タグ:道北 ( 167 ) タグの人気記事

主役のアピール?ギンザンマシコ。

本日の目標は、ギンザンマシコ以外の鳥を撮ること・・・。

一昨日、垣間見たルリビタキやカヤクグリが現れた場所で待っていると・・・。

・・・朝日の方向に気配が・・・・。

f0194048_05550265.jpg
このシルエットは・・・。
f0194048_06081474.jpg
そうです、やっぱりギンザンマシコ。
f0194048_06072081.jpg
声もなく現れるギンザンマシコを見つけるには、五感を研ぎ澄まさなけれななりませんσ^^;
f0194048_06075058.jpg
f0194048_06064716.jpg
今回も奥様同伴で来てくれるものの・・・はずれツーショット。(無念)
f0194048_06060023.jpg
格好の岩場に留まってくれるものの・・・逆光だあ(´;ω;`)
f0194048_06051985.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-22 05:51 | ギンザンマシコ | Comments(0)

だけじゃない・・・ルリビタキ!?

エゾモモンガさんが、山頂に着く前に相手をしてくれたのが、ルリビタキでした。

この間来てくれたhiroさんが、見つけていたので・・・気を付けていたのです。
f0194048_04441205.jpg
まだ、黒味が残るルリビタキです。
f0194048_04463541.jpg
夜露で頭を濡らして登場です。

しかもこのあと、珍鳥!?ゴマフスズメ?と疑うよな1羽が・・。
黒い体に白い胸に縞模様・・あとで、良く考えてみると・・・ルリビタキのヒナ?
もしくわ、ビンズイの幼鳥だったのでしょうか?

ギンザンマシコばかりに目が行っていましたが、カヤクグリもいそうですし・・・

エゾモモンガさんとギンザンマシコを待っているときに一瞬現れた鳥がいます。
真っ白い胸に黒い頭、大きさはアオジぐらいでしょうか?

楽しみがまた一つ増えました^^v


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-21 04:40 | ルリビタキ | Comments(2)

友人来訪・・・出てくれギンザンマシコ。

今日は、札幌からブロ友であるエゾモモンガさんが私に会いにきてくれました。

失礼、ギンザンマシコに会いに来てくれました。

半年ぶりなため、世間話に花が咲きますが・・・・。

せっかくのギンザンマシコが出てこない?

午前九時になり・・・日差しも強くなったころ・・・
f0194048_05570803.jpg
音もなく登場・・・・。
f0194048_05575234.jpg
日差しが強いせいかてかります。
f0194048_05583856.jpg
木陰で涼む?
f0194048_05592070.jpg
f0194048_05594891.jpg
あまりの日差しの強さにこちらも、ダウン寸前。
日陰に逃れてみるものの・・・鳥の姿を見ることかなわず(´;ω;`)

このあと、移動のためこの地を後にしたエゾモモンガさんを追って
私も下山・・・車載温度計では、25度でした。

そして、下界に降りると30度(´;ω;`)

エアコン満開の車の中から頑張りましたが・・・
f0194048_06040730.jpg
f0194048_06041314.jpg
楽な体制で良い出会いも良い写真も撮れるわけないですよね。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-20 05:53 | ギンザンマシコ | Comments(0)

こんなに近くなくても良いのですが・・ギンザンマシコ。

そろそろ、店じまいを考えていると・・・・。

なんと(@_@)足元に気配が・・・・
f0194048_04192210.jpg
無警戒の奥様が・・・おりました・・・どひゃ!
f0194048_04203006.jpg
驚いているのは、私だけ?
初めて植物以外を食している場面も・・・・
f0194048_04215615.jpg
入りきりません^^;
f0194048_04222928.jpg
ほんのちょっと遠くで・・・と言っても目にピントを合わせると収まりません。
f0194048_04235823.jpg
とさかだっているのは、風のせい?

今回も、楽しい時間をいっぱいもらいました。

で・・・下界に降りると、やっぱり猛暑!
f0194048_04491056.jpg
ギンヤンマのおでむかいのみA^^;


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-18 04:15 | ギンザンマシコ | Comments(0)

お盆だというのに、墓参りそっちのけで・・ご先祖様すいませんm(__)m

お盆休み・・・北海道の中小企業にとって非常に貴重な、連休です。

本来、墓参り、墓掃除をしなければいけないのでしょうが?

