いつもの・・・ですが今季初?ミヤマカケス。

今季、どうしたわけか出会えなかったいつもの・・・カケス。

ここで会うとは・・・。
f0194048_18560154.jpg
f0194048_18573768.jpg
ある程度の大きさと色鮮やかさで魅力的ではあります。
f0194048_18585041.jpg
鳥撮を始めた頃のヒーローなのですが・・・
f0194048_18592671.jpg
今でも、見かけるとシャッターを押しちゃうんですよねぇ。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-23 19:04 | ミヤマカケス | Comments(0)

今年は、ゆっくりしてくれてる?アトリ。

今季は、野鳥が少ない我が地元にもいつになく長い滞在をしてくれているアトリです。

例年ちらっと顔を見るものの、こんなに地元で撮影できるのは稀ですね・・・^^

f0194048_09341649.jpg
群れで行動する分、中々敏感で近寄らせてくれないのですが・・・
f0194048_09320964.jpg
カラ類のように積極的ではありませんが・・・
f0194048_09312417.jpg
一羽が先頭を切るとこぞって近寄って来てくれます。
f0194048_09300598.jpg
集団の心理か・・・・
f0194048_09290075.jpg
ビビリの癖に気が強いですねー。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-22 05:28 | アトリ | Comments(0)

相性は、大事にしましょうか?アカゲラ。

本日も来てしまった・・・博物館。

今回は、少し長い時間粘ってみました。

すると・・たくさんの小鳥に混じってアカゲラの姿が・・・・
f0194048_11310051.jpg
何処に行っても見ることのできるアカゲラですが・・・
f0194048_11302893.jpg
鳥運低下の自分にとっては、大事なお相手です。
f0194048_11292132.jpg
アカゲラ・・・名寄市の鳥のため、割とポピュラーに名前を使われていたりします。
f0194048_11294357.jpg
当のアカゲラは、餌台に興味津々なのですが・・・。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-21 11:39 | アカゲラ | Comments(0)

人気の小鳥を探して・・シマエナガ。

この頃、人気が高いシマエナガ。

唯一、地元でも極まれに見ることができる小鳥です。

狙いは、シジュウカラやコガラの群れに混じっているシマエナガです。
f0194048_08143111.jpg
発見(*゚Д゚) ムホムホ
f0194048_08152308.jpg
狙い通りに発見できたものの・・・
f0194048_08161093.jpg
中々、思い通りの枝には、停まってくれず・・・
f0194048_08171402.jpg
f0194048_08174771.jpg
かわいいシマエナガですけど・・・難しいです。

ちょこまかと動き回るのは、子供と一緒ですね。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-20 08:20 | シマエナガ | Comments(0)

北のオホーツクは?オオワシ・・・。

鳥運回復を願って、冬の鉄板・・・オオワシを・・・。

地元にも実は天塩川当たりには、おそらく数羽はいるのでしょうが・・・。

今回は、今季まだ一度も行っていなかったオオワシ、オジロワシを求めて浜頓別町まで走ってみました。

ワシのなる木を撮りたいと言うより、もしかしてのユキホオジロとかハギマシコとか?

枝幸からオホーツクを北上すると・・・気温は、0度ぐらいなのに流氷接岸中・・・。

これは、まさかの?・・なんて淡い期待も鳥運低下の成せる業か・・・・。

せっかく流氷が接岸しているというのに・・・鳥の姿は見えず・・・。

着いてみれば、期待のユキホオジロどころか積雪も多くハマニンニくが見えず・・。

早々にあきらめて・・・オオワシの地へ・・・

f0194048_05033989.jpg
悪い予感も一掃する頭上を翔ぶオオワシ発見。
f0194048_05045153.jpg
いつもの止まり木に停まっては、いてくれたものの・・・
f0194048_05055820.jpg
中々、良い場面に出会わないですねぇ。
f0194048_05090071.jpg
かなりの有名地なのですが・・私以外には撮影者の姿もなく・・・

やはり、朝陽・夕日が基本でしょうか?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-18 05:11 | オオワシ | Comments(0)

