<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初心に戻ると、ゴジュウカラ。

初めてカメラを持って写した野鳥は、ゴジュウカラでした。

地元でも何処でも、愛想がよく度胸がある・・・。

ただ、早くてピントが合わせられなかったなぁ・・・・。
f0194048_08400093.jpg
f0194048_08400469.jpg
f0194048_08404757.jpg
初めてゴジュウカラを撮ったカメラは、ペンタックスでしたね^^;

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-30 05:36 | ゴジュウカラ | Comments(0)

気づいたら、いつも会える場所・・・ヤマガラ。

地元では、中々見ることができなかったのが・・・ヤマガラです。

胆振を知って初めてまともに写真に撮れたのですが・・・・。

思い起こせば、いつ来ても、この子たちには会えていました。
f0194048_09141289.jpg
f0194048_09170942.jpg
f0194048_09174033.jpg
けっこう、言われますが・・・250㎞もよく走ってくるなと・・・感心されますが
1日、山に籠っても撮れないことより、必ず会える場所は貴重です。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-28 05:12 | ヤマガラ | Comments(0)

湖は、どちらも雪に覆われているのですが・・・。

地元付近にも・・・足は、運んでいるのです。
f0194048_09133816.jpg
雪深い朱鞠内湖。
f0194048_09140337.jpg
雪で覆われる胆振の湖。
f0194048_09145425.jpg
今の時期になると気温差もあまりないのですが・・・。
f0194048_09162212.jpg
枝に雪がないのが・・・胆振ですね。
f0194048_09173562.jpg
雪ダルマ化してますけど・・・・。

今、猛烈に雪解けが進んでいますけど・・・積雪50㎝以上はありますねぇ。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-27 09:22 | シマエナガ | Comments(0)

中国では、幸運を呼ぶ鳥?なんだとか・・・カササギ。

カメラを出す準備もできていないうちに登場してくれたのが・・・・。

中国(韓国?)では、幸運を呼ぶ鳥なんだとか?

ここ胆振では、珍しい鳥では無いようですが・・・もちろんわが地元にはおりません。

f0194048_07361404.jpg
f0194048_07362032.jpg
f0194048_07364037.jpg
f0194048_07365064.jpg
幸運を呼んでほしい・・・D5ほしい・・・物欲だらけの山犬です。 m(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-25 06:32 | カササギ | Comments(2)

やっぱり、ここなら来てました・・・マヒワ。

千歳空港に用事があったので、足を伸ばして・・・・。

すると・・・待っててくれましたね?

f0194048_07303770.jpg
f0194048_07302479.jpg
全体数は、少ないのですが・・・さすがです。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-24 06:26 | マヒワ | Comments(0)

結局、今季もはずれまくりのハイイロチュウヒ

道南遠征の最後の最後に立ち寄った場所で・・・待っててくれました。

まぁ、女の子なんですけど・・・。

f0194048_07434723.jpg
誰もカメラマンがいない中、悠々と飛んでます。
f0194048_07443709.jpg
空抜けでは、ありますが・・・今季の一つの目標・・チュウヒの目が・・・。
f0194048_07454295.jpg
ピントが大甘で残念ですけど・・・こんな顔してたのですね。

残念ながら今期は、姿さえも見ることのできなかったハイチュウ男の子。

この春の期待は、マダラチュウヒ?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-20 07:48 | ハイイロチュウヒ | Comments(0)

初撮り!?ハチジョウツグミ!

悪天候を避けるように移動した道南遠征。

ウソやシマエナガに楽しませてもらっていると・・・・・・。

いきなり現れるツグミ系?

f0194048_08322898.jpg
f0194048_08325871.jpg
f0194048_08331923.jpg
f0194048_08340232.jpg
何度も現れてカメラを向けるたびに一定の距離を保つツグミ。
かなりおちょくられましたが・・ハチジョウツグミと判明しました。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-18 05:27 | ハチジョウツグミ | Comments(0)

いぬ?昼には珍しい・・・しかも、春のタヌキ?

旭川の水田を見ると畦が出てきていました。積雪30cmというところでしょうか?

おかげさまで、道路にも雪がなくスムーズに走れるようには、なっていますが・・・。

地元に近づくにつれて徐々に多くなる雪にうんざりしている途中・・・・・!?

f0194048_06383586.jpg
エゾタヌキ!?
f0194048_06390942.jpg
この時期、キタキツネは多くうろついていますが・・・。
エゾタヌキと遭遇するのは、初めてかも?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-15 05:34 | 山の動物達 | Comments(0)

今期の一番は、やっぱりシマエナガ。

だんだん暖かくなってきましたが・・・鳥を探しに地元をぶらつくも・・・・

いまだ、積雪が多くて公園の駐車場すら除雪されておらず・・・車を停めて野鳥を探すことすらできません。

やっぱり・・・・近間でどこか開発したい今日この頃です・・・。

f0194048_09043032.jpg
f0194048_09041140.jpg
道南だと・・・海岸の防風林で待っててくれたのですが・・・・。
f0194048_09062169.jpg
公園でも至近距離に来てくれますし・・・。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-13 05:56 | シマエナガ | Comments(0)

最北の海でようやく・・・ウミアイサ。

道南で出会いのなかった、シロハヤブサやシロフクロウを求めて北上・・・。

しかし・・・道路も雪が消えて走りやすくなっているというのに・・・。

野鳥の姿が見えません・・・・・結局、北の端ノシャップ岬まで来てしまいました。

そこで、待っててくれたのが・・・・ウミアイサのご夫婦。
f0194048_08051493.jpg
ここまで走ってウミアイサのカップルだけ・・σ(^^; 
近間で野鳥の多い森とか誰か教えてくれませんか T^T
f0194048_08055298.jpg
f0194048_08055645.jpg
でも、とっても愛嬌のあるこの夫婦、大好きなんですよねぇ。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-11 05:56 | ウミアイサ | Comments(0)