タグ:ポロト湖 ( 22 ) タグの人気記事

空模様が怪しくなって・・・菊ちゃんが

アカショウビンなんかに会えたらすごいだろうなぁ・・・なんて
妄想しながら歩いていると・・・・
f0194048_15301850.jpg
ルリビタキかと思ったのですが?今見ると(゚ν゚)ハンテイムズカスィネー
なんでしょう?
f0194048_15304426.jpg
菊ちゃんは、もちろん、わかりました m(__)m
f0194048_15303994.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-05-25 05:41 | キクイタダキ | Comments(0)

待っててくれた?オオルリ?

f0194048_15292416.jpg
室蘭の天候回復が見られないので・・・朝のうちに移動です。
湖に向かっても昼から雨の予報なので贅沢に高速を使って移動です。
湖について何回目かのチャレンジで・・・・。
f0194048_15294563.jpg
f0194048_15295941.jpg
(?<>?)what? 鳴き声?こんなんでしたかね?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-05-24 11:40 | オオルリ | Comments(0)

初物だった!?セグロセキレイ。

帰って写真を整理するまで、初物とは思っていませんでしたが。

確かに・・・初物でした。しかも、北海道では、夏鳥とありますけど?

イカルにつづき、越冬?それとも、もう夏?

f0194048_09184048.jpg
しかし、この時期は見分けがつかない・・・・ m(__)m 
f0194048_09190831.jpg
f0194048_09192605.jpg
f0194048_09204279.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-03-10 05:17 | Comments(4)

どこにでも(ヾノ・∀・`)イルイルイル 四十雀。

地元にもいる四十雀ですが・・・雪で覆われているもので σ^^;

でも、羽のグラデーションは、綺麗だ・・・・と思うのですが ;^^a 

f0194048_08464573.jpg
f0194048_08472426.jpg
f0194048_08475439.jpg
f0194048_08545381.jpg
f0194048_08561260.jpg
f0194048_08582014.jpg
f0194048_08590147.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-03-09 05:32 | シジュウカラ | Comments(2)

レンズの精度を試す被写体として・・・ヒヨドリ。

どこにでも、いますけど・・・ここのヒヨドリほどモデルっぷりが良い鳥はいません。

調整にだしたレンズの精度を測るには最適です。
f0194048_08273888.jpg
f0194048_08305258.jpg
そして、これが最新技術のレンズ σ^^; 
f0194048_08314482.jpg
このレンズ最新だけあって700gと超軽いのでここの散策にはちょうど良いかな?
キャノンの400F4みたいのがでたらなぁ・・・。
ニコンさん・・・RFレンズでだしたら、一人勝ちですよ ^^v 

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-03-08 08:37 | ヒヨドリ | Comments(0)

今回の主役は、雪の中のイカル。

朝起きると、ポロト湖で経験するのが初めてな雪。

水分が多いのでしょう、まっすぐ落ちてくる雪ながら、静かに降ってきます。

普通なら諦めるところですが・・・何かに導かれるように森の奥へ

f0194048_06561997.jpg
いました・・・イカル!?あれ?夏鳥?
f0194048_06574146.jpg
f0194048_06582957.jpg
f0194048_06592024.jpg
手乗り文鳥のようにこの子は、私の廻りを飛び回ります。
f0194048_07011317.jpg
f0194048_07020730.jpg
木枯し紋次郎?
f0194048_07050523.jpg
f0194048_07052710.jpg
f0194048_07060131.jpg
f0194048_07065487.jpg
もうちょっと光があたってくれれば、綺麗なんだけどなぁ。

おかげさまで・・・レンズもカメラもびしょ濡れ ;^^A 


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-03-07 07:10 | イカル | Comments(6)

