タグ:名寄市 ( 112 ) タグの人気記事

先週も今週も・・・・やっぱり、ミサゴ。

先週もいっぱいダイビングを魅せてくれたミサゴですが・・・・今日も、魅せてくれました。

まずは、ご夫婦で登場。
f0194048_18211932.jpg
風が強いおかげか、いつもより低空飛行。
f0194048_18213161.jpg
すると、いきなりの急降下。
f0194048_18214848.jpg
相当思いっきりダイブしたのか、いつもより長いダイビング。
f0194048_18221276.jpg
f0194048_18223368.jpg
かなり、獲物にも衝撃の後が・・・・
f0194048_18225134.jpg
f0194048_18230151.jpg
f0194048_18231230.jpg
最後は、見せびらかすように私の頭上を・・・

撮れるうちにまだまだ、撮っておきましょうか?


div style="text-align: center;
">ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2016-04-30 18:31 | ミサゴ | Comments(0)

ようやく狙った瞬間が・・・ミサゴ。

この山に囲まれた沼にミサゴが来ることを知って3年。

ようやく近間に飛び込んでくれました。・・と言っても60m程度は、離れてましたけど・・・

f0194048_18212413.jpg
まずは、獲物を発見しての急降下!
f0194048_18223955.jpg
そして、これこれ!これが撮りたかったんです!
足をぐっと突き出し、指を広げるこのポーズ。
f0194048_18233620.jpg
リフトアップするとかなりの大物でした。
f0194048_18235990.jpg
持ちかえることに必死になっていると・・・。
f0194048_18250077.jpg
あえなく枝にぶつかって・・・
f0194048_18250687.jpg
それを見てすぐさま現れるオジロワシ幼鳥。

逃がした魚は大きかった・・・未練たらたらなのは、人間と同じ・・・

逃がした場所を何度も旋回し・・・もう一度ダイブしてくれました ^^v


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-25 05:21 | ミサゴ | Comments(2)

ミサゴには負けじと見せに来てくれましたオジロワシ。

わが地元にも居ついているのが・・・オジロワシです。

あまり大声では、言ってはいけないらしいのですが A^^;

遠くで獲物をゲットするのは、見ていたのですが・・・・。

f0194048_19141701.jpg
f0194048_19142263.jpg
ミサゴに負けていないところを見せてくれました。
さすがに大物・・・・。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-24 05:10 | オジロワシ | Comments(2)

地元にも来てたけど?ミサゴ。

熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の身の安全と被災地の一日も早い復興をお祈りしております。



ミサゴに会いに札幌に行った次の日、いつもの沼に行ってみると・・・・。

わが地元にもミサゴの姿が・・・・。

f0194048_09422646.jpg
日を改めて行ってみました・・・すると・・・・。
f0194048_09433765.jpg
とおーくで飛び込んでいるミサゴ。
f0194048_09440012.jpg
小っちゃい魚をゲット・・・・。午前九時。
f0194048_09455958.jpg
10時半にまたも出没。
f0194048_09470457.jpg
またも遠くで小さい獲物をゲット、しかし、トビに追いかけられてます。
f0194048_09481758.jpg
さらに12時半にも出没。
f0194048_09492105.jpg
そして14時半。
f0194048_09495594.jpg
そして、15時半。
f0194048_09503663.jpg
で、16時・・・複数個体?いるような?

諸先輩方の判定お願いします。

つがいだったら、うれしいのですが・・・





ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-23 09:53 | ミサゴ | Comments(0)

日替わりで、登場する?カワアイサ。

これもビックリの初アップ!

いかに水鳥を苦手にしていたかが、わかりますね σ(^^; 
f0194048_19004489.jpg
f0194048_19000289.jpg
f0194048_18595995.jpg
f0194048_19000856.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-10 19:10 | カワアイサ | Comments(0)

あのたくさんのコガモは、何処へ?

けっこう撮影していると思っていたら、初アップでした^^

水鳥系は、苦手なので思い込んでいたのですね。

そして、いっぱいいたのでいつまでもいると思っていたら・・・
f0194048_12040696.jpg
f0194048_12044188.jpg
f0194048_12050710.jpg
f0194048_12052436.jpg
この頃は、全然見えなくなりました><

おかげさまで・・・オオタカも・・・追いかけて行っちゃいましたか?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-09 12:11 | コガモ | Comments(0)

パンダガモ発見...ミコアイサ。

何やら札幌では、ミサゴが出没しだしたとか?

わが地元の沼にもと淡い期待を抱いて行ってみると・・・・。

未だ沼は、白い雪と氷で覆われていました。・・・・が?

f0194048_14222704.jpg
水面がほんの少し出ているところに・・・・
f0194048_14223491.jpg
パンダガモ?
f0194048_14233562.jpg
実は、初アップ?
何回か見るのですが・・・遠くて・・(´;ω;`)
f0194048_14151276.jpg
拡大すると初めて目が・・・・。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-07 14:26 | ミコアイサ | Comments(0)

今年も来てました・・・オシドリ。

この頃毎年顔を見せてくれているのが・・・・オシドリ君です。

今年も元気な姿を見せてくれましたが・・・今年も嫁さん探しから?

f0194048_06415169.jpg
f0194048_06420445.jpg
f0194048_06422220.jpg
f0194048_06423598.jpg
ところが、この後嫁さん探しのためか・・・いっこうに現れず ・・・><・・・


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-06 05:37 | オシドリ | Comments(0)

久しぶりです、みーつけた^^エゾライチョウ。

まだ、雪解けが終わっていない中・・・久しぶりの登場です。

山深い場所以外では、中々、見つけることができないのですが・・・。

ちょっと無理して林道に入っちゃいました・・・すると・・・

f0194048_07185301.jpg
枝どまり?珍しいです。木の芽を食べていました。
f0194048_07180357.jpg
かなり立派なお父さんです。
f0194048_07173114.jpg
食欲旺盛なのか?中々の体形^^
f0194048_07162962.jpg
目を移すと奥様も・・・・。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-04 06:15 | エゾライチョウ | Comments(0)

狙いは、同じ?オオタカ発見。

今日も天気が良いので天塩川へ・・・・。

今日もたくさんのカモ類が集まっていました。

ヒドリガモ、コガモ、カワアイサ、オシドリ、マガモ等を確認しました・・・

すると・・・雪の上にキツネ発見・・・カモ狙いなのでしょうが・・足元アブナイ!
f0194048_07570580.jpg
ひととおりカモを写した帰り道・・・・。
白く輝く姿を発見・・・
f0194048_08002291.jpg
肉眼では、白いお腹しか見えず・・・何者かわかりませんでしたが・・・
半年ぶりのオオタカです・・・ここで見るのは、初めてですが・・・
f0194048_08025909.jpg
これは、狩りの瞬間にも出会えるかもしれません・・・少し通ってみますか?
f0194048_08085405.jpg
もしかしたら、M沼やO沼みたいなことが見れるかな?
楽しみができて、一安心です。^^; 



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-03 08:12 | オオタカ | Comments(0)