タグ:道北 ( 159 ) タグの人気記事

霧の中のカヤクグリ祭りに賛同する・・・ノゴマ。

7月には、ハマナスの中でたっぷり撮ったノゴマですが・・・・。

この山頂で出会うとなんだか格別の気分です。

霧の中もやった写真にしかなりませんでしたが・・・・。
f0194048_05465117.jpg
高山で出会うことに半信半疑でしたが・・・。
ようやく男の子もでてきてくれてノゴマと確信 σ^^;
f0194048_05512466.jpg
ハイマツの陰から・・・
野鳥図鑑を良く読むとハイマツ帯にもいるらしいと書いてありました^^
f0194048_05530195.jpg
f0194048_05535862.jpg
f0194048_05542942.jpg
しかし、カヤクグリと共演するだけあって・・・高山のノゴマも速くて速くて(´;ω;`)

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-08 05:45 | ノゴマ | Comments(0)

カヤクグリ祭りⅡ

カヤクグリ祭り第2部です。

近くに来ないと写せない・・・そして、霧の中では、至近でないと絵にならない^^v
f0194048_18472858.jpg
こういうハイマツの先には、中々停まってくれません。
f0194048_18473726.jpg
停まっても、一瞬です。
f0194048_18475304.jpg
狙いは、足元・・・。
f0194048_18482597.jpg
かならず出てくる場所があることを知りました。
f0194048_18485718.jpg
でも、カヤクグリだけでは、ありません。
f0194048_18491586.jpg
んが・・・カヤクグリが一番撮りやすいかも?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-07 04:44 | カヤクグリ | Comments(0)

カヤクグリ祭りの共演者・・・ギンッザンマシコ!?

この日は、朝からやっぱり霧・・おまけに雨・・・・

山の天気は、さすがに違います・・・改めて認識しました。

雨が上がったところを見計らって出撃です。

すると・・・
f0194048_05235372.jpg
いました・・・2週間ぶりの登場です。
f0194048_05261402.jpg
赤い色がそろっていません・・・まさかの幼鳥?
f0194048_05270163.jpg
雨に濡れているからでしょうか?
f0194048_05274483.jpg
奥様同伴ってことは・・やっぱり雨に濡れただけ?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-06 05:21 | ギンザンマシコ | Comments(0)

祭りのサポート役は?・・・え?ノゴマ?

カヤクグリ祭りの真っ最中。。。それをサポートしてくれたのが・・・?ノゴマ?

この高所でノゴマ?

旭岳にもいるという・・・まじか?

f0194048_17090415.jpg
霧の中です・・・。
誰?
f0194048_17100547.jpg
f0194048_17082301.jpg
うわさに聞くノゴマ?
f0194048_17101570.jpg
幼鳥っぽいけど・・・。
f0194048_17103365.jpg
かなり小さいけど?
f0194048_17105132.jpg
シブノツナイ湖でさんざん見たはずが・・・。
小さすぎるんですけど・・・・。
f0194048_17111915.jpg
君はノゴマだよね?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-05 03:04 | ノゴマ | Comments(0)

新たな祭りの開幕は・・・カヤクグリ?

お盆以来・・・登れど登れど霧・・・・。

そして、今回もやっぱり霧・・・もう、待ちきれません・・・強行撮影です。

すると・・・。
f0194048_17285190.jpg
この1枚からカヤクグリ祭りが始まりました^^v
f0194048_17355862.jpg
霧の中、ハイマツに留まる姿が高山の証?
f0194048_17372050.jpg
カヤクグリは、一夫多妻制なんだとか・・うらやましい・・・
じゃなくて・・・つまり、1羽いるとその傍に多数のカヤクグリがいるのです。
おまけに、巣立ちの時期なのでしょう?その数は、何倍にもなるわけです。
f0194048_17393036.jpg
至近距離なら、霧もなんとかなる?とその後も強行!
f0194048_17401912.jpg

f0194048_17413049.jpg
中々、キカナイ表情に見えるのは、その目つきだよ?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-04 03:28 | カヤクグリ | Comments(0)

