タグ:宗谷本線 ( 17 ) タグの人気記事

今日のラッセル、昨日のラッセル

まぁ、野鳥と違ってほぼ必ず会えるところが良いところですが・・・・。

f0194048_15024120.jpg
けっこう雪深くなってきました。
f0194048_15025839.jpg
後ろの車両は、雪煙で真っ白です。
f0194048_15031066.jpg
ピントが雪に逝ってますけど・・・^^;
f0194048_15032659.jpg
来期には、会うこともかなわなくなる以上、いっぱい撮っておかなくちゃ
少しずつ、場所を変えては、いるのですが・・・


by yamainu3653 | 2016-01-15 05:01 | 鉄道 | Comments(0)

本当の初撮りは、今期で最後のラッセルから

お正月もかなりの時間が過ぎてしまいましたが・・・・。

今年は、残念ながら撮影初めは、1月3日となってしまいました。

鳥を撮ることにはならなかったですけど・・・今期最後のラッセルを撮影することができました。
f0194048_08140977.jpg
f0194048_08143577.jpg
f0194048_08145603.jpg
正月からかなりの鉄道ファンが集まっていました。
毎日こんなに集まるなら、これはもう町興しですね。



by yamainu3653 | 2016-01-12 05:12 | 鉄道 | Comments(0)

天気予報にやられましたT^T

ここだけ、曇り空で風も弱く・・・・ここしかないと、思っていたのですが・・・

着いてみれば、細かい雪が降り続きホワイトアウト寸前。

夢見たシロハヤブサもシロフクロウも断念して・・・・。

f0194048_10132986.jpg
f0194048_10134601.jpg
f0194048_10135324.jpg
撮影寸前・・・・横浜ナンバーの鉄ちゃんが・・・到着。
撮影後、颯爽とラッセル車をまた追っかけて行きました。
相変わらず鉄ちゃんたちの気合には脱帽です。

by yamainu3653 | 2015-12-26 05:09 | 鉄道 | Comments(0)

雪に閉ざされ、鳥に出会えないこんな日は

宗谷岬へ行っても、音威子府へ行っても

なーんにもいません・・・。

こんなに雪も降らず、気温も高い日は無いのですが・・・。

相変わらずアベノミクスの効果をうまく使えないのか排雪が進みません。
地元で鳥見は、迷惑駐車にしかなりません。(><)

やはり、雪のない鳥のいっぱいいるところへ移住したい・・・m(__)m

で、結局最後は、地元で・・・・

f0194048_08391671.jpg
f0194048_08454519.jpg
雪がないのでほぼ全身を表すラッセル車
f0194048_08471958.jpg
オジロワシもボヤけ気味・・・。



by yamainu3653 | 2015-01-14 08:48 | 鉄道 | Comments(2)

道外の皆さんに勧められたラッセル!!

今年、蒸気機関車やトワイライトエクスプレスを撮りに行って

名古屋の方や、神戸、横浜、埼玉の方々に「ラッセルは撮っておかなければいけない」と

言われていたのを思い出しました。

・・・実は、鉄道写真の師匠から、「ラッセル走ってるよ!撮らないの?」と
メールがあり・・・・思い出しました m(__)m
f0194048_09231929.jpg
f0194048_09235194.jpg
f0194048_09241630.jpg
やっぱり、シャッターチャンスを待ちきれずに押してしまいますねぇ。
先客の感じの良い若いふたりに特急サロベツを促されて
f0194048_09272859.jpg
f0194048_09280015.jpg
f0194048_09281498.jpg
雪煙を上げて走る姿の方が趣があるなぁ (*´д`*) 

by yamainu3653 | 2014-12-17 09:29 | 鉄道 | Comments(0)

臨時列車走る!?

特急サロベツの試験運転のための臨時列車が走るということで、オムサロ原生花園より戻ってきました。

A(^^;)

疲れと暑さでカメラもエラー大失敗です。

f0194048_08574616.jpg
f0194048_08574864.jpg
なんだかセッティングする背中で、唸る声が聞こえたのですが
ヒグマが出没したらしいとは、あとで聞きました。こえぇぇ。

で、疲れる体に鞭打って、塩狩峠へ

JRの職員の人たちもいっぱいいましたが、いつものひとたちも

しかし、あいかわらず鉄ちゃんたちはいいですねぇ。

こんにちわ、お疲れ様って言葉が普通に出ます。

f0194048_08595116.jpg
f0194048_08595780.jpg
f0194048_09000496.jpg
f0194048_09001586.jpg
f0194048_09002694.jpg
f0194048_09003337.jpg
f0194048_09004350.jpg
もちろん、JRの職員さんたちもにこやかですよ。



by yamainu3653 | 2014-06-28 09:04 | 鉄道 | Comments(0)

サロベツ遠征1

もくろみは、利尻富士を背景に・・・・。

しかし、利尻富士が見える場所がない・・・ようやく見つけたのがこの場所。

足で探せば、(*´д`*)モット良い場所!!あるかもしれませんね。

f0194048_15313356.jpg
ついていきなり、飛行機雲!?
望遠でみると、ただの旅客機でしたが、韓国機?ロシア機?
f0194048_15314871.jpg
f0194048_15320670.jpg
f0194048_15322942.jpg
f0194048_15330284.jpg
f0194048_15333840.jpg
f0194048_15335821.jpg

まだまだ、鍛えねば・・・(;´д`)

by yamainu3653 | 2014-06-25 15:40 | 鉄道 | Comments(0)

さぁ、本番

f0194048_10162156.jpg
f0194048_10163831.jpg
f0194048_10165639.jpg
f0194048_10170535.jpg

しかし、調査列車が稚内まで行かないで名寄で折り返すのは何故?

突っ込んでは、行けないところでしたか? m(__)m



by yamainu3653 | 2014-06-25 10:19 | 鉄道 | Comments(0)

ローカルな駅で

本命が来るまで、いつもの列車を・・・リハーサルです。

f0194048_10103182.jpg
f0194048_10113533.jpg
f0194048_10114624.jpg
f0194048_10120594.jpg
f0194048_10124418.jpg


by yamainu3653 | 2014-06-25 10:15 | 鉄道 | Comments(0)

霧の中から

  1. 赤い列車・・・やっぱり、違う色を連結。
  2. JR北海道センスなさすぎでない?
f0194048_18514455.jpg
f0194048_18515292.jpg
f0194048_18520031.jpg
f0194048_18521485.jpg
f0194048_18522772.jpg

by yamainu3653 | 2014-06-01 18:56 | 鉄道 | Comments(0)