期待ハズレには、初心に返って・・・シジュウカラ。

地元に戻ってミソサザイを探し回るものの積雪の多さに断念。

いいヒラメキだと思ったのですが・・・・。

で・・・まぁ、後ろ髪を引かれながら餌台のある博物館へ・・・^^
f0194048_10182406.jpg
初心に返ってシジュウカラを・・・・
f0194048_10192996.jpg
f0194048_10200055.jpg
f0194048_10205897.jpg
まぁ、シジュウカラでは人寄せにはならないけど・・・

新たな街おこしとして名寄市も考えてくれないかなー?

その時には、ガイドとして雇って下さい^^;


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-17 10:28 | シジュウカラ | Comments(0)

この時期には、やっぱり・・・ミソサザイ?

帰り間際・・・ようやく出会えたのが・・・ミソサザイ。

かなり遠いけど・・・(`エ´*)トーイヨ
f0194048_14254091.jpg
やっぱり・・この時期は、ミソサザイ?
f0194048_14280728.jpg
もしかして・・ミソサザイなら地元にも?
f0194048_14355278.jpg
地元の鳥撮の可能性を見つけたことで、ある程度満足して帰ったのですが・・・

甘かったです・・・まだまだ地元は雪の中・・・。
ミソサザイのいそうな沢までたどり着けません・・・道が雪に埋もれたままでした。

数少ない行けそうな沢は雪だらけで・・・ただの雪原・・・。

やっぱり移住しなきゃ・・・ダメかな?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-16 14:40 | ミソサザイ | Comments(0)

どこにでもいるのですが・・・ツグミ。

最短距離で260km・・・撮影したのは・・地元にも・・いらっしゃいます。

鳥運回復の兆しになって欲しい・・・
f0194048_08043555.jpg
朝の気温はマイナス5度なのに、丸く固まっているツグミを発見。
f0194048_08061492.jpg
真ん丸ツグミ・・・中々、好みです。
f0194048_08075063.jpg
と、そこに現れたアカゲラに・・・
f0194048_08102349.jpg
早々に止まり木をアケワタスモ文句タラタラ^^
f0194048_08121903.jpg
アカゲラは、知らん顔ですが・・・。
f0194048_08143141.jpg
マイナス5度程度で、これじゃぁ・・地元では、動かないはずですねー。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-15 08:16 | ツグミ | Comments(0)

鳥運回復を願って・・・ヤマガラ。

道南遠征にも何の成果もなく・・切り札として、相性の良い白老町へ・・・。

昨年は、熊出没が多数発生していたため、2回しか足を運びませんでした。

しかも、その2度とも封鎖をされていて、野鳥を撮影することも叶いませんでした。

今回は、ツルツル路面ながら森に入ることができましたが・・・。

カラ類の声さえ聞こえない状況の中・・・いつもの餌台にも姿が見えず・・・悪い予感の中・・
f0194048_14022436.jpg
ようやく姿を現してくれたヤマガラ。
f0194048_14032013.jpg
思い起こせば初めて白老で出逢った野鳥がヤマガラでした。
f0194048_14043383.jpg
しかし・・・本当に鳥がいない・・・。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-12 14:06 | Comments(6)

鳥運回復を願って・・・ウソ。

実は、内緒で1000km以上も走って野鳥を探してきました。

なんの情報も持たないでぶらつくのは、いつものことですが・・・・。

それにしても・・・出会わない・・・・

もう、なりふりかまっていられない状況です。

雀でもカラスでも・・・背景もシュチュエーションもこだわりません。゚(゚´Д`゚)゚

・・・ということで・・・ようやく出逢ったウソ。
f0194048_09211873.jpg
下から見上げるカタチでしたが・・・もう、高望みは捨てました(´;ω;`)
f0194048_09234530.jpg
f0194048_09241347.jpg
f0194048_09245347.jpg
初心に戻って野鳥に出会えることに感謝していきますm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

# by yamainu3653 | 2017-02-10 09:26 | ウソ | Comments(0)