近間ならダイジョウブ?

今日も天気がすこぶる良いです。

f0194048_17241146.jpg


ヤフーのオークションで女の子らしい首輪とリードをゲットしました。

f0194048_17271111.jpg


とりあえず、先週の悲惨な例があるので今日は、近間へドライブです。
枝道を見つけたので、まずは一休み・・・・。

f0194048_17312514.jpg


f0194048_17326100.jpg


ちょっと一息のはずが呼べど叫べどもどってきません・・・・(涙)

呼び戻し・・・・躾けていませんでした・・・(悔)

f0194048_17314994.jpg


木の間からこちらをうかがうものの・・・・・(怒)

f0194048_17344734.jpg


待ってる間にホオジロをパチリ

一息・・・のはずが、所要時間1時間半・・・なんとか、戻ってきたマルを確保し、家路に・・・・。

ところが、またも粗相を・・・

車に乗ってから、30分・・・・癖になってしまったでしょうか?
ようやく・・・臭いもしなくなったような・・・気がしてたのに・・・・・・。

いきおいに任せて、手術以来はじめてのシャンプーを決行です。
憎しみを込めて手荒く洗ってやるものの、当の本人はわりかし・・・・ご満悦?
ようやく終わったと思ったら・・・・脱走・・・・水しぶきを撒き散らし・・・・・。

f0194048_17433047.jpg


f0194048_17434748.jpg


ほんと・・・悪いことをしたときばかりが・・・笑顔か?

うちのお嬢さんなんとかならんもんですかな?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-04-11 17:49 | オテンバまる!? | Comments(2)

ホオジロ?

f0194048_21454060.jpg
f0194048_21455031.jpg
f0194048_21462472.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-04-11 12:42 | ホオジロ | Comments(0)

春に近い?オホーツク2

前回は、酔いもまわり・・・・眠気に勝てず、強制中断でUPしてしまいましたので、その続きです^^;

セロも、最初は海には驚いていましたが、マルも向かってはみたものの打ち寄せる波にUターンです。

f0194048_20364615.jpg


ここも、飽きたのかマルの疲れが見えたので、さらに移動をすることにしました。
今度はさらに南下して、網走の北に位置する能取湖へ向かいました。

f0194048_203919100.jpg


この写真は、能取湖から外海に向かって撮ったものです。
能取湖の湖面は、あとで通った網走湖が氷に覆われていたにも係わらず、湖面がすべて見えました。

f0194048_2042250.jpg


着くなりすぐに飛び降り、私をあわてさせるマルは、海水にも係わらず能取湖の水をたらふく飲んでしまいました。(大丈夫なんですかね?)

f0194048_20441173.jpg



たらふく飲んで満足したのか?雪解け水が多くて淡水に近かったのでしょうか?
とりあえず・・・・・あとは、帰るのみ・・・・・。
そのまま、網走に向かって走る途中、能取岬の看板を発見し、行ってみました。

f0194048_204739.jpg


これが、能取岬から能取湖を向いて撮ったものです。中央遠くに見えるのが能取湖です。

昼食もとらずに走り回っていましたが、どうにも腹が減ってコンビニを探したのですが見つからず・・・。
探し回るうちに気づいたときは、紋別にきていました。
ようやくおにぎりを買って一息ついたとき・・・・。

「じょぼじょぼ・・・じょじょじょ~」

ひぇぇ・・・・やってくれました。確かに能取湖でたらふく水を飲んでくれていましたが、あれからまだ2時間も
たっていないのに・・・・・。
モコもセロも車の中で粗相などしたことが無かったので、それほど気にしていなかったのが大間違い!
後ろの座席をとっぱらったままでしたのでシートの部分が凹でたので、そこがになってしまいました。
すぐに停めたかったのですが、マルを降ろす場所が無く・・・しばらく走ること5分ぐらいでしょうか・・・。
ようやく、マルを降ろせる場所を発見したときには、時すでに遅し!
ドアを開けると相変わらず飛び降りようとするマルをキャッチして・・・・・。
お察しのとおり・・・ジムニーと言う軽自動車は、後席を取り外しているとは言えかなり狭いので、走っている間、マルは立っているわけにもいかずその場で伏せていました・・・・。
お腹がシッコデビショビショでございました・・・・(泣)
おまけに・・・・さぁ、帰るぞと・・・・マルを見ると・・・・残雪と泥にまみれたお嬢様・・・・・。
帰りは、泥にまみれたマルと・・・・シッコの臭いの充満した車で、一目散に帰りました・・・。

・・・・・実は、我が家へ着くまでの1時間半・・・・記憶が飛んでいます・・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-04-06 21:13 | オテンバまる!? | Comments(2)

