タグ:名寄市 ( 113 ) タグの人気記事

地元で初物・・・・コサギ?

ミサゴに誘われて来た地元の沼に・・・・。

小さな白い野鳥が飛んでいくのを発見・・・・・。

??見た瞬間は、カモメ?

よく見ると。。。。。
f0194048_18492565.jpg
道央圏や、胆振地方には、たまに見かけるというコサギ?
f0194048_18505856.jpg
・・・と判断しましたが・・・何せ初物!!
f0194048_18512129.jpg
地元の沼でダイサギに会えるのでさえ1年に1度あるかないか・・・
f0194048_18514940.jpg
小さく凝縮された姿と黄色い足先が魅力的です。
f0194048_18522229.jpg
諸先輩方の判定をお願いします。m(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-16 18:58 | コサギ | Comments(0)

開幕?・・・ミサゴ祭り?

本日は、雨の収まる時間を狙ってダメもとでいつもの沼へ・・・。

ほどなくすると・・・強い風を受けて凄いスピードで飛び回るその姿。
f0194048_08022051.jpg
空ヌケ至近も今季初ということで・・・。
f0194048_08162427.jpg
風が強く湖面が波打ってるためか?一生懸命獲物を探していました。
f0194048_08180063.jpg
まだ、湖面が全て顔を出しているわけではないので・・
かなり限定的に探しているようで・・・
肩の痛みに耐え切れなくなった頃・・・
f0194048_08232665.jpg
突然の急降下・・・
f0194048_08243975.jpg
しかし・・今季初ダイブは、おあずけ・・・。
タッチアンドゴーで、小さな獲物を捕獲して行きました。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-13 05:59 | ミサゴ | Comments(0)

痛みをこらえて・・・ミサゴ発見。

ここ数日であっという間に湖面が出てきて・・・ミコアイサが遠くへ離れて行ってしまいました。

その分80%ほども湖面が出てきたぶん、今年もミサゴの来訪が楽しみです。

1週間前から激痛が続く五十肩に耐えかねて、注射を打ってもらったそのあとで・・・

ついに・・今季初のミサゴを確認です。まるっきり空ヌケ確認写真ですが・・・^^;
f0194048_11082239.jpg
ついでに一週間前の札幌のミサゴ・・・。
f0194048_11192492.jpg
それにしても、注射を打っても全然痛みが引かないのですが・・・。
何か良い方法・・薬は、ないでしょうか T^T


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-12 06:06 | ミサゴ | Comments(0)

痛みをこらえて・・・ミコアイサ。

先週から続く・・・五十肩の激しい痛みT^T

腕も上にも後ろにも回るのですが・・・パソコンを使うのが一番痛いです。

次に運転。。。そして、カメラ・・・。

母親の状態も一段落ついて、一番いい時期に・・・親不孝の賜物でしょうか?

f0194048_15582134.jpg
地元の沼を観察に行くと・・ようやく顔を出した湖面に・・・・
f0194048_15584894.jpg
いつもは、潜ってくれるのに・・飛び立つミコアイサ。
f0194048_15590796.jpg
来週には、かなりの面積が顔を出してくれそうな沼ですが・・・
未だミサゴの姿は、見えず・・・・。
ミサゴが来る前に行った札幌遠征は・・大不発な上、激しい痛みの五十肩を発症し・・・。
札幌遠征のリベンジを画策して、胆振遠征を企てると・・・
16万キロを超えた愛車に・・・ドライブシャフトの損傷?
遠征不可・・・・。
おまけの季節はずれの風邪も・・・・。

誰か・・・助けてくださいT^T


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-09 16:10 | ミコアイサ | Comments(0)

地元のお山に・・・エゾライチョウ。

本日も地元のお山を探索に。。。。

すると・・・今回も・・・
f0194048_17531225.jpg
凛々しいエゾライチョウです。
f0194048_17540843.jpg
見慣れたエゾライチョウ・・・写真で見るとなかなか・・・
f0194048_17570775.jpg
f0194048_17573841.jpg
やっぱり・・ライチョウと付く限りは雪がいいですよね?

私の父親の世代は、山鳥と呼んでいたそうですが・・・。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-05 18:49 | エゾライチョウ | Comments(0)

地元のお山に・・・マヒワ。

本日も地元のお山の巡回に・・・・。

すると・・・解けた雪の下から、食料?

f0194048_17343380.jpg
ツガイで登場のマヒワくんです・・・
山には、数つがいが今も存在してくれているようです。
f0194048_17345556.jpg
f0194048_17364780.jpg
f0194048_17370442.jpg
融雪石灰を撒くために開けてくれた道路かと思いますが・・・
人通りがないので、独占状態です^^;



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-04 18:33 | マヒワ | Comments(0)

地元のお山に・・・キバシリ。

本日も・・・地元の西側のお山を探索してきました。

まず、最初に出会ったのが・・・キバシリ・・・です。

久しぶりの登場ですが・・・絵にするのが難しいですね^^
f0194048_17251011.jpg
f0194048_17255642.jpg
f0194048_17261862.jpg
腕の無さを痛感しました。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-03 17:31 | キバシリ | Comments(0)

凛々しい・・・エゾライチョウ。

今日も地元をぶらついていると・・・・・。

なんとも凛々しい姿が・・・・

f0194048_18461685.jpg
男は、やっぱり誰のためにカッコつけるかというと?
f0194048_18471909.jpg
やっぱり・・・彼女のためなんですねぇ
f0194048_18480485.jpg
f0194048_18481889.jpg
4月の一番を飾ったエゾライチョウ・・・地元ならでは?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-04-01 04:43 | エゾライチョウ | Comments(2)

ようやく・・・地元のシマエナガ。

ようやく・・・地元でも春の日差しが感じられるようになりました。

今季期待のいつもの沼は、未だ湖面が氷に覆われてはいるものの来週には一部顔を出してくれそうです。

既に、アオサギも来てくれて春の準備が整いつつあります。

そんな中・・・ようやく地元のシャイなシマエナガも近寄って来てくれました。

f0194048_10075569.jpg
雪解けの進む西側の山でミソサザイを探していたのですが・・・
f0194048_10083305.jpg
思いがけない出現です。
f0194048_10084878.jpg
地元でもそれなりに出会うことができるようになったのは、私のスキルが上がったせい?
それとも、温暖化の影響で野鳥が増えているのでしょうか?
f0194048_10091364.jpg
やはり経験を重ねたことですかね?
f0194048_10121199.jpg
さて、ようやく母親の落ち着く場所も決まって、これからはますます鳥撮に専念できそうです・・
特にこの4月がチャンスなので・・・どこでも行きます・・道内限定ですが・・・。

何処かオススメは?



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-31 05:02 | シマエナガ | Comments(0)

地元では・・・コガラ。

魅惑たっぷりの中川でしたが、季節はずれの吹雪となり退散してきました。

地元といえば・・・
f0194048_14441201.jpg
コガラ・・・ですねー。
f0194048_14443622.jpg
f0194048_14451298.jpg
そんな中・・・現れたのが・・・
f0194048_14465311.jpg
尻尾のかわいそうな・・・オスキツネ・・・まだ若いのか
f0194048_14471062.jpg
と・・お腹が大きい?嫁さん?



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-27 05:43 | コガラ | Comments(0)