タグ:シマエナガ ( 9 ) タグの人気記事

ようやく・・・地元のシマエナガ。

ようやく・・・地元でも春の日差しが感じられるようになりました。

今季期待のいつもの沼は、未だ湖面が氷に覆われてはいるものの来週には一部顔を出してくれそうです。

既に、アオサギも来てくれて春の準備が整いつつあります。

そんな中・・・ようやく地元のシャイなシマエナガも近寄って来てくれました。

f0194048_10075569.jpg
雪解けの進む西側の山でミソサザイを探していたのですが・・・
f0194048_10083305.jpg
思いがけない出現です。
f0194048_10084878.jpg
地元でもそれなりに出会うことができるようになったのは、私のスキルが上がったせい?
それとも、温暖化の影響で野鳥が増えているのでしょうか?
f0194048_10091364.jpg
やはり経験を重ねたことですかね?
f0194048_10121199.jpg
さて、ようやく母親の落ち着く場所も決まって、これからはますます鳥撮に専念できそうです・・
特にこの4月がチャンスなので・・・どこでも行きます・・道内限定ですが・・・。

何処かオススメは?



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-31 05:02 | シマエナガ | Comments(0)

やっぱり・・正面?シマエナガ。

どうにも、天気が晴れず・・・鳥見のチャンスも訪れず・・・。

母親の状態もはっきりと進展することもなく・・・・気持ちも晴れず・・・。

そんな時は、やっぱり孫のようなシマエナガ君に元気をもらいましょうか。
f0194048_12215740.jpg
近くに来て初孫誕生を教えてくれたのもシマエナガでした。
f0194048_12203913.jpg
f0194048_12214154.jpg
f0194048_12240792.jpg
f0194048_12243417.jpg
雪だるまのような姿も魅力的ですね。

今日は、意を決して入院している母親に施設に入るように告げてきました。

苦労をかけると泣いてくれましたが・・・・。

何だか、まだまだ急展開が続きそうな雲行きで・・・・。

心のモヤモヤが晴れる時が来るのでしょうか?




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-22 06:20 | シマエナガ | Comments(0)

相手をしてくれるのが一番!シマエナガ。

特に人気が高いから撮ったわけでは無く。

単純に相手をしてくれたのがこの子だけだったので・・・・。
f0194048_22184787.jpg
f0194048_22172397.jpg
f0194048_22173884.jpg
口を開けると割とやんちゃ坊主の顔が・・・
f0194048_22180784.jpg
f0194048_22182720.jpg
f0194048_22190763.jpg
f0194048_22192507.jpg
あれだけ相性の良かった胆振地区・・今年は、森に入った瞬間に気配が全く感じられません。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-19 05:16 | シマエナガ | Comments(0)

人気の理由は?・・・シマエナガ。

世間で人気のシマエナガ・・・・。

やっぱり人気の理由は、雪だるまのような正面顔なのでしょうねぇ・・・。

中でも小首をかしげるこの仕草でしょうか?
f0194048_08441632.jpg
f0194048_08432691.jpg
f0194048_08435099.jpg
f0194048_08443417.jpg
f0194048_08444998.jpg
f0194048_08472800.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-17 05:39 | シマエナガ | Comments(0)

今が流行りの・・・シマエナガ。

千歳空港に用事で来たので・・・足を伸ばして白老町へ・・・

しかし、母親のこともあり入院しているとはいえ、朝までずっと悩んでいましたが・・

せっかくここまで来たので・・・森に入ってみましたが・・・いません・・・。

そんな中、一羽だけ現れてくれたのが・・・
f0194048_03212496.jpg
今の流行りのシマエナガ・・・。
f0194048_03221992.jpg
残念ながら、シラカバがないので樹液にホバリング姿はありませんが・・・。
f0194048_03235952.jpg
精力的にモデルをこなしてサービス満点。
f0194048_03251787.jpg
ちょっとシャッターを切りすぎてしまいましたが・・・

ようやく写真整理も完了しました。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-03-13 03:16 | シマエナガ | Comments(0)

人気の小鳥を探して・・シマエナガ。

この頃、人気が高いシマエナガ。

唯一、地元でも極まれに見ることができる小鳥です。

狙いは、シジュウカラやコガラの群れに混じっているシマエナガです。
f0194048_08143111.jpg
発見(*゚Д゚) ムホムホ
f0194048_08152308.jpg
狙い通りに発見できたものの・・・
f0194048_08161093.jpg
中々、思い通りの枝には、停まってくれず・・・
f0194048_08171402.jpg
f0194048_08174771.jpg
かわいいシマエナガですけど・・・難しいです。

ちょこまかと動き回るのは、子供と一緒ですね。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-20 08:20 | シマエナガ | Comments(0)

久しぶりの白い妖精。。。シマエナガ。

カヤクグリとお決まりの撮影を済ました後に・・・。

歌登の奥深い森の中で出会いました・・・・。
f0194048_11064078.jpg
道北の紅葉は、赤い色が少なくて・・・黄色い世界。
f0194048_11062390.jpg
f0194048_11090730.jpg
f0194048_11093515.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-10-03 11:10 | シマエナガ | Comments(0)

湖は、どちらも雪に覆われているのですが・・・。

地元付近にも・・・足は、運んでいるのです。
f0194048_09133816.jpg
雪深い朱鞠内湖。
f0194048_09140337.jpg
雪で覆われる胆振の湖。
f0194048_09145425.jpg
今の時期になると気温差もあまりないのですが・・・。
f0194048_09162212.jpg
枝に雪がないのが・・・胆振ですね。
f0194048_09173562.jpg
雪ダルマ化してますけど・・・・。

今、猛烈に雪解けが進んでいますけど・・・積雪50㎝以上はありますねぇ。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-27 09:22 | シマエナガ | Comments(0)

今期の一番は、やっぱりシマエナガ。

だんだん暖かくなってきましたが・・・鳥を探しに地元をぶらつくも・・・・

いまだ、積雪が多くて公園の駐車場すら除雪されておらず・・・車を停めて野鳥を探すことすらできません。

やっぱり・・・・近間でどこか開発したい今日この頃です・・・。

f0194048_09043032.jpg
f0194048_09041140.jpg
道南だと・・・海岸の防風林で待っててくれたのですが・・・・。
f0194048_09062169.jpg
公園でも至近距離に来てくれますし・・・。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-13 05:56 | シマエナガ | Comments(0)