<   2017年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

数が多いのは?・・・オオワシ。

いつもは見かけることが少ないむかわ町とか?地元の天塩川とか?

いつになく姿を見るオオワシですが・・・。

しかし、ここでは、例年通りの数と例年通りのシーンですが・・・
f0194048_13300178.jpg
一番上手く写せるのかも?
f0194048_13311616.jpg
花ほくろのこの子は、一昨年も来てたような?
f0194048_13332329.jpg
f0194048_13343695.jpg
f0194048_13354544.jpg
金色の野に飛ぶオオワシ・・・
しかし、例年以上に雪が多いので、もう、行けませんね。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-12 13:24 | オオワシ | Comments(0)

二年ぶりの・・・ミヤマホオジロ。

白化カラスと出会ったあと・・・。

またも、別の猛禽を待っていると・・・・二年ぶりの出逢いが・・・。
f0194048_06260477.jpg
残念ながら抜けた場所へは、出てきてくれませんでしたが。。。
f0194048_06291294.jpg
昨年は、とうとう撮影することが叶わなかったミヤマホオジロが目前に・・
f0194048_06302862.jpg
証拠写真にしかならないですが、出会えたことに満足しています。
f0194048_06312764.jpg
ここで、この鳥に出会えたことは、大きいですね。
きっとほかにも色々な鳥がいることが予想できます、今後の楽しみが増えました^^


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-11 06:34 | ミヤマホオジロ | Comments(0)

ハイチュウもどきの・・・カラス?

週末・・・胆振まで、走っちゃいましたが・・・・。

目的のハイチュウもコミミも姿を見ることができませんでした。

・・・とそんな中・・・カラスに追いまくられている白黒の鳥を発見!!
f0194048_08491133.jpg
ハイチュウなみに身をひるがえし急降下する姿・・・。
f0194048_08540710.jpg
(。´・ω・)ん? カササギ?
f0194048_08551583.jpg
からす!?
f0194048_08554267.jpg
白化した、ハシボソガラス。。。ですよね?
f0194048_08565200.jpg
けっこう・・・映えませんか?

夢中でシャッターを切りましたが・・・・。

あとで地元の人に話を伺うと昨年からいたのだとか?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-10 08:58 | カラス | Comments(0)

シマ、キタ・・・エゾ・・・コゲラ。

シマ、キタと来たので・・・次は、エゾ。

エゾと言えば、フクロウとか?ヤマセミとか?いますけど・・・。

今回は、非常に出会いやすいコゲラ。
f0194048_06581763.jpg
このコゲラも先日行ってきた関東にもいましたが・・・その違いがわかりませんでした。

・・・ということで、関東のコゲラの写真は、撮らずじまい^^
f0194048_07073172.jpg
で、シマ。キタ、エゾ・・・番外のミヤマ。
f0194048_07091440.jpg
で、番外の番外で・・・さいたま市で、証拠写真のアオゲラ。
f0194048_07124919.jpg
シマ、キタ、エゾ、ミヤマでもない北海道固有種のクマ、コアカ、ヤマ・・・オオアカ?

法則性は、どこ?(V)o¥o(V)

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-08 07:20 | コゲラ | Comments(0)

この子も北海道の・・・キバシリ。

これも、エナガ同様、図鑑によればキタキバシリという北海道のキバシリ。

どこがどう違うのか?までは、書かれていませんでした。

私自身も道外のキバシリを知りませんので、違いがどこにあるのかわかりません。

どなたか詳しい方がおりましたらフォローお願いします。m(__)m
f0194048_08400295.jpg
f0194048_08450160.jpg
f0194048_08453136.jpg
f0194048_08471526.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-07 08:38 | キバシリ | Comments(3)

やっぱり北海道は・・・シマエナガ。

マイナス15度の中、ふいに顔を出してくれたのが・・・

流行りの・・・シマエナガです・・・

f0194048_08251921.jpg
人気が高いのは良くわかるのですが・・・エナガも良かった^^
f0194048_08254709.jpg
寒さが厳しいせいかこの日のシマエナガは、みんな丸くて雪だるまになってますねぇ。
f0194048_08260887.jpg
f0194048_08270068.jpg
f0194048_08272828.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-06 08:25 | Comments(0)

まさかの寒ーい朝・・・ミソサザイ。

地元の撮影場所が雪に閉ざされてしまって・・・地元を飛び出て・・・。

が、美唄で吹雪のために拘束を下ろされるアクシデント。

渋滞する国道をなんとか抜けて栗山に着くと・・・雪が・・・ない。

そんなに距離が離れているわけではないのに違うものですねー。

しかし、目的地に着くとすでに真っ暗・・・その場で車中泊も・・・・。

目覚めても・・・目的のコミミやハイチュウの姿もなく・・・やむなく山へ・・・。
f0194048_05595691.jpg
そこで、現れてくれたのが・・・ミソくん。
f0194048_06013363.jpg
この日は、この地に通い詰めて最低の気温でした。車載温度計でマイナス15度!?
f0194048_06020266.jpg
鳥たちの動きも鈍い中・・・頑張ってカクレンボをしていました。
f0194048_06021712.jpg
そんな中、いかにも寒そうだったのが・・・
f0194048_06031347.jpg
私もこんなに寒くなると予想しなかったので防寒対策が十分でなく・・・。

いやはや・・・目覚めて良かった^^


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-05 06:17 | ミソサザイ | Comments(0)

この冬の主役は・・・オオワシ。

埼玉から帰ってみると雪に埋もれる我が家・・・。

公園への道は、完全に閉ざされてしまっていましたが・・・・。

今日も、いましたオオワシです。
f0194048_11500511.jpg
今回は、オオワシの幼鳥が親と同じ木に停まっていました。
f0194048_11503912.jpg
微妙に離れているのでツーショットには、ならないですが・・・。
f0194048_11502841.jpg
f0194048_11504799.jpg
目を移すとオオワシの幼鳥だけが停まっている木も発見。
f0194048_11505470.jpg
成長だけが停まっているところも
f0194048_11512168.jpg
f0194048_11512908.jpg
オオワシだけで10羽以上は、潜んでいそうでした。
今年の冬は、間違いなく地元の主役でしょうねー^^


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-04 11:59 | オオワシ | Comments(0)

またの出逢いがありますか?・・・ジョウビタキ。

撮影時間2時間弱・・・その間にいっぱい撮影させてくれたジョウビタキ。

もう、これが最後と思うと出てきてくれ・・・良い時間が過ごせました。
f0194048_17275874.jpg
f0194048_17282070.jpg
f0194048_17285005.jpg
f0194048_17301269.jpg
f0194048_17302279.jpg
f0194048_17303054.jpg
f0194048_17305234.jpg
次にこの地で会えることは、ありますか?
f0194048_17292811.jpg
ジョウビタキに交じって出現してくれたカシラダカ。
北海道の地元でも見ることのできる鳥ですが・・・。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-12-01 17:27 | ジョウビタキ | Comments(0)