<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤い実を狙う、もう一羽は・・・シジュウカラ。

しばらく観察を続けているこの公園・・・・。

おもにマユミの種?を狙ってくる鳥は、アカゲラなのですが・・・。

今日は、初めてほかの鳥がこの種を食べているところを確認しました。
f0194048_06312729.jpg
f0194048_06322093.jpg
f0194048_06323606.jpg
赤い種をついばんでいるところは、撮れませんでしたが・・・
f0194048_06334075.jpg
コガラももしかしたら?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-27 06:35 | シジュウカラ | Comments(0)

名寄と言えば・・・やっぱりアカゲラ・・。

雪が降り続ける地元・・・名寄市。

何もかもすっぽりと雪に埋もれてしまいます。

しかし、今日も市の鳥アカゲラだけは、元気に登場してくれました。
f0194048_05575042.jpg
f0194048_06024848.jpg
f0194048_06064444.jpg
やっぱり赤い種?実が大好きなアカゲラですが・・・
女の子しか来ないのですよねぇ・・・(*´д`)


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-25 06:09 | アカゲラ | Comments(0)

もう根雪なのでしょうが・・ヒヨドリ。

どこにでもいるヒヨドリ・・・ですが・・・。

マユミとの絡みで一番期待していたのですが。。。

根雪を感じるこの時期になって、ようやく近くにきてくれました・・・。
f0194048_05572018.jpg
しかし・・・豆りんご?の木です。
f0194048_05581923.jpg
f0194048_05584992.jpg
彼女の狙いは・・・マユミには、なかったようで・・・
マユミは、スルー('ω' )))≡3ーッ


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-24 06:00 | ヒヨドリ | Comments(0)

公園も・・いいもんだ?シメ。

シメ・・・前々から、この公園に来ていることは、知っていたのですが・・・。

何せイツモ、遠くて高くて・・・・。

しかし、今日は、可能性を感じさせるほど松の木で遊ぶ姿が・・・。

と・・・キタ━(゚∀゚)━!
f0194048_15472437.jpg
しかし、残念ながら2本のマユミの間の木に・・・・。
f0194048_15492876.jpg
しかし、すぐに近くて遠い松の木に・・・。
f0194048_15511439.jpg
シメって松の実食べたっけか?
f0194048_15522192.jpg
口につけているのは、ナナカマドの実なのに?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-21 04:42 | Comments(0)

遠征断念・・思い起こすユキホオジロ。

諸事情により、今週末は遠征を断念することになりました。

地元は、週末の積雪で朝から除雪車が走りまわっています。

思うような成果も期待することができず・・・・
f0194048_07503269.jpg
2週間前に出逢ったユキホオジロの再出演に・・。
f0194048_07514858.jpg
他の地で出没情報の相次ぐ個体よりまだ色が濃いような?
f0194048_07532448.jpg
f0194048_07535463.jpg
f0194048_07545336.jpg
また、出会える時が来るのでしょうか?
(*^-^*)ノ~~マタネー


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-20 07:51 | ユキホオジロ | Comments(0)

雨にも負けず、雪にも負けず・・・エゾビタキ。

冷たい雨が降り続き、突然の大雪の降る名寄地方・・・・。

夏の天候不順から、初冬のこの時期も天候不順が続きます。

そんな中、雨にも、みぞれにも、雪にも負けない元気なエゾビタキを思い出して・・・。
f0194048_05495386.jpg
ずいぶんマユミの木に執着して出てきてくれましたが・・・
f0194048_05534719.jpg
目的は、ピンクの花や赤い実ではないようです。
f0194048_05544712.jpg
彼(彼女)?の目線の先には・・・?
f0194048_05562732.jpg
赤い実に群がる小さな虫にあったようです(´Д`υ)))ポリポリ



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-18 05:58 | エゾビタキ | Comments(0)

こんな天気に元気よく・・・キクイタダキ。

せっかくの週末も・・・雨、みぞれ・・・。

車の中の撮影も窓を開けているとびしょ濡れに・・・・

すると・・・小さな鳥が動く姿・・・
f0194048_05303075.jpg
!? 菊ちゃん!
f0194048_05321479.jpg
菊ちゃんも地元で会えるのは、初めてデス。
f0194048_05335314.jpg
しかも、住宅地の真ん中の公園で・・・・。
f0194048_05354853.jpg
楽しみが増えました・・・。
f0194048_05365072.jpg
次回は、赤い花弁も見せて欲しいなぁ。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-14 05:38 | キクイタダキ | Comments(4)

地元にも来てくれた・・・アトリ。

今回も・・・疲れがたまっているので地元を・・・・。

珍しく遅い動き出しで・・・午前10時からウロウロと・・・。

午後になってようやく・・・発見(*゚Д゚) ムホムホ
f0194048_07053269.jpg
なんと・・・ナナカマドに・・・アトリ。
f0194048_07100316.jpg
地元で初めて見るアトリの小さな群れ。
f0194048_07110408.jpg
何度もナナカマドの街路樹を行ったり来たりしてようやく写真に収めました。
f0194048_07123811.jpg
が・・・光に恵まれず・・・撃沈。

それでも今年は、なんだか地元で出会いがあります(*゚Д゚) ムホムホ



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-13 07:14 | アトリ | Comments(0)

ここに!と狙ったその場所に・・・・アカゲラ。

雪がかぶったピンクのマユミに・・・一番最初に来てくれたのは・・・。

名寄市の鳥として君臨するアカゲラ。

f0194048_06045643.jpg
f0194048_06060742.jpg
f0194048_06071879.jpg
f0194048_06082571.jpg
アカゲラの狙いは、ピンクのマユミの赤い実。

今週末に・・・この姿は、たぶん雪の山でさえぎられてるんだろうなぁ。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-11 06:13 | アカゲラ | Comments(0)

雪にも負けない・・・エゾビタキ・

今日も道北地方は、大荒れでしたが・・・。

雪にも負けず頑張る姿は、感心するばかりです・・・(´Д`υ)))ポリポリ
f0194048_06045108.jpg

f0194048_06052185.jpg
f0194048_06060883.jpg
頭上が気になるエゾビタキ・・・。
f0194048_06061494.jpg
飛び上がると枝から雪が・・・・。
f0194048_06062627.jpg
ものともしないタクマシサ・・・・。
見習いたいけと・・・寒いのは、やっぱり苦手゚(゚´Д`゚)゚


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-11-10 06:13 | エゾビタキ | Comments(0)