タグ:コムケ湖 ( 34 ) タグの人気記事

遠征断念・・思い起こすユキホオジロ。

諸事情により、今週末は遠征を断念することになりました。

地元は、週末の積雪で朝から除雪車が走りまわっています。

思うような成果も期待することができず・・・・
f0194048_07503269.jpg
2週間前に出逢ったユキホオジロの再出演に・・。
f0194048_07514858.jpg
他の地で出没情報の相次ぐ個体よりまだ色が濃いような?
f0194048_07532448.jpg
f0194048_07535463.jpg
f0194048_07545336.jpg
また、出会える時が来るのでしょうか?
(*^-^*)ノ~~マタネー


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-20 07:51 | ユキホオジロ | Comments(0)

連戦連敗脱出の旗手、オオワシ

連敗脱出のために目指した地は、野付半島だったのですが・・・。

その前に・・・コムケ湖に立ち寄ってみました・・・。

相変わらずの空振り寸前で姿を見せてくれたのは、この時期では珍しいオオワシでした。
f0194048_09384489.jpg
しかし、やはり照れ屋さんなのか、直ぐに・・・・。
f0194048_09415678.jpg
f0194048_09422604.jpg
黄色い足が素敵だ(*´д`*) 


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-09-04 09:43 | オオワシ | Comments(0)

そして、初鳥、オオワシ。

新年、いきなり300kmを一気に走るには、あまりにも味気ないので

期待を込めてコムケ湖に行ってみました。

ラッキーです、道が開いています・・・(^^)v 

新年から、運気が上がっていますかね?

遠くを見ると・・・オオワシ!?
f0194048_08123933.jpg
年末購入の新スノーシューを履いて・・・・・回り込みながら
f0194048_08134703.jpg
なんと、回り込む必要もないぐらい、私の存在を気にしていません。
f0194048_08143494.jpg
あ、いつもの嘴にホクロのある彼女です。(。´∇`)ぁヶぉめっ★
f0194048_08173590.jpg
相変わらずここまで、寄らせてくれました。そこで、フェイント!
f0194048_08184685.jpg
f0194048_08191984.jpg
ひと呼吸置いて翔びったってくれますが、当然フレームアウト
f0194048_08202444.jpg
f0194048_08210865.jpg
飛び去る後ろ姿に、今年もヨロシク 





ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-01-06 08:23 | オオワシ | Comments(0)

レンズ調整確認遠征、オオセグロカモメ!

せっかくレンズ調整ができてきたのですが、試す相手が見当たらず・・。

我が地元は、大雪で排雪が追いついていないため車を停める場所もなく、
カラスやスズメでさえ・・・いっそゴミ捨て場か?

しかし、意を決してまたも、コムケ湖へ遠征です。

f0194048_09312799.jpg
これが、私の手持ちの中で一番ピントの切れ味が高いレンズです。
f0194048_09332806.jpg
被写体が遠いと難しいですね。
f0194048_09344858.jpg
うん、ピントは改善されていると思いませんか?
ただ、切れ味というかヌケが悪いのは、味ということで
f0194048_09375238.jpg
f0194048_09381148.jpg
2枚目が調整かけたレンズです。
まぁまぁ、かな?
f0194048_09440450.jpg
ヌケの悪さが味を生むのか?カラスがいました・・・。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-12-28 09:45 | オオセグロカモメ | Comments(4)

やっときた!?見事な停空飛翔の初物チョウゲンボウ?

浜辺で佇む新参入者
f0194048_12045238.jpg
いつもの嘴にホクロのある嫁さん・・・・。
f0194048_12053891.jpg
何故かハマナスの中で休憩中。

今日も、オオワシで終了かと・・・その時

ヘンテコな飛び方をしている鳥をハッケ───(b''3`*)───ン!!
待ち望んだコミミズクか?うーんシルエットは、カッコウ?
車で追い越して前へ廻り車を降りると (@_@;) 
なんと頭の上でホバリング中
f0194048_12121325.jpg
f0194048_12132975.jpg
f0194048_12141118.jpg
f0194048_12144629.jpg
f0194048_12150950.jpg
とても見事なホバリングで・・・揺れているのは、私の方です。
f0194048_12162614.jpg
30秒ほど、ホバリングしてくれていたでしょうか?
首をクイッと捻るとあっという間に見えなくなってしまいました。
撮影時は、お腹の赤みからチゴハヤブサ若?ハヤブサ若?

