<   2016年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

名残惜しい・・・ギンザンマシコ。

先週末、霧が深かったり・・風が強かったりしたものの・・・・。

今季は、すでに終了でしょうか?

盆休みの最終日には、ついに松の実をついばむ姿を見せてくれました。
f0194048_05263931.jpg
知床で教えてくれた先輩の話によると・・・。
松の実が熟してくると甘くなるんだとか・・・。
f0194048_05265908.jpg
で、あれば・・・給餌行動も?と期待したのですが・・・。
f0194048_05252240.jpg
一昨年、知床峠で魅せてくれた給餌行動・・・。
f0194048_05251806.jpg
カップルの恋愛行動なのか親子の情愛なのか?
f0194048_05251457.jpg
台風の被害にあわれた方々に心より、お見舞い申し上げます。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-31 05:37 | ギンザンマシコ | Comments(0)

やっぱり定番に頼るしか・・・カワセミ。

今回も通行止めは、解除されているものの・・・。

お山の天候かなわず・・・となれば・・・やはり、沼へ行くしかありません。

f0194048_06014092.jpg
胸をはって登場してくれました。
f0194048_06023812.jpg
小魚を捕って得意満面。すると・・・
f0194048_06033286.jpg
至近・・私の構えるすぐ先に・・・。
f0194048_06040564.jpg
飛び込んで魅せてくれるものの。。。近すぎて草陰(´;ω;`)
f0194048_06045721.jpg
f0194048_06050907.jpg
遠くで魅せてくれたものをなんとか追いましたが・・・ピント大甘(´;ω;`)


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-30 06:07 | カワセミ | Comments(0)

この子誰の子?・・・カヤクグリ?

今日も前、会えなかったギンザンマシコを求めてまたも、登ってしまいましたが・・・・。

残念ながら昨日に引き続き・・・しかも、昨日よりもさらに深い・・そして、強風・・・(´;ω;`)

ただでさえ、そろそろ出会えなくなりそうな予感が高まっているところなのに・・・・。

・・・ということで、お盆休みに出会ったヒナを・・・
f0194048_06080542.jpg
f0194048_06080725.jpg
目の色彩からカヤクグリと読み解いたのですが・・いかがでしょうか?
f0194048_06081040.jpg
f0194048_06081321.jpg
そういえば、昨日、地元の智恵文沼で、久しぶりにミサゴの姿を確認できました。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-29 06:15 | カヤクグリ | Comments(0)

祭りの終わりを告げる新たな祭り・・カワセミ祭り!?

昨日、お山へ行ってみました。通行止めは、解除になっているものの・・・。

頂上へ着くと、霧と風・・・・。

今日ばかりは、あれだけ登場してくれたギンザンマシコが出てくれる気がしません。

それを予言する・・・いつもの沼のカワセミに新たな祭りの気配が・・・・。

f0194048_16564792.jpg
f0194048_17004579.jpg
f0194048_17012143.jpg
f0194048_17014867.jpg
f0194048_17023797.jpg
f0194048_17030252.jpg
しかし、ギンザンマシコには、出会えずとも、わざわざ何もない道北に来てくれた
有名なM氏に会うことができました。その行動力に感謝です。
お山のギンザンマシコのおかげで新たな出会いもできて本当に感謝ですね。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-28 17:07 | カワセミ | Comments(2)

今日も会えるかな?ギンザンマシコ。

今日も、会えますか?

通行止めは、解除になってますか?