ご先祖様申し訳ありません。今年も野鳥撮影にどっこいしょ!

アオバトを求めて・・・日本海側へ・・・すると・・・。
f0194048_16465498.jpg
ノスリ?
f0194048_16464215.jpg
かなり小さめ?
f0194048_16530168.jpg
アオバトの地にもノスリが・・・・


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-17 05:46 | ノスリ | Comments(2)

飛びます、跳びます・・・ギンザンマシコ。

この日は、前日と変わって一組のカップルのデートスポットになっていました。

上から見下ろすギンザンマシコの動きは、素早くて・・・。

知床で突然現れるのは、ハイマツの下を潜っているものと推察していましたが・・・

かなりハイマツを渡り歩いていることがわかりました。

f0194048_18262983.jpg
赤い実?を食べたり・・・
f0194048_18265536.jpg
黄色い実を食べたり・・・
f0194048_18272990.jpg
飛びます。
f0194048_18275463.jpg
跳ねます。
f0194048_18281713.jpg
飛び込みます。
f0194048_18284020.jpg
そして、跳びます。
f0194048_18290684.jpg
そして、奥様のお転婆ぶりを優しく見守る?旦那様^^;


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-16 05:21 | ギンザンマシコ | Comments(0)

ケルン?にも留まる・・・ギンザンマシコ。

山頂に・・石が積み上げられているケルンに・・・

そりゃぁもう、至近距離・・・テレコンつけて三脚装備も・・・関係なし。

旦那様は、警戒心強いのかと思っていたら・・・・。
f0194048_20163019.jpg
f0194048_20171554.jpg
ここに留まってくれるのを願って魚眼レンズで狙っていたのに・・・。
f0194048_20182381.jpg
こことか?
f0194048_20185481.jpg
仕掛けたカメラの真後ろを通り・・私の側へ・・・。
f0194048_20194348.jpg
もちろんケルンのてっぺんにも留まってくれましたが・・・もろ逆光 ( ;∀;)


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-14 20:13 | ギンザンマシコ | Comments(2)

暑い日は、やっぱり高山で・・ギンザンマシコ。

なんだか・・・旭川は、この日35度の予報だとか?

・・・ということで、またも高所へ移動・・・・。

なんと!?この日は、利尻富士が見えました。
f0194048_18485121.jpg
帰ってパソコンをよく見るとオトンルイの風車群が映り込んでいます。

山頂に行ってみると・・・Oさんがすでに到着していました。

ちょうど見つけたところらしく、Oさんに導かれた先に・・・・
f0194048_18512513.jpg
ハイマツに赤いつぼみのようなギンザンマシコ。
f0194048_18521549.jpg
視線を写すと・・・奥様も・・・
f0194048_18524594.jpg
場所を変えて・・・・も
f0194048_18531321.jpg
そして・・・
f0194048_18532806.jpg
カッコウの岩場に・・・。

今回も出会えました^^v


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-13 05:46 | ギンザンマシコ | Comments(0)

疑いようのない赤、ギンザンマシコ。

祭りが終わって、システムを組みなおして待っていると・・・。

ほどなくして、赤いギンザンマシコの登場です。
f0194048_06063815.jpg
絶好の岩場に停まってくれました。
f0194048_06072442.jpg
f0194048_06074120.jpg



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-12 06:08 | ギンザンマシコ | Comments(2)

さえずり?それは・・ギンザンマシコ。

今回、ずいぶん囀ってくれたギンザンマシコ。

黄色い個体の・・・奥様?

f0194048_19512499.jpg
奥様も、もちろん囀りますが・・・
f0194048_19532972.jpg
その声が、力強いのです・・・。
f0194048_19555115.jpg
確かに男の子っぽい力強いさえずりでは、ありますが・・・。
幼鳥への警戒音を発していると考えれば・・・。
ハヤブサ母もそうでした・・・。

謎は、深まるばかりです。ギンザンマシコ・マイスターの道険し A^^;

旬のものを追い続ける・・・ということで、今週もギンザンマシコ祭りです。

ただ単に、涼しい高所へ逃げているに過ぎないのかも?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-11 04:53 | ギンザンマシコ | Comments(0)