写真判定の結果、初物、チョウゲンボウ ( ・∀・)b OK?

やっぱり、数は通わないといけませんね。
(*^_^*)


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-12-13 12:19 | チョウゲンボウ | Comments(4)

振り向いて、お嬢さん?シメ?

今日は、中々姿を確認できなかったお嬢さんを・・・・

口の周りをいっぱい木の実で汚しちゃっていますが・・・・。

f0194048_05463245.jpg
f0194048_05465625.jpg
f0194048_05471586.jpg
帰ってきて写真を見てようやくシメと確認しました m(__)m
f0194048_05482592.jpg
カワアイサも帰ってから・・・。
f0194048_05490477.jpg
ホオジロガモも・・・判別は、家で (^^;)a


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-12-09 05:55 | シメ | Comments(4)

お出迎えは、いつものオオワシから

やっぱりコムケ湖は、このオオワシのお出迎えから

また、いいところで待っててくれるんですよ (^^)v
f0194048_05224326.jpg
f0194048_05235947.jpg
嘴に黒いほくろがあるので、いつものオオワシちゃんですね アッ( *゚д゚)
f0194048_05253209.jpg
眼光鋭く私を確認して 〆(・ω・o)
f0194048_05272602.jpg
わざわざ、残りのはまなすの実が多いところを選んでの低空飛翔
d(^^)
f0194048_05290459.jpg
そして、いつもの場所で休息です。 ( ^ω^)おっ
f0194048_05301606.jpg
(o・・o)/~
f0194048_05343545.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-12-08 05:32 | オオワシ | Comments(4)

ピント外しの妙、オオワシ。

何故か・・・ピントを外しまくっていますが・・・割とお気に入りσ(^^;)

まずは、トビ編 A(^^;) テレ
f0194048_06232344.jpg
見つけた瞬間に飛び立って(T_T)/~~ですが
f0194048_06253134.jpg
枝がかぶりまくりのオオワシでしたが・・。
f0194048_06262737.jpg
朝陽に萌えるカラマツがいいかんじで(*´д`*)テレ
f0194048_06274192.jpg
これって、やっぱりレンズのピント?手ブレ?\(//∇//)\


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-12-03 06:29 | オオワシ | Comments(4)

レンズ調整出すもとになったベニヒワ続編。

結局、レンズ調整にだすことにしました。治ってくれますかね?

いい味は出てると思うのですが・・・ピントがイマイチってのは、ストレス高スギ。

f0194048_15091590.jpg
f0194048_15101563.jpg
f0194048_15110693.jpg
f0194048_15115702.jpg
タバコも止めたし、ギャンブルもしないし、新しいレンズ欲しいな
(^O^)!
誰かさんのビョウキが感染っちゃったよ。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-11-27 15:15 | ベニヒワ | Comments(0)

ピントが合わないのは、腕?ベニヒワ?

春に初めて地元で撮ったベニヒワの群れに遭遇しました。

オオワシを見つけて止まった枝先を見つめているとその付近から大量の群れが・・
百やそこらの数ではありません・・・千羽以上は、いたでしょうね。

おかげさまで、いっぱい撮ったのですが、どれもピントが甘い。
手ブレ?被写体ブレ?AF調整不足?どれにも原因がありそうなんですが・・。

f0194048_04274188.jpg
f0194048_04282235.jpg
f0194048_04290322.jpg
f0194048_04293831.jpg
f0194048_04301102.jpg
f0194048_04305724.jpg
f0194048_04321877.jpg
f0194048_04325773.jpg
焦点距離750mm 1/800 F8 一脚使用

一脚ブレですか? 被写体ブレ?

AFも疑わしいのですが・・・。

検証 よろしくお願いします。 m(__)m



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-11-19 04:36 | ベニヒワ | Comments(2)