タグ:名寄市 ( 111 ) タグの人気記事

ようやく至近撮影です・・シメ。

このところ遠征に出かけることもできず・・・。

行けるところは近間ばかりですが・・・ベニヒワが来ていると情報をもらい・・・。

かなり期待を寄せていたのですが・・・・。
f0194048_10524054.jpg
出会うのは、やっぱり・・・シメ。
まぁ、至近距離でようやく捉えることができましたけど・・・。
f0194048_10583735.jpg
そして・・ようやくシメにも恋の季節がやってきたようで・・
カップルで追いかけっこをする姿が見られるようになってきました。
f0194048_11005951.jpg
f0194048_11014399.jpg
いつもの公園にもその姿が・・・
f0194048_11021395.jpg
ドライフラワー化したマユミの花に停まってくれたのですが・・
もう一つ・・・・。

ついに・・介護離職をして、看てきた母親ですが・・・。
ソロソロ限界が近づいてきました・・・。

それにしても・・・どこの病院も事務的で・・・凹んでます。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-07 11:08 | シメ | Comments(4)

徹夜明けのご褒美は?キレンジャク。

ここ三日前からトラブルで2日連続の徹夜をしていました・・・。

若い時にも二日連続というのは、2、3回ぐらいしかありませんが・・・。

もう、さすがに自分のほうが倒れそうでしたToT

そんな徹夜明け・・・もしかして・・・と
f0194048_16342168.jpg
そこで、見つけたキレンシャクです。

地元で出逢ったのは、初めてなのですが・・このワンカットのみ・・


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-03 16:36 | キレンジャク | Comments(0)

良いいところに停まってくれないヤマゲラ。

いっぱい遊びに来てくれる・・・ヤマゲラ。

しかい・・・いいところに停まってくれないんですよねー。

f0194048_09075816.jpg
しかし、ここも逢える鳥が固定されてきましたねー

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-28 06:04 | ヤマゲラ | Comments(0)

大盛況のラッセル車!

連日、大盛況の鉄道マニアによるラッセル撮影。

あと、何年ラッセルの勇姿が見ることができるかわかりませんが、ここ名寄市に
あれほどの人数が来ることがあるでしょうか?毎日ですよ。

その割に名寄市も商工会も力が入っていないのが不思議ですけど?
街おこし街おこし・・・念仏を唱えてるだけじゃだめだと思うのですが?

さて、人ごみを避けて私は、別の場所へ・・・。

ハネる積雪は少ないものの撮影時に正面から突風。
f0194048_20291135.jpg
秘技、心眼連写。
f0194048_20310351.jpg
サングラスかけてファインダーを見れるようにならないとダメですねー。
f0194048_20321324.jpg
それにしても・・ラッセル車はムズイ・・・。

やっぱり・・・友人にちゃんとレクチャーしてもらえば良かったなぁToT

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-27 05:48 | 鉄道 | Comments(0)

肝がすわっているのは・・シジュウカラ。

ここに来て一番最初に寄ってきてくれるのが・・・シジュウカラです。

不思議と胆振に行くとあまり出会わないのですが・・・。
f0194048_15012026.jpg
名寄には、多いんです。でも、珍しい鳥ではないですね^^
f0194048_15025748.jpg
そろそろ鳥運回復してきたでしょうか?
遠征の虫がムズムズと・・・

どなたか何処か良い場所をアドバイスお願いしますm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-26 05:56 | シジュウカラ | Comments(2)

どこにでもいるけど、シャイヤつ・・ヒヨドリ。

どこにでもいるヒヨドリ・・・。

レンズを向けることもしないのに自意識過剰に反応する鳥。

かわいそうなので・・・レンズを向けると・・・また、逃げるし・・・・。
f0194048_19202843.jpg
f0194048_19213029.jpg
f0194048_19221585.jpg
ここの餌がお気に入りなのか?
ポロト湖あたりじゃ、餌台にも寄り付かないのに・・・。
誰が作ったのか凝りまくった餌台のせいでしょうか?

できれば、撮影することも考えた環境に整えて欲しかった^^

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-25 05:19 | ヒヨドリ | Comments(0)

一番ビビリな・・・シメ。

いつもの公園には、高い木の梢で群れになり、人を察知するとサッといなくなるシメ。

ここでは、アトリの群れに混じって・・・アトリが動いた後に安全を確認したかのように動く・・。

・・・ということで、中々近くで写せません。

f0194048_07320930.jpg
けっこう黒のアイラインが強面なのですがね・・・
f0194048_07321701.jpg
警戒心強いですねー。
f0194048_07323887.jpg
次は、彼女と一緒に来て欲しいねー。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-24 07:39 | シメ | Comments(0)

いつもの・・・ですが今季初?ミヤマカケス。

今季、どうしたわけか出会えなかったいつもの・・・カケス。

ここで会うとは・・・。
f0194048_18560154.jpg
f0194048_18573768.jpg
ある程度の大きさと色鮮やかさで魅力的ではあります。
f0194048_18585041.jpg
鳥撮を始めた頃のヒーローなのですが・・・
f0194048_18592671.jpg
今でも、見かけるとシャッターを押しちゃうんですよねぇ。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-23 19:04 | ミヤマカケス | Comments(0)

今年は、ゆっくりしてくれてる?アトリ。

今季は、野鳥が少ない我が地元にもいつになく長い滞在をしてくれているアトリです。

例年ちらっと顔を見るものの、こんなに地元で撮影できるのは稀ですね・・・^^

f0194048_09341649.jpg
群れで行動する分、中々敏感で近寄らせてくれないのですが・・・
f0194048_09320964.jpg
カラ類のように積極的ではありませんが・・・
f0194048_09312417.jpg
一羽が先頭を切るとこぞって近寄って来てくれます。
f0194048_09300598.jpg
集団の心理か・・・・
f0194048_09290075.jpg
ビビリの癖に気が強いですねー。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-22 05:28 | アトリ | Comments(0)

相性は、大事にしましょうか?アカゲラ。

本日も来てしまった・・・博物館。

今回は、少し長い時間粘ってみました。

すると・・たくさんの小鳥に混じってアカゲラの姿が・・・・
f0194048_11310051.jpg
何処に行っても見ることのできるアカゲラですが・・・
f0194048_11302893.jpg
鳥運低下の自分にとっては、大事なお相手です。
f0194048_11292132.jpg
アカゲラ・・・名寄市の鳥のため、割とポピュラーに名前を使われていたりします。
f0194048_11294357.jpg
当のアカゲラは、餌台に興味津々なのですが・・・。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-21 11:39 | アカゲラ | Comments(0)