先週末の唯一の成果・・・ヒガラ?の幼鳥。

山頂に着いたばかりの午前5時半・・・・この時は、こんな利尻富士も見えたのですが・・・。
f0194048_19275870.jpg
風車群までの白いものは、雲海です、そして風車群と利尻の間が・・本物の海。
解説しないと成り立たない風景写真ですみません。m(__)m
センスの無さが・・・寂しい・・・(´;ω;`)
その後、すぐに霧に覆われる山頂に・・・
f0194048_19301093.jpg
ヒガラ?の幼鳥ですよね?
f0194048_19310919.jpg
こんな、高山に幼鳥だけ・・・
f0194048_19315661.jpg
さて、今日は、母親の病院の日なので、もちろん3時起きで登ってきますよ^^v


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-02 03:23 | ヒガラ | Comments(0)

名残惜しい・・・ギンザンマシコ。

先週末、霧が深かったり・・風が強かったりしたものの・・・・。

今季は、すでに終了でしょうか?

盆休みの最終日には、ついに松の実をついばむ姿を見せてくれました。
f0194048_05263931.jpg
知床で教えてくれた先輩の話によると・・・。
松の実が熟してくると甘くなるんだとか・・・。
f0194048_05265908.jpg
で、あれば・・・給餌行動も?と期待したのですが・・・。
f0194048_05252240.jpg
一昨年、知床峠で魅せてくれた給餌行動・・・。
f0194048_05251806.jpg
カップルの恋愛行動なのか親子の情愛なのか?
f0194048_05251457.jpg
台風の被害にあわれた方々に心より、お見舞い申し上げます。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-31 05:37 | ギンザンマシコ | Comments(0)

この子誰の子?・・・カヤクグリ?

今日も前、会えなかったギンザンマシコを求めてまたも、登ってしまいましたが・・・・。

残念ながら昨日に引き続き・・・しかも、昨日よりもさらに深い・・そして、強風・・・(´;ω;`)

ただでさえ、そろそろ出会えなくなりそうな予感が高まっているところなのに・・・・。

・・・ということで、お盆休みに出会ったヒナを・・・
f0194048_06080542.jpg
f0194048_06080725.jpg
目の色彩からカヤクグリと読み解いたのですが・・いかがでしょうか?
f0194048_06081040.jpg
f0194048_06081321.jpg
そういえば、昨日、地元の智恵文沼で、久しぶりにミサゴの姿を確認できました。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-29 06:15 | カヤクグリ | Comments(0)

今日も会えるかな?ギンザンマシコ。

今日も、会えますか?

通行止めは、解除になってますか?

先週、通行止めで会うことができませんでしたので、2週間ぶりになります。

f0194048_19144976.jpg
2週間前の写真です。
f0194048_19150348.jpg
f0194048_19153192.jpg
f0194048_19155585.jpg
f0194048_19160418.jpg
f0194048_19165755.jpg
偶然縦に並んでくれたのですが・・・
f0194048_19165317.jpg
今日こそは、ばっちりのツーショットを・・・。

せめて通行止めが解除になっていますように m(__)m

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-27 03:11 | ギンザンマシコ | Comments(0)

脇役たちにも目を移すと・・・カヤクグリ。

この1週間待ちに待ったお盆最終日・・・ついに写真にとらえました。

実は、初めての撮影です。
f0194048_05293476.jpg
こんなに近くなくて良いのに・・・と思うのですが・・・。
f0194048_05304564.jpg
たぶん距離があると見つけることは、かなり困難だからでしょうね^^v
実際に写真に撮ろうとすると速くて速くて大苦戦でした。
f0194048_05324078.jpg
そして、さらに速くて追いつかなかった・・・後姿・・・ミソサザイ?ですよね?
こんな高所にもいたのですねぇ。次回こそ!
f0194048_05340979.jpg
ホントは、こんなところに出てほしかったのですが A^^;



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-25 05:35 | カヤクグリ | Comments(0)