<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

D500は、黄色が苦手?ツメナガセキレイ。

シマアオジに振られ続け・・・次に狙いを絞ったこれも、道北の代表的な野鳥。

ツメナガセキレイです。

f0194048_05455684.jpg
しかし・・・パソコンで見ると・・・
f0194048_05461191.jpg
ピントが・・・・来てない( ;∀;)

このほか、何カットも撮ったのですが・・・

至近6m程度もはずれまくり・・・・

特に正面黄色い部分が多い場合、多く外れました T^T

ファインダー内では、ばっちりだったんですけど?

皆さん、いかがですか?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-31 05:51 | ツメナガセキレイ | Comments(2)

まだ、もうしばらく後でしょうか?シマアオジ。

今回も会いに来ちゃいました。

朝のうちは、風もなく絶好だったのですが・・・・。

未だ嫁さんの姿を確認できません・・・と、いうことで・・・・。

動きも少なく、近寄ってくれません。
f0194048_05321679.jpg
これでも、最短の20mの距離・・・。
しかし、その後は、遠くで確認するばかり・・・・。
f0194048_05332489.jpg
なんとか、咲いてるエゾカンゾウにカメラを向けて待つものの・・・。
当然宝くじは、大外れ。。。
今週から気温が下がる予報なので・・・エゾカンゾウにシマアオジは無理かなぁ


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-30 05:35 | シマアオジ | Comments(0)

外したぁ!オオジシギ。

稚内へ向かうその時に・・・・電柱の上に・・・
f0194048_18212444.jpg
f0194048_18213552.jpg
外してしまいました ( ゚Д゚)

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-26 18:23 | オオジシギ | Comments(2)

やっぱり、遅れること1か月?セイタカシギ。

皆さんのブログに紹介されてから、やっぱり1か月近くかかりました。

もちろん初物セイタカシギです。

やっぱり、北海道北部にも来るんですね~。

f0194048_05274888.jpg
f0194048_05340036.jpg
f0194048_05342868.jpg
f0194048_05344291.jpg
プチ遠征のおかげですね^^

その分、地元では、あれだけ活躍していたミサゴの姿が見えません(´;ω;`)

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-24 05:36 | セイタカシギ | Comments(0)

皆さんに遅れること1か月?コマドリ。

ようやく念願のコマドリの撮影に成功しました。

と言ってもこの一回だけなのですが・・・。

昨年目をつけていた場所です。いつもかなりの近距離でさえずってくれるのですが

中々姿を見たことがありませんでした・・・・。

f0194048_11265658.jpg
f0194048_11271180.jpg
耳の感覚通り・・・わずか5,6m先にいました。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-23 11:34 | コマドリ | Comments(0)

読みが冴えてた?運だけ?シマアオジ。

道内の夏鳥到来の速さを読んで・・・もしかしたらと・・・

f0194048_20245029.jpg
いつものソングポストに
f0194048_20250768.jpg
こんな低いところでも・・・
f0194048_20242840.jpg
至近10mで・・・。
f0194048_20243268.jpg
一瞬で逃げられました・・・。

しかし、確認できたのは、この一羽だけ・・・。

きっと、6月には、嫁さんと追っかけっこして・・私たちを喜ばせてくれるでしょうね?




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-22 20:28 | シマアオジ | Comments(1)

暖かくなったこの時期に?カシラダカ?

5月も中盤・・・コマドリを探していると・・・・。

暖かくなったこの時期に?

f0194048_05324925.jpg
f0194048_05325243.jpg
カシラダカですよね?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-19 05:33 | カシラダカ | Comments(0)

桜がらみのリベンジも、やっぱりキビタキ。

f0194048_06065983.jpg
アオサギが大声で騒ぐ早朝も・・・

桜がらみのリベンジを試みましたが・・・やっぱり、キビタキしか・・・。
f0194048_06071086.jpg
f0194048_06085697.jpg
f0194048_06095227.jpg
場所を変えると・・・
f0194048_06083520.jpg
それでも、今季初のチゴハヤブサが見れました。




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-18 06:03 | キビタキ | Comments(0)

続々登場、今季初、ベニマシコ。

これも、今季初のベニマシコ。

今季も地元でのベニマシコの数は、多そうです。

残念ながら、桜好きのベニマシコですが・・・地元の桜の木には、姿がありません。

f0194048_05532089.jpg
f0194048_05533668.jpg
f0194048_05535546.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-17 05:50 | ベニマシコ | Comments(0)

一年ぶりだね、マミチャジナイ。

昨年、アカハラと勘違いしたマミチャジナイ。

暗い中で粒子の荒かったマミチャジナイもISO感度の進化でなんとか収めることができました。

f0194048_05434373.jpg
枝かかぶってしまって。。ゆっくりと・・・。
f0194048_05451016.jpg
しかし、落ち葉を踏みしめる音が消せません。
f0194048_05455715.jpg
またね・・・その後待つものの現れず。
f0194048_05463754.jpg
その後、枝かぶりですが今季初のカワセミを確認。
しかし、カワセミ・・・少ないですねー。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-16 05:48 | マミチャジナイ | Comments(0)