タグ:道南遠征 ( 7 ) タグの人気記事

結局、今季もはずれまくりのハイイロチュウヒ

道南遠征の最後の最後に立ち寄った場所で・・・待っててくれました。

まぁ、女の子なんですけど・・・。

f0194048_07434723.jpg
誰もカメラマンがいない中、悠々と飛んでます。
f0194048_07443709.jpg
空抜けでは、ありますが・・・今季の一つの目標・・チュウヒの目が・・・。
f0194048_07454295.jpg
ピントが大甘で残念ですけど・・・こんな顔してたのですね。

残念ながら今期は、姿さえも見ることのできなかったハイチュウ男の子。

この春の期待は、マダラチュウヒ?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-20 07:48 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)

初撮り!?ハチジョウツグミ!

悪天候を避けるように移動した道南遠征。

ウソやシマエナガに楽しませてもらっていると・・・・・・。

いきなり現れるツグミ系?

f0194048_08322898.jpg
f0194048_08325871.jpg
f0194048_08331923.jpg
f0194048_08340232.jpg
何度も現れてカメラを向けるたびに一定の距離を保つツグミ。
かなりおちょくられましたが・・ハチジョウツグミと判明しました。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-18 05:27 | ハチジョウツグミ | Comments(0)

今期の一番は、やっぱりシマエナガ。

だんだん暖かくなってきましたが・・・鳥を探しに地元をぶらつくも・・・・

いまだ、積雪が多くて公園の駐車場すら除雪されておらず・・・車を停めて野鳥を探すことすらできません。

やっぱり・・・・近間でどこか開発したい今日この頃です・・・。

f0194048_09043032.jpg
f0194048_09041140.jpg
道南だと・・・海岸の防風林で待っててくれたのですが・・・・。
f0194048_09062169.jpg
公園でも至近距離に来てくれますし・・・。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-13 05:56 | シマエナガ | Comments(0)

思い切って道南遠征しちゃいました。3

早々道南を後にして胆振地方へ。。。。。

しかし、道中、初めて室蘭で除雪中の除雪車と遭遇・・ビックリポンです。

夕方、白老に着くものの・・やはり、勢いに任せた道南遠征は、自分で感じる以上に疲れていたのでしょうか
すぐに睡魔に襲われ・・・気づくと夜が明けていくところでした・・・・。

山に向かってみると・・・(@_@) 雪が積もっています・・・・。

すぐにあきらめ・・・・太平洋沿岸を北へ・・・・

f0194048_08334705.jpg
十数年ぶりに訪れた?日高地方。
f0194048_08343783.jpg
ハクチョウは、元気よく飛んでいましたが・・・。
f0194048_08351537.jpg
遠くでコミミを発見するものの・・・・カラスに追われて何処へ T^T
しかし、ほかの方が・・・5mという至近距離で撮影したとか・・・羨望^^;
f0194048_08371036.jpg
すでに自分でもわかるぐらいに疲れていたのですぐに帰路へ
f0194048_08384182.jpg
途中にいつものスポットには、ハイイチュウの女の子が待っていてくれました。
f0194048_08454340.jpg
そして、帰る道中に姿を現してくれたマガン。

・・・・そういえば、胆振地方も道南だったのかな?




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-09 05:23 | 山の鳥達 | Comments(0)

思い切って道南遠征しちゃいました2

海岸で魅惑のあの鳥を待ってみたものの・・・そう簡単にはいきませんね^^

ほんのちょっと山側へ入って・・・小鳥を探してみました。
f0194048_08583280.jpg
まず、出迎えてくれたのがウソです。
f0194048_08595170.jpg
そして、松の木にヒガラ、地元ならイチイの木なのですが^^;
f0194048_09020563.jpg
ようやく初撮り成功のハチジョウツグミ。相変わらず素早くて T^T
f0194048_09034660.jpg
この地を離れる間際まで相手をしてくれたシマエナガ。

やっぱり後ろ髪が引かれて・・・早々に出発することにしました。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-07 05:48 | 山の鳥達 | Comments(2)

思い切って、道南遠征しちゃいました。

意気込んで遠征するものの・・・母親を預けての遠征に後ろ髪をひかれながら・・。

気持ちにすっきりしたものがないときは・・・こんなものなのか・・・。

胆振遠征の予定で走ってきたのですが・・・白老に着くなり湿った雪に見舞われて・・・。

室蘭に向かうものの・・・道中は、胆振で初めての経験、吹雪です。

伊達まで向かうものの・・・・同じく・・・南へ南へ逃げてきました。

そして、母親の兄貴(私の叔父ですね)が赴任していたあの有名な町までやってきました。

すぐさま、海岸に行ってみるものの・・・いるはずは、ないですよね・・やっぱり・・・。
f0194048_11523423.jpg
最初に出迎えてくれたカワラヒワも・・・近寄ってくれません。
f0194048_12020212.jpg
もしや・・・と思わせる猛禽類は、ホバリングを始めますし・・・
今年は、本当にノスリと会いますね^^
f0194048_12035430.jpg
海で待っててくれたと思ったホオジロガモもカメラを向けるとそそくさと沖へ・・
f0194048_12061113.jpg
思いがけない海岸での出会いは、シマエナガ。
この雪玉王子だけが、近くに寄ってきてくれました。
f0194048_12075565.jpg
やたらといっぱいいたトンビも・・・・すぐ逃げるし・・・。

しかし・・・今回、初めて室蘭から噴火湾を国道を走ってきましたので・・・。

車世代の私には、楽しいドライブになりました。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-06 12:14 | 山の鳥達 | Comments(0)

道南遠征・・・1200キロ・・・(´;ω;`)

いやはや、道南遠征しちゃいました。

しかし、お盆の道南、人多すぎ・・・・

どこへ行っても、鳥さんがいない(´;ω;`) 

f0194048_16173148.jpg
子連れ山鳥?
f0194048_16173563.jpg
これって・・・・。
f0194048_16172707.jpg
キジの母さん?

このあと・・・「お盆に年寄り一人残して、遊びまくるって最低!」
っと・・・天の声が聞こえて退散。
俺って最低?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-08-16 16:21 | キジ | Comments(0)