タグ:道北 ( 77 ) タグの人気記事

地元初の赤魚も・・・・ミサゴ。

某所で有名な赤魚ゲットするミサゴ・・・・。

地元の沼も以前は、ヒブナの生息地として有名な沼でしたが・・・・。

その時が・・・・。

f0194048_18163080.jpg
しかし・・・見事な後ろ向き・・・・。
f0194048_18165516.jpg
今や雷魚で有名なわが街の沼は・・・・フライフィッシャーの有名地だとか?
f0194048_18183756.jpg
実は、このあと虎視眈々と狙うのが・・・・トビ。
f0194048_18193302.jpg
そして、沼の主・・・オジロワシ・・・。
身の危険を感じたミサゴは、ヒブナを放置し危険を回避。
珍しい、オジロワシが赤魚を持って翔ぶ美しい姿は・・・・

私の友人が見事に撮影成功しておりますT^T

FBに上がったらシェアしますねー((T-T )( T-T)チクショウ…

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-23 18:23 | ミサゴ | Comments(0)

4月が近いから・・・ウソ。

このところろ、シマエナガとミソサザイばかりなので・・・・。

気分を替えて北へ走ってみました。

目的地は・・・魅惑の中川町。何の情報も上がってこないながら

とっても野鳥がいそうなきがします。
f0194048_09163927.jpg
そんな中に現れてくれたのが・・ウソです。
f0194048_09172997.jpg
小さな群れですが・・街のいたるところで見ることができました。
f0194048_09174306.jpg
f0194048_09180194.jpg
しかし、いつものシマエナガも・・
f0194048_09182417.jpg
そして。。。また、新たな展開が・・・

意を決して告げた施設への入所・・・・。

施設から来た面談の結果は・・・入所困難。

介護よりも医療というのが判断理由ですが・・・・。

私も当初からそこに疑問がありましたので・・・。

専門の方の考えを同じくしていると言うことで納得はできたのですが・・・。

新たな問題は、再生不良性貧血の薬が残り少ないこと・・・。

・・・・ということは、今の病院に入院できないということです。

悩んでいても仕方ないので・・ソロソロ遠征も企てなければ・・・


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-26 09:45 | ウソ | Comments(0)

北海道には、少ない?・・・コガラ。

どこにでもいる?コガラですが。。。

背景に青い色がでたので・・・^^;

しかし、私の大好きな胆振とか石狩では、ほとんどがハシブトガラなのですが・・・

地元以外で見たのは、根室の市民の森しかないのです。

まぁ、足の運びが足りないのかもしれませんが・・・
f0194048_22332339.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-15 05:32 | コガラ | Comments(0)

人気の小鳥を探して・・シマエナガ。

この頃、人気が高いシマエナガ。

唯一、地元でも極まれに見ることができる小鳥です。

狙いは、シジュウカラやコガラの群れに混じっているシマエナガです。
f0194048_08143111.jpg
発見(*゚Д゚) ムホムホ
f0194048_08152308.jpg
狙い通りに発見できたものの・・・
f0194048_08161093.jpg
中々、思い通りの枝には、停まってくれず・・・
f0194048_08171402.jpg
f0194048_08174771.jpg
かわいいシマエナガですけど・・・難しいです。

ちょこまかと動き回るのは、子供と一緒ですね。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-20 08:20 | シマエナガ | Comments(0)

北のオホーツクは?オオワシ・・・。

鳥運回復を願って、冬の鉄板・・・オオワシを・・・。

地元にも実は天塩川当たりには、おそらく数羽はいるのでしょうが・・・。

今回は、今季まだ一度も行っていなかったオオワシ、オジロワシを求めて浜頓別町まで走ってみました。

ワシのなる木を撮りたいと言うより、もしかしてのユキホオジロとかハギマシコとか?