お迎えは、アトリと・・。

実は、相変わらずヤマセミを狙いに行って見事空振りをしたあとに・・・。
AFの調整に出してあったレンズを出して、いざ・・・。
・・・と、三脚出す間もなく、naominnさんを発見。
楽しい会話をさせてもらいました・・・その間に、至近距離に来てくれるのがアトリ!
さすがのnaominさんの鳥運!?鳥を惹きつける能力はお見事過ぎます ;^^a 
f0194048_08081186.jpg
しかし、枯葉にまぎれて、さっぱりわかりません。
f0194048_08151160.jpg
せっかくのツーショットもこのとおり T^T 
f0194048_08164005.jpg
なんとか・・・雪をバックに・・・。
f0194048_08183333.jpg
枝停まり・・・このレンズ、かなり癖強いデス。
f0194048_08194363.jpg
惜しくも、枝が被ってしまいました _| ̄|○ 
f0194048_08262163.jpg
f0194048_08274933.jpg
飛び交うアトリ・・・。
そして、その後、ここを拠点に頑張るS翁氏と出逢いお話を σ^^; 
f0194048_08290572.jpg
新しいサンヨンに持ち替えて写すものの・・・曇り空・・。
あえなく・・・糸冬 了..._〆(゚▽゚*) 
f0194048_08323501.jpg
次の日は、ポロト湖で初めて体験する雪。
帰ろうかと思ったのですが・・・これも話のネタと・・・。
f0194048_08344298.jpg
やっぱり、サンニッパ重いけど・・・・。




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-03-06 20:35 | アトリ | Comments(0)

ようやく出逢えた、鳥撮のきっかけとなったヒレンジャク。

ヒレンジャク、私が野鳥を撮影するきっかけとなった鳥デス。

私が野鳥を撮影するきっかけ・・・「池中玄太80キロ」「ウッドノート」

そして、一時期庭によく来た「ヒレンジャク、キレンジャク」

カメラを持つようになって30年超・・・会ってません。

しかし、その日は、今日でした。 (^^)V 
f0194048_07242376.jpg
そのグレーの体にツグミ?と思ったら・・・・。
f0194048_07263452.jpg
尾っぽの色は、緋色!?
f0194048_07275755.jpg
f0194048_07283579.jpg
f0194048_07292297.jpg
水を飲みに立ち寄ったのかな?
f0194048_07302696.jpg
f0194048_07310133.jpg
大満足の出逢いでした。
・・・が、ナナカマドを入れたかった・・



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-22 07:34 | ヒレンジャク | Comments(10)

曇り空にも囀るミソサザイ・・・目標達成。

天気も晴れないままでしたが・・・地元の人にも声をかけられ

いざ、ミソサザイ ^^v 

そんなに簡単には出てこないとは、思っていたのですが・・・。

鳥運ワレニアリ ;^^a 

f0194048_14590230.jpg
f0194048_14592701.jpg
一生懸命囀ります。
f0194048_15004068.jpg
f0194048_15004411.jpg
f0194048_15005659.jpg
f0194048_15011872.jpg
f0194048_15012752.jpg
ヒガラで練習したかいがありました σ(^^; 

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-21 05:04 | ミソサザイ | Comments(2)

逢いたくて逢いたくて♪ ミヤマホオジロ

昨年、根室の市民の森でミヤマホオジロの存在を知ってから
逢いたくて逢いたくて・・・・^^;

その日は、突然にしかも帰り際・・・・。

天気予報に反して、シャッター速度の上がらない曇り空の中。

f0194048_04590718.jpg
何やら一羽・・・わかりますか?
これですもの・・・見つけられませんよね^^
f0194048_05010147.jpg
ファインダー越しでは、黄色い色さえ判別できません。
f0194048_05022967.jpg
近くに来ておくれーと心の中で叫んでました。
f0194048_05034169.jpg
と、来てくれました・・肉眼でもファインダーでもミヤマホオジロ!
f0194048_05044266.jpg
と、サービス満点のこの子はさらに・・・・近くの枝に
f0194048_05054256.jpg
そして、ゆっくり・・・こちらから、近づきます。 (^^)v 
f0194048_05080503.jpg
背景にもう一つ欲しかったけど・・・まずは、( ^o^) 次回に期待して
次も元気な姿を見せて欲しいものですね (o・・o)/~ 


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-20 05:11 | ミヤマホオジロ | Comments(2)