先週、通行止めで会うことができませんでしたので、2週間ぶりになります。

f0194048_19144976.jpg
2週間前の写真です。
f0194048_19150348.jpg
f0194048_19153192.jpg
f0194048_19155585.jpg
f0194048_19160418.jpg
f0194048_19165755.jpg
偶然縦に並んでくれたのですが・・・
f0194048_19165317.jpg
今日こそは、ばっちりのツーショットを・・・。

せめて通行止めが解除になっていますように m(__)m

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-27 03:11 | ギンザンマシコ | Comments(0)

今さら・・ですが・・・カワセミ。

山頂が雨でダメになり・・・行くところがなくなってしまった盆休み中日。

カワセミを探しに行ってきました・・・。
f0194048_06125194.jpg
昨年までは、葉っぱがいっぱいだった枝に・・・・
f0194048_06131433.jpg
でも、昨年の今頃は、この枝にいっぱい停まってくれたのですが・・・
f0194048_06134496.jpg
見やすくなったのは、自然の恩恵ですね。
f0194048_06142410.jpg
格好の枝も、釣り人天国のこの沼では、貴重な枝です。
f0194048_06153212.jpg
この量水標がお気に入りなのは、いつのカワセミも一緒です。
f0194048_06155901.jpg
なんとか、ものにした親子のツーショット。
距離が遠くてもピントがそろわないものですねぇ

この沼でのカワセミ撮影は、難しいので挑戦していませんでしたが・・・

やっぱりカワセミの魅力には、黙っていられますぇん^^;


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-26 05:18 | カワセミ | Comments(0)

脇役たちにも目を移すと・・・カヤクグリ。

この1週間待ちに待ったお盆最終日・・・ついに写真にとらえました。

実は、初めての撮影です。
f0194048_05293476.jpg
こんなに近くなくて良いのに・・・と思うのですが・・・。
f0194048_05304564.jpg
たぶん距離があると見つけることは、かなり困難だからでしょうね^^v
実際に写真に撮ろうとすると速くて速くて大苦戦でした。
f0194048_05324078.jpg
そして、さらに速くて追いつかなかった・・・後姿・・・ミソサザイ?ですよね?
こんな高所にもいたのですねぇ。次回こそ!
f0194048_05340979.jpg
ホントは、こんなところに出てほしかったのですが A^^;



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-25 05:35 | カヤクグリ | Comments(0)

主役の証明?背後からのスポットライト。

逆光の中、動き回るギンザンマシコ。

ステージで光を背中から浴びる姿も("・∀・)イイ!!

f0194048_05493874.jpg
f0194048_05494626.jpg
f0194048_05500928.jpg
f0194048_05502507.jpg
f0194048_05504730.jpg
f0194048_05505645.jpg
4分間の出演でしたが・・・次の公演は、いつでしょうね?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-24 05:49 | ギンザンマシコ | Comments(2)

霧の中でお出迎え・・・トラツグミ

今日の天気予報は曇り、さすがに二日目のお山は、霧・・・。

連日の好天とは、なりませんでしたが・・・・山頂への道中・・・・。

車に驚いて飛び立つキジバト・・・・すると・・・!?

シルエットがちょこっと違う?

f0194048_19083915.jpg
f0194048_19084423.jpg
あまり遭遇したことのないトラツグミでしたが・・。
f0194048_19084780.jpg
このあと、頂上に着くと雨・・・・。
頂上での撮影をあきらめてきました・・・。

今週は、大雨のためいつものお山での撮影ができなかったため、しばらく盆休みの撮影写真が続きます。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-23 05:05 | トラツグミ | Comments(0)

主役のアピール?ギンザンマシコ。

本日の目標は、ギンザンマシコ以外の鳥を撮ること・・・。

一昨日、垣間見たルリビタキやカヤクグリが現れた場所で待っていると・・・。

・・・朝日の方向に気配が・・・・。

f0194048_05550265.jpg
このシルエットは・・・。
f0194048_06081474.jpg
そうです、やっぱりギンザンマシコ。
f0194048_06072081.jpg
声もなく現れるギンザンマシコを見つけるには、五感を研ぎ澄まさなけれななりませんσ^^;
f0194048_06075058.jpg
f0194048_06064716.jpg
今回も奥様同伴で来てくれるものの・・・はずれツーショット。(無念)
f0194048_06060023.jpg
格好の岩場に留まってくれるものの・・・逆光だあ(´;ω;`)
f0194048_06051985.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-22 05:51 | ギンザンマシコ | Comments(0)