畑・・にて

f0194048_2154943.jpg

# by yamainu3653 | 2009-04-05 21:52 | コハクチョウ | Comments(0)

春に近い方へ

我が地域・・・いまだに残雪多く、マルのリハビリに適さないこともあって、オホーツク海側へ
ドライブに行ってきました。

f0194048_1025892.jpg

f0194048_1031790.jpg


まずは、湧別の国道沿いにある、木製の遊歩道です。
ここには、歴代のモコ、セロもよく連れてきた場所です。
駐車場には、トイレもありますし・・・大きな洗面台もついており、水を飲ませるのにもちょうど良いのです。
多少の雨でも足が汚れることもありませんし、左右に柵もついていますので、あのやんちゃ坊主のセロでさえ
飛び降りたことは、ありませんでした。
・・・・・ただし、遊歩道から落ちれば・・水芭蕉群生地、湿地になっていますのでドロドロになっていまうのは
間違いないところです・・・・。

f0194048_10142322.jpg


f0194048_10143740.jpg


まだ、歩けるようになったといいながら、この格好(ウン〇をしたいわけでは、ありません)です。

f0194048_10181550.jpg


f0194048_10191860.jpg


よってくるのは、カラスとコガラ・・・・遠くで、赤ゲラがドリミングしている音が聞こえました。
ふと、気づくと残った雪の上で腹ばいになって雪をほおばるマル・・・・飽きてきたようなので移動です。

f0194048_1027082.jpg


f0194048_1027368.jpg


西を見ると・・・コムケ湖、東を見るとオホーツク海です。

f0194048_10361286.jpg


f0194048_10373479.jpg


f0194048_1038730.jpg


f0194048_10382020.jpg


ドアを開けると一気に飛び降りるマル、あわててキャッチ!
しかし・・・毎回、こうなんで予測はしてますが・・・・^^;

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-04-05 10:41 | オテンバまる!? | Comments(6)

水芭蕉群生地

f0194048_20185937.jpg
f0194048_2019155.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-04-04 20:17 | カラス | Comments(0)

抜糸完了です^^;

おかげさまで、本日、抜糸を完了しました。

とても、順調でその様子を見た先生もその回復振りに喜んでくれました。
手術は、成功したもののこんなに早く、快方に向かうとは、思ってもいなかったようです。
お手伝いしてくれた「ほかの獣医さんにも連絡したい」と本当に喜んでもらいました。

f0194048_221156100.jpg


コガラ・・・・?
f0194048_22414941.jpg



ミヤマカケス・・・・?
f0194048_2242156.jpg


明日は、オホーツク沿岸へ行ってみるかな?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-04-03 22:24 | オテンバまる!? | Comments(0)

通勤前

f0194048_2052998.jpg
f0194048_20521816.jpg

# by yamainu3653 | 2009-04-03 20:52 | 山の鳥達 | Comments(0)

順調、順調・・・!?

今日は、この土日息子の引越しのためほっぽらかしだったマルのため、買い物がてら旭川へ買い物だ。

途中・・・・マルの遊べる場所が無いかと探したが・・・いまだに残雪が深く、難しい状態だった。

!?ひらめきました・・・娘がバレエの発表会で行ったメロディホールの駐車場・・・・・。

f0194048_21571465.jpg
f0194048_21572492.jpg


ほどほどのリハビリに・・・・と言われていたので、早々に切り上げましたが、まずまず順調でした。

買い物中、ちょっとした待ち時間ができたもので、メロディホールの駐車場に味を占め今度は、
大雪アリーナの駐車場へ・・・・ここでも、順調・・・・かなり光が見えてきました。

帰りは、幌加内を回って朱鞠内湖へ・・・・・しかし・・・さすがに幌加内、雪が多い・・・・。
あちこちと回っているうちに雪で通行止めになっている場所を発見。
舗装も乾いていて人影も無く・・・・ここで、最後の自由運動に・・・・。

f0194048_2252126.jpg

f0194048_2263076.jpg


ドアを開けると、ものすごい勢いで飛び出すマル・・・・落差、70cmほどもあるというのに飛び降りる始末。
舗装で遊んでいるうちに・・・・・我慢しきれなくなって雪の中へ・・・。
カラーを被っていることなどお構いなしに走る走る・・・・。

走れました。

f0194048_2294468.jpg
f0194048_2295640.jpg
f0194048_2210646.jpg


先生には、プールで水中歩行が一番・・・と、言われたのですが我が地方にはそんな場所も無く・・・・。
しかし、今日のこの様子を見ているとそれなりになんとかなるような気がしてきました。

家に帰ると、久しぶりの運動で爆睡!

f0194048_22144222.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-03-30 22:17 | オテンバまる!? | Comments(10)

最終手術・・・終了・・・退院。

昨日、朝7時半に病院に連れて行きました。
まるを診せてすぐに、助っ人の先生二人も駆けつけてくれました。
麻酔が効いて・・・・・手術台に乗せ、すべてをお任せし、時がたつのを待ちました。

今朝、先生から連絡があり、夕方迎えに行きました。
手術は、無事に成功でした。
手術前のまるの歩き方から、多くは望んでいませんでしたが・・・・・・・前回よりも、手術前よりも
元気な姿で私の前に立ちました。

しかし、手術前のまるが前足のみで歩く姿を見てから、手放しで喜ぶ気持ちになれないのです。

こんなことでは、いけないのは、わかっています・・・・すぐに前向きにがんばります。

一歩進んで二歩下がろうとも・・・・・。

・・・・・・体重30kgジャスト!・・・・・・。

・・・・・大型犬を飼うのには、このときのために筋力・体力をつけておくことをお勧めします。

頼みの息子は・・・・・遊び呆けて・・・朝帰り!

この親不孝物!

[[img(http://dog.blogmura.com/bernese/img/bernese88_31.gif)]]
[http://dog.blogmura.com/bernese/ にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ(文字をクリック)]

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-03-23 20:39 | オテンバまる!? | Comments(8)