最終手術。

この頃、特に大きくなってきたまる・・・。

前回手術した足は、何回かレントゲンで確認して正常な位置に膝蓋骨がありそうです。
・・・・・が、この頃のまるの大きさに左足が支えきれない様子です。

まだ、右足も完全に使える状態には、ほど遠いのですが先生の判断で左足も手術することになりました。
痛いことをされても先生大好きな「まる」なので、先生も思いきって身体がさらに大きくなる前に手術を
しようと・・・いうことになりました。

兄ちゃんが、ひっくり返した変わりの車も見つかり、この連休は「まる」を連れてドライブと思っていたのですが
・・・・・早いほうが、やはり良いですよね?

いずれにしろ最後の手術・・・・。

右足もきつい状態なので、この重たいお嬢さんを抱える日々が続きそうです。

たよりの兄ちゃんも札幌へ行ってしまいますし・・・・・もう、兄ちゃんの引っ越しも1週間延期にしようか?

ところでもう一人の我が娘、学生のくせにバニ模様のチワワを飼ったらしい・・・仲良くなれるかな?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-03-18 16:51 | オテンバまる!? | Comments(6)

30kg・・肥えてしまいました。

昨日、術後の検査のため病院に行きました。
おかげさまで、傷口も塞がりレントゲンを撮っても、関節は正常な位置にあるようです。
・・・・が、肥えていました・・・・なんだか、この頃抱きかかえるのに重さを感じていましたが、
ついに30kgオーバーです。
大きく育ってほしいと・・・・願っていましたが、足の状況を考えると体重の増加は、
喜べないものとなりました。
・・・・といって食べ盛りの「まる」・・・・。
1日300gから400g、まで減らしていますが・・・・どうなもんなんでしょうね?

傷口も塞がったし・・・リハビリをそろそろ・・・と言われ、外で歩かせてみましたが
やはり外では、10m歩くのが限界でそれ以上は、無理でした。
しかも、その後は足が痛いのか家の中でも、満足に腰が上がらず、リハビリには
ほど遠いのかもしれません。

おまけに、この荒れ模様・・・・足場も悪く・・・春になれば・・・・・?。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-03-09 09:04 | オテンバまる!? | Comments(11)

抜糸50%?

昨日、2度目の手術をしてから、2回目の診察へ行ってきました。

実は、前回、傷口から血がでていて診察日でもないのに慌てて行ってきました。
でていたものは、実際には血ではなく血の混じった体液でした。
お腹の部分が濡れていましたが、水でもひっくり返したものか、しっこでも失敗したのかと
思っていたのですが・・・・。
この頃は、術後5日目で一人で歩くこともできなかったので、抱きかかえて連れていったのですが
・・・・・・抱えた後の自分の服を見てびっくり!?
しかし、診察結果は、それほど深刻に考えなくても大丈夫・・・と言っていただき、ほっとして
帰りましたが・・・・この頃は、ぜんぜん歩ける状態では、ありませんでした。

で、昨日、術後11日目です。
おかげさまで、腰を落としてのうさぎさん歩き(ぴょんぴょんと・・・)ですが、自分の足で歩いて
動物病院まで行けました。(もちろん、車に乗り込みますけど・・)
素人目にも腫れもひいて、傷口はだいぶ良くなっているとは、思ったのですが・・・・・。
歩き方を見ると・・・・思ってはいけない、車いすを考えてしまいます。
しかし・・・・獣医さんの所見により、体液がでている部分を残し抜糸を済まし・・・・カラーもはずすことに
なりました。
11日ぶりに、カラーをはずした「まる」の顔は、一段と女の子らしくなっていて・・・・・。

で、今日の朝!

なんと・・・歩いてます!

交互に足を揃えて!

これならきっと・・・・^^

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-02-27 07:58 | オテンバまる!? | Comments(8)

退院しました。

昨日、夕方仕事帰りに「まる」を迎えにいきました。

先生に呼ばれて、手術の経過を聞いていましたが、診察室の奥にいた「まる」には、
私の声も姿も見えていたはずですが、ずいぶんと大人しく待っていました。

それもそのはずで、今回は、かなりダメージがあったようで、足をつくことどころか動かすことも
痛々しい姿でした。
前回は、私を見るなりかけだしたのですが、お尻をずりながらようやく近付いてきます。
かなり・・・胸が痛みました。
前回に比べると、傷跡も大きく・・・腫れも多いです。

前回は、リードをして自力で車に乗ったのですが、今回は、抱きかかえてようやくです。
大型犬を飼うには、やはり腕力は必要だと実感しました。


・・・・しかし、これで良くなってほしい・・・ただ、祈るばかりです。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-02-18 07:43 | オテンバまる!? | Comments(10)

手術成功!

