
喜べないものとなりました。
・・・・といって食べ盛りの「まる」・・・・。
1日300gから400g、まで減らしていますが・・・・どうなもんなんでしょうね?

傷口も塞がったし・・・リハビリをそろそろ・・・と言われ、外で歩かせてみましたが
やはり外では、10m歩くのが限界でそれ以上は、無理でした。
しかも、その後は足が痛いのか家の中でも、満足に腰が上がらず、リハビリには
ほど遠いのかもしれません。

おまけに、この荒れ模様・・・・足場も悪く・・・春になれば・・・・・?。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2009-03-09 09:04 | オテンバまる!? | Comments(11)
Commented by ニコパパ at 2009-03-09 18:30 x
非常に難しい問題ですよね
内臓、骨格の健全な発展のためには、今の時期は栄養・カロリーを非常に必要とする時期ですし、かといって、足の状況を考えると・・・
Commented by 新&力mama at 2009-03-09 21:14 x
ありゃ~(笑)・・体重増えちゃいましたか・・もう少し暖かくなれば・・動きやすくなるかもしれませんね~!とは言ってもリハビリを兼ねて歩かないと後々辛くなってしまうし・・難しいところですね~・・優しくマッサージをするのもいいかもですね・・それとやっぱり冷えるのは関節に痛みがでるのかも??
食事に野菜を加えてボリュームアップを図るのはどうでしょう?新之助も野菜で量を増やしてますよ・・食べたい盛りのまるちゃん・・野菜でお腹いっぱいに・・無理かしら?
先ほどのマッサージですが・・腰・足をゆっくりさすってあげてくださいね・・すでにされていたら・・ごめんなさいです!
まるちゃんの元気な姿・・早くみたいですよ(にこっ”)
Commented by リコ at 2009-03-10 00:20 x
まるちゃんの関節の位置が正常で良かったですね。つらい手術をがんばったかいがありましたね。傷もふさがってまるちゃん良かった・・。
体重の管理は大変そうですね。ただでさえ、ダイエットって大変なのに、まるちゃんは食べざかりですものね。
今のREXの体重よりももしかしたら重いかもしれないです。やっぱり大きくなる子だったのですね。
ちなみに、今のREXのごはんは、200gくらいずつを朝と夜2回あげています。あまり食べなくて・・。でも、他にもおやつを食べているので参考にならないですね。
リハビリがんばって下さい。ちょっとでも長く歩けるようになるといいですね!
Commented by 山爺 at 2009-03-10 13:11 x
ニコパパさん

そうなんです・・・・獣医さんも成犬のように太らせないで・・っていう問題とは違うので、明確には指導してくれませんでした。

おまけに「まる」は、食いつきが良いので・・・^^;
Commented by 山爺 at 2009-03-10 13:15 x
新&力mamaさん

野菜で満腹感ですか・・・・具体的には、どうやって与えてますか?

なるほど・・・・マッサージですね。やってみます。
Commented by 山爺 at 2009-03-10 13:23 x
リコさん

我が家も朝晩の2回なのですが、まるは食欲がありあっという間です。
モコやセロは、食べ物に欲が沸かなかったので食べさせるのに苦労したのですが、まるはフードが変わっても全然変わらずに食べます。
・・・・と言っても好きなフードは、ありますが・・・。
薬も同じように飲んでくれると助かるのですが、さすがにうまくいかず、獣医さんのアドバイスによりスライスチーズに包んで与えていますので、これもカロリーとしては、高いですね。

しかし、セロの時は、毎日6~8kmを散歩していたので私の方の体重増加も・・・・未だかつて経験したことのない領域に到達してしまいました^^;
Commented by ボブかー at 2009-03-10 22:49 x
まだ手術が終わったばかりですから焦っては駄目ですよ~
ゆっくり少しずつですよ
エマも一歩前進して二歩さがるを何度も繰り返して
7か月が経ちようやく少し前進できたように思います。
ゆっくりでいいんですよ、焦らずに確実に前へですから~

とは言っても私自身本当は焦りやくじけそうになりそうなこともありましたがエマのこと信じることはかわりなく持ち続けていました
エマはエマでいいんだよと上手に歩けなくてもエマはえまなんだからと
言い聞かせていましたが、エマ自信は嫌だったんでしょうね~
いつも前向きにがんばってました・・・
やっと少しいい感じになってきました。
Commented by 新&力mama at 2009-03-10 23:20 x
キャベツ・にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・じゃがいも・さつまいも・里芋など(イモ類は少なめにですが)茹でるだけですよ・・最初はキャベツを千切りにしてレンジでチンだったんですが・・(笑)
ドッグフードと一緒にあげてますが・・お腹が減っているのか良く食べてくれます・・にんじん・かぼちゃ・さつまいも・トマトがお気に入りみたいですよ・・最初はなるべく細かくしたほうがいいかもしれません・・野菜の味だけでも・・けっこうおいしいのでは??いちど試してみられてはいかがでしょうか?
Commented by 山爺 at 2009-03-11 13:19 x
ボブかーさん

そうなんですか・・・・手術が済めば、割と順調に快方に向かってくれるものと思っていました。
人間のようにリハビリをして・・・と・・・・。
手術が終わり立ち上がることもできなかったのが、足を引きずりながらもほんのちょっと歩けたときは、順調に行ってくれていると喜んだのですが・・・・・。
この頃の「まる」の様子を見ているとボブカーさんの言うとおり、一歩進んで二歩下がると・・・・そんな状況で・・・・・不安でした。
ゆっくりとリハビリも状態を見ながら進めたいと思います。

もう、片方の足の手術も残っているものですから、私の方に焦りがでてきていたと思います。

ボブカーさんの言葉を聞いて・・・時間がかかることに少し覚悟ができたような気がします。
ありがとうございました。
Commented by 山爺 at 2009-03-11 13:43 x
新&力mamaさん

なるほど・・・野菜を茹でるのですか・・。
あまった野菜を使えば良いだけなら、フードの節約にもなってくれますね^^;
しかし・・・・トマトって食べるんでしょうか?
Commented by 新&力mama at 2009-03-11 21:06 x
新之助はトマト大好きなんですよ(笑)最初は・・皮をむきましたましたが・・リコピンが体にいいそうですよ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 最終手術。 抜糸50%? >>