枝幸からオホーツクを北上すると・・・気温は、0度ぐらいなのに流氷接岸中・・・。

これは、まさかの?・・なんて淡い期待も鳥運低下の成せる業か・・・・。

せっかく流氷が接岸しているというのに・・・鳥の姿は見えず・・・。

着いてみれば、期待のユキホオジロどころか積雪も多くハマニンニくが見えず・・。

早々にあきらめて・・・オオワシの地へ・・・

f0194048_05033989.jpg
悪い予感も一掃する頭上を翔ぶオオワシ発見。
f0194048_05045153.jpg
いつもの止まり木に停まっては、いてくれたものの・・・
f0194048_05055820.jpg
中々、良い場面に出会わないですねぇ。
f0194048_05090071.jpg
かなりの有名地なのですが・・私以外には撮影者の姿もなく・・・

やはり、朝陽・夕日が基本でしょうか?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-18 05:11 | オオワシ | Comments(0)

今年も来てくれてた?オオワシ。

体調不良のため、しばらく更新できませんでしたが・・・・。

徐々に復活していきたいと・・・・。

その旗頭が・・・
f0194048_07180988.jpg
まだまだ、遠出をすることがかなわないため市内をウロウロすると・・・
f0194048_07190236.jpg
頭上に佇むオオワシを発見(*゚Д゚) ムホムホ
f0194048_07193224.jpg
直ぐに飛び立ってしまいましたが・・・
今年も来てくれていたことに一安心。

ちょっと小ぶりなオオワシだったので・・待望の男の子?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-12-14 07:21 | オオワシ | Comments(6)

地元にも来てくれた・・・アトリ。

今回も・・・疲れがたまっているので地元を・・・・。

珍しく遅い動き出しで・・・午前10時からウロウロと・・・。

午後になってようやく・・・発見(*゚Д゚) ムホムホ
f0194048_07053269.jpg
なんと・・・ナナカマドに・・・アトリ。
f0194048_07100316.jpg
地元で初めて見るアトリの小さな群れ。
f0194048_07110408.jpg
何度もナナカマドの街路樹を行ったり来たりしてようやく写真に収めました。
f0194048_07123811.jpg
が・・・光に恵まれず・・・撃沈。

それでも今年は、なんだか地元で出会いがあります(*゚Д゚) ムホムホ



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-13 07:14 | アトリ | Comments(0)

今季初!出逢いは、突然に・・ユキホオジロ。

体力低下が気になりつつ・・・やっぱり・・・行って来ました。

鳥涸れ克服の特効薬・・・そう、道東遠征・・・・。

しかし・・・思った成果には程遠く・・・・。

が・・・ダメもとで立ち寄った湖で・・・・。
f0194048_18265898.jpg
キタ━(゚∀゚)━!

f0194048_18273580.jpg
今季初!!ユキホオジロ!
f0194048_18283908.jpg
まさかのユキホオジロ、ゲットです。

しかし、1羽だけの迷鳥っぽいので、このあともいるかどうかは微妙?



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-10-30 18:31 | ユキホオジロ | Comments(0)

久しぶりの登場は・・・ホオジロ。

約1年ぶりの登場は・・・ホオジロ。

一時は、一年中見つけることができたホオジロですが・・・。

久しぶりに写真に捉えることができました。
f0194048_06074871.jpg
f0194048_06075319.jpg
f0194048_06075860.jpg
名寄市の冷え込みが伝わりますか?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-10-24 18:06 | ホオジロ | Comments(0)

道北唯一のこの場所も・・・ヤマセミ。

私が、何年も追い求めてようやくヤマセミに出逢えたこの場所。

洞北では、貴重な場所です。

しかし、ここでの出会いもすでに5年ほどありませんでしたが・・・

f0194048_05315473.jpg
ついに木々の隙間から発見ハッケ───(b''3`*)───ン!!
f0194048_05323894.jpg
開けた場所を求めて、動いた途端に何処へ・・・

でも、これからの雪次第では、深い山へは入ることも望めません。

゚(゚´Д`゚)゚

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-10-22 05:27 | ヤマセミ | Comments(0)