昨日の11時・・・・北海道は、大荒れの予報の中・・・・。
連れて行きました・・・・・・着くまで、鳴き通しでしたが、大好きな獣医さんの顔を見て
落ち着いて、点滴を受け入院しました。

まるを預けて・・・・5時間後・・・携帯電話が鳴りました・・・。
最悪の結果がよぎりましたが・・・・・・。

「手術成功です!」
「これ以上のない感覚です!」


手術の成功の喜びと満足度と達成度からなのでしょう・・・興奮を抑えるように、
静かな口調で告げられました。

まずは、一安心。

しかし。。。。これからでしょうね・・・・これから、これから・・・・・。

心配してくれているみなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-02-16 08:01 | オテンバまる!? | Comments(8)

抜糸完了!

昨日、抜糸を完了しました。

・・・・で、来週、再度手術をすることになりました。
これが最後のチャレンジとなるため、先生も色々な術式を検討してくれているようです。

「まる」はと言えば、非常に元気で毎日食欲も満開で・・・・少量のドッグフードしか
与えられないことがかわいそうな気がするほどです。
多少、手術した足をひきずってはいますが、私が帰ると飛び跳ねて出迎えるほどで、
本当に手術が必要なのかな?と思わせるほどの動きを見せています。

・・・・・が、うさぎさんの足は、あいかわらずで・・・・。

土曜日と昨日の検診の時、地元では珍しく黒ラブちゃんとダルメシアンちゃんと一緒になりました。(北海道は、大型犬多いと言われてますが、我が地方は非常に少ない気がします。)
さすがに関西生まれのバニ・・・・すかさずずけずけと挨拶をしまくりましたが、黒ラブちゃんにも
ダルメシアンちゃんにも途中から威嚇されてしまいました。
やはり、図々しいのでしょうねぇ・・・^^;
相変わらず人も犬も大好きな「まる」は、唯一おでかけできる動物病院が大好きです。
誰かに相手にされたくて、さかんに喉を鳴らしています。

しかし、困ったことに動物病院のゲージにはいって手術を経験してから、ゲージに入れるコマンドに拒否の姿勢をとるようになってしまいました。
また、トイレが失敗続きで・・・・・今度の手術でどんなことになるのやら・・・?

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
にほんブログ村
# by yamainu3653 | 2009-02-06 11:09 | オテンバまる!? | Comments(9)

手術終了・・・。

みなさんには、本当にご心配をおかけしています。
暖かいご声援ありがとうございます。

・・・・しかし、残念ながら今回の手術では、快方へ向かうこととはなりませんでした。
開いた膝関節には、噛み合う部分が全然無く、関節のかみ合わせをつくり、靱帯には
手をかけずに手術したそうです。
・・・が、残念ながらかみ合わせをつくっただけでは、やはり元の方向へ引っ張られる結果となり
またすぐに外れてしまう結果となってしまいました。

「まる」にとっては、ただ痛い思いをさせてしまいましたが、迎えに行くといつもどおり元気
いっぱいの笑顔でした。
獣医さんの話では、痛みにも強く人懐っこくお利口だったと言ってもらえました。
家に着くとまだ痛い足で一生懸命歩き回ってしまいます・・・なかなか、難しいですね。

まずは、今週末、もう一度腎臓の様子を見て、次回の手術の時期と方法を考えましょうと
いうことになりました。

手術をすると決めたのは、私ですが・・・・本当に手術するのが「まる」にとって一番なのか?
自信がなくなってきました。

確かに、頭の中で描いているバニライフは、颯爽と歩くバニを横に街中を闊歩することだったり、
雪山をスノーシューをはいてバニと縦走することだったり・・・・。

でも、それは私の勝手な思い込みで・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
# by yamainu3653 | 2009-01-27 10:47 | オテンバまる!? | Comments(10)

札幌強行往復2回!

