タグ:道北 ( 130 ) タグの人気記事

間近に登場・・・トラツグミ。

静まりかえった渓流で、ヤマセミを待ち構えていると・・・。

目の前に現れたのが・・・
f0194048_05351124.jpg
トラツグミ。
f0194048_05353203.jpg
こんなに間近で出会えたのは、初めてです。
f0194048_05354007.jpg
新緑の葉っぱの影も許しましょう。
f0194048_05355737.jpg
ピントが緩いのも許してくださいm(__)m
f0194048_05361390.jpg
f0194048_05363228.jpg
ほんの一瞬の出会いでしたが・・満足、満足。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-31 05:34 | トラツグミ | Comments(0)

仕切りなおして・・・シマアオジ。

まだまだ、続いたシマアオジ祭り・・・。

一時休憩して・・・木道を歩くと・・・・。
f0194048_19242666.jpg
木道でもさえずるんですねー。
f0194048_19250316.jpg
f0194048_19255352.jpg
もちろんソングポストでも・・・
f0194048_19263829.jpg
f0194048_19274055.jpg
まだまだ続く・・・^^v



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-30 05:21 | シマアオジ | Comments(0)

飛び出す母さん・・・ハヤブサ。

今回は、飛び出しを重点にアップします。

今年の巣の位置が良いせいか、色んな位置から飛び出す姿が撮れますので、楽しいですね^^
f0194048_21372149.jpg
父さんの帰りを待ちきれずに、我が子に餌を運ぶ姿です。
f0194048_21390700.jpg
岩場から飛び出す姿も・・・。
f0194048_21394289.jpg
違う場所からも・・・
f0194048_21400127.jpg
f0194048_21405155.jpg
木の影からも・・・
f0194048_21411855.jpg
ハズレツーショットが寂しい・・・


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-28 05:37 | ハヤブサ | Comments(0)

旬の鳥?・・・オオジシギ。

この時期に特徴的な声を出して頭上を飛び回るオオジシギ。

シマアオジを探して木道を歩いていると・・・地面から聞こえる大きな鳴き声。

f0194048_05525894.jpg
いました・・・夕日を浴びながら、懸命に声を出すオオジシギです。
f0194048_05531711.jpg
f0194048_05540467.jpg
f0194048_05542308.jpg
f0194048_05521575.jpg
残念ながら飛び出す姿は、見られませんでしたが・・・。
私の存在を知っているのに逃げ出すことなく留まっていたのは?
嫁さんを呼んでいるのか?探しているのか?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-27 05:52 | オオジシギ | Comments(0)

北の大地を駆ける・・・シマアオジ。

至近10mのソングポストから草むらにダイブしたシマアオジ。

すると・・・その付近から素早く動く影。
f0194048_06593368.jpg
いました・・・こりゃぁ・・・わからない。
f0194048_07013027.jpg
近くに寄ってくれるから、見つけられるものの通常は難しいはずです。
f0194048_07020036.jpg
今はまだ、植物も生え揃っていないので発見することができましたが・・・。
f0194048_07022064.jpg
コバイケイソウやエゾカンゾウの時期は、とても無理でしょうねぇ。
思ったより地走りは早いし、突然目の前にいた!?なんて話をよく聞くのは、こういうことなんでしょうね。
f0194048_07023428.jpg
超至近3mも草の陰で・・・・(名のある植物?)
回り込もうとすると・・・さすがに飛んでいってしまいました・・(´Д`υ)))ポリポリ


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-26 06:56 | シマアオジ | Comments(0)

飛翔する・・・ハヤブサ。

今年のハヤブサは、昨年に比べると羽がとても綺麗です。

昨年は羽の痛みが目立っていたメスも綺麗な姿を見せてくれています。
f0194048_06273884.jpg
巣の状態が良いのでしょうか?
f0194048_06282215.jpg
それとも、これから子育て疲れが目立ってくるのか?
f0194048_06284188.jpg
f0194048_06292212.jpg
f0194048_06300571.jpg
私の娘も孫の看病で奮闘中。
男親では、何の手助けにもならないのが悔しいです。

o(`д´ 。)ガンバレー!! かーさん!

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-25 06:25 | ハヤブサ | Comments(0)

遅ればせながら・・・オシドリ。

シマアオジが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたので早めに帰路に・・・。

おかげで時間に余裕を持てたため音威子府村のヤマセミポイントへ・・・。

残念ながらヤマセミには出会えませんでしたが・・・
f0194048_06132028.jpg
1年ぶりのオシドリに逢うことができました。
地元でも天塩川では、よく見かけることができますが、警戒心が強く今年は、シャッターも切らせてもらっていませんでした。
f0194048_06152965.jpg
翔ぶ姿勢を見せてくれたもののフェイント・・・。
f0194048_06153726.jpg
気を抜いているといきなりの飛翔^^

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-24 06:11 | オシドリ | Comments(0)

北の主役の大本命・・・シマアオジ。

ハヤブサの親子と会ったあと・・・その足で、その日のうちに北上。

夕方、現地に着くと・・・遠くからその声を確認したものの、遠くに居る姿だけ。

でも今年も来てくれていたので、まずは一安心。

朝目覚めると雨模様の曇り空・・・遠くから聞こえる存在を確認していると

そのお祭りが始まりました。
f0194048_05303523.jpg
500mにAPSで1.5倍でこの距離は、10mです。
かなりの至近と言っていい距離。
f0194048_05414411.jpg
最初は、後ろ向き姿のまま長い時間が続いたので悪い予感がしたのですが・・・
f0194048_05433741.jpg
願い通りこちらを向いてくれました。
さらに回り込もうとすると・・・。
f0194048_05453766.jpg
さらに近い反対側の枝へ・・・・。
すると・・このあと・・・草むらにダイブ。

さらなる祭りは、後日。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-23 05:29 | シマアオジ | Comments(0)

次の主役?・・・ハヤブサ。

ミサゴに変わる主役候補は・・・同じく猛禽類のハヤブサ。

せっかく現地に5時についたというのに御夫婦お揃いで・・・餌渡しは糸冬 了..._〆(゚▽゚*)?

と・・・そこへ・・・カメラを構える直近の木に・・・
f0194048_17570672.jpg
f0194048_17573697.jpg
小枝が・・・残念・・・。
f0194048_17581098.jpg
f0194048_17584272.jpg
猛禽類は、止まりものが好きです。^^v

今季初のハヤブサも・・・今後を期待させる登場です。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-22 12:53 | ハヤブサ | Comments(0)

最後の締めは、空振りで・・・ミサゴ。

このところ姿を見せなくなったミサゴ・・・。

今シーズンの締めくくりは、残念ながら空振りのシーンです。

かなりの至近距離だったのですが・・・無念(ミサゴもですが、私も)
f0194048_05315941.jpg
残念ながら何も掴んでいませんね?
f0194048_05320969.jpg
f0194048_05325262.jpg
空振りの揃えた足が(*´`)
f0194048_05330096.jpg
f0194048_05331126.jpg
さて、次の主役は、ハヤブサです^^v


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-21 13:23 | ミサゴ | Comments(0)