正月も終わり・・・札幌へまると向かいました。

実は、風邪をひいてしまって・・・・もうろうとしながら高速を飛ばしました。
雪道の割に所要時間は、3時間弱と夏道と変わらないスピードで到着!
仲介してくれたブリーダーさんの紹介でとある動物病院へ・・・・。
動物病院の前に降り立つと・・・めまいが・・・熱がでてきたようです。
仲介してくれたブリーダーさんもわざわざ同席してもらい、診察を受けました。
若い獣医さんは、どうも膝蓋骨外方脱臼の経験が乏しかったようで、多少・・・
的がはずれた解答が返ってきましたが、自分自身熱もあり手術前提でお願いしました。
若い先生は、手術に否定的でしたが、私の要望を聞き入れる形で手術前の検査をしたところ腎臓値が上がっていることが判明してしまいました。
自分自身も熱でもうろうとしていたこともあり、腎臓値を下げたのち手術をしてもらうように強引に頼んで預けてきてしまいました。
我が家に戻った頃、ようやく熱もひいたのか、正常な思考がもどってきました・・・。
そんなにすぐにBUN値が下がるはずもないことに気づき・・・・若い先生の解答の的外れに不安が高まり、目が覚めてすぐにまるを引き取りに札幌へ向かいました。

・・・・・・札幌に着くと、喜んでまとわりつく「まる」・・・・引き取りに来て正解だったと「まる」の笑顔を見て感じました。

一晩開けて、若い先生は、院長先生と相談したらしく考えが、変わっていましたが・・・。

風邪をひいて熱がありながら、札幌往復6時間2回!所要日数2日・・・・所要金額・・泣き!何をしていたんでしょうねぇ・・・・。
現在まるのBUN値も正常値に戻り、手術に向けて準備中・・・・。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
# by yamainu3653 | 2009-01-22 09:52 | オテンバまる!? | Comments(9)

健康祈願!

遅れまして、おめでとうございます。

本年も、よろしくお願いします。

昨年の厄災を払いに地元の神社に初詣に行ってきました。
今年こそ、我が家にとって良い年でありますように・・・・・・。

f0194048_7364653.jpg
f0194048_736593.jpg
f0194048_7371725.jpg


昨年末から、さらに体調を崩してしまったまるは、フードも食べられず、痩せこけてしまいましたが・・・・。
足の負担を考えると、良いのやら悪いのやら・・・・。
まるの足が治ってくれますように・・・

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ
# by yamainu3653 | 2009-01-08 07:45 | オテンバまる!? | Comments(5)

一夜明けて・・・

一晩過ぎて、冷静になってきた。

ネットで調べて膝蓋骨外方脱臼についても、わかってきた。
大型犬には外方脱臼が多く、小型犬には内方脱臼が多いらしい。膝の皿の脱臼。
原因は、先天的なものと外傷的なものがあるらしい。事故等で脱臼するものだ。
その程度で、重度を4段階のグレードに分かれている・・・・。
グレード4は、手術することでしか方法がないらしい。そして、まるはこのグレード4ということだ。
そして、この病気は股関節形成不全と密接な係わりがあり、繁殖を考えることなどもってのほか
のものらしい。

簡単にまるの状態を言えば、後ろ足がX脚になっているのだ。内股になっているのでお尻も
汚すことが多い。その逆の内方脱臼は、がに股ってことになるだろう。

我が家に来たのが、70日を過ぎていたことからワクチン接種も遅く、お散歩デビューして間が
ないことから、家の外にでて事故にあったことなどあるはずもない。
散歩しても座り込むのが日常で、とても散歩とは呼べる代物ではなかった。

我が家に来た当初から、歩き方に首を傾げることが多く、2週間毎には獣医さんに見せ、
注意してきたつもりだったのだが・・・・。
股関節形成不全の方にばかり気をとられていたのも事実だが、仔犬の成長段階による
アンバランス・・・筋力不足の可能性もあり・・・というか・・そうであってほしかった。
獣医さんももうちょっと早く気づいてもらっていれば、違う方向もあったとは思うが、今となっては
まるは、まぎれもなく我が家の家族である。

来年早々にも手術をするにしても、我が地方にはこの手術をできる病院が存在しないらしい。
我が家から札幌まで片道220km・・・札幌の病院でしかどうにもならない。
手術費は?入院費は?治療費は?完治するのか?
すべて、今のところは、何もわからない・・・・・。
かかりつけの獣医さんの話では、完治・・・「難しいでしょう・・」と・・・・。金額「・・・・・・」
「代替犬を考えるほうが、自然かもしれません・・・」と・・・。

今のところ、出身犬舎からは、何の返事も返ってこない・・・。
日本でも大きなバーニーズ専門犬舎で日本のバーニーズのブリードに関しては、
けっこう古くからやっているらしいのだが・・・・また、ショードッグの世界でもその地方の要職に
あると聞くのだが・・・・。
こうなってしまうと口をつぐんで、しまうのが一番なのだろう・・・・か?
# by yamainu3653 | 2008-12-26 09:10 | オテンバまる!? | Comments(6)