<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年の最後も鳥は、望めず・・・。

遠くで聞こえるオオワシの鳴き声にラッセルとオオワシの共演を妄想するのも
むなしく今年度最後の撮影も鳥に出会うことなく終了。

しかし、今期最後と言われるラッセル車には、全国各地の鉄道ファンが
毎日終結している模様・・・・・。

f0194048_09325714.jpg
旭川のトンネル火災以降、昨日から復活した特急サロベツ。
f0194048_09345639.jpg
露出は抑えるべきなのかな?
f0194048_09361625.jpg
なんせ・・・鉄道写真は、まるっきり素人 ;^^A 
と言って、鳥も・・・・来年こそは・・・・

来年もどうぞよろしくお願いします。


by yamainu3653 | 2015-12-31 09:39 | 鉄道 | Comments(4)

ついに涸れました・・・・オオワシ。

ついに涸れてしまいました・・・昨年のこの時期よりボツになった写真から・・・

f0194048_15145942.jpg
けっこうの至近距離で撮れていたんですねぇ。
f0194048_15152909.jpg
正月、こんな風に待っててくれるでしょうか?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-12-28 05:01 | オオワシ | Comments(0)

天気予報にやられましたT^T

ここだけ、曇り空で風も弱く・・・・ここしかないと、思っていたのですが・・・

着いてみれば、細かい雪が降り続きホワイトアウト寸前。

夢見たシロハヤブサもシロフクロウも断念して・・・・。

f0194048_10132986.jpg
f0194048_10134601.jpg
f0194048_10135324.jpg
撮影寸前・・・・横浜ナンバーの鉄ちゃんが・・・到着。
撮影後、颯爽とラッセル車をまた追っかけて行きました。
相変わらず鉄ちゃんたちの気合には脱帽です。

by yamainu3653 | 2015-12-26 05:09 | 鉄道 | Comments(0)

餌台で待っていてくれた2、ヤマガラ。

ゴジュウカラが真っ先に来たのに代わって、少々控えめにやってきたのが
f0194048_08425190.jpg
f0194048_08423775.jpg
f0194048_08422672.jpg
しかし、ゴジュウカラと同じでヒマワリの種が好物なんだね?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-12-24 05:36 | ヤマガラ | Comments(0)

餌台で待っていたゴジュウカラ。

実は、道東遠征の予定でしたが・・・・根北峠麓でまさかのUターン

゚(゚´Д`゚)゚ 10時間連続運転で引換しました。
f0194048_07183911.jpg
f0194048_07183314.jpg

しょうがないので前回の胆振遠征の回想を・・・・・

キャンプ場の餌台に目をやると・・・珍しく空っぽ。

駐車場に戻って常備してある小鳥の餌をパラパラと・・・・

するとよっぽどお腹が空いていたんですね、耳元をかすめる勢いで

早速現れてくれました ^^v


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-12-22 05:16 | ゴジュウカラ | Comments(0)

湿原に戻ってきてたダイサギ。

ソロソロ湖面も凍るのでしょうか?

湖から湿原にねぐらを変えたようです。

チュウヒの姿が見えないのでダイサギに相手をしてもらいました。

f0194048_12095770.jpg
f0194048_12101110.jpg
f0194048_12103383.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-12-19 12:11 | ダイサギ | Comments(0)

相変わらずすばしっこいキクイタダキ

今日も緑の中で素早く動くキクイタダキ。

f0194048_08364934.jpg
f0194048_08371856.jpg
連写の速いカメラで行くしかないですか?



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-12-18 05:33 | キクイタダキ | Comments(0)

ここまで鳥枯れが続くとヒーローは?ヒヨドリ。

いよいよ渇れてます。

しかし、こんな時は、いつもの彼らもヒーローです。^^;

f0194048_08364314.jpg
ムラサキシキブの実はまだ残っていましたが・・・・
山ぶどうは、ヒヨドリが食べていました ^^v
f0194048_08410464.jpg
食欲が収まると・・・・・いきなり水浴び
我が地方で水浴びなんかをすると凍りつきますけど・・・
f0194048_08423225.jpg
中々激しい水浴びで・・・ヒヨドリの姿も水しぶきで見えません。
f0194048_08434527.jpg
二度三度と見せてくれたパフォーマンスもISO感度が上がらず
やはり筋トレ敢行して三脚抱えて行かないとダメですかね?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-12-17 05:33 | ヒヨドリ | Comments(0)

河口で見つけたけど・・・シノリガモ。

今回、どうしてオホーツク側へ行ったかと言うと・・・。

もちろん、天候が安定していたことと、積雪がなかったこと!

なんと、当時、我が地元は・・・積雪50cm弱!! 信じられますか?

ま、おかげさまで現在は15cm程に減ってはいますけど・・・・;^^A 

と、そんな中で・・・水面に浮かぶカモを発見!

f0194048_09183932.jpg
シノリガモですよね?
f0194048_09184323.jpg
f0194048_09192039.jpg
f0194048_09185707.jpg
何故か女の子ばかりなんですけど?
どういう理由なんでしょうね?海カモ類は苦手 (´Д`υ)))ポリポリ




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-12-16 05:18 | シノリガモ | Comments(4)

空振り続きですが・・・・オジロワシ。

この頃スランプ続きです・・・・。

空振りも多く・・・写真もイマイチ・・・・。

オジロワシと遭遇するも・・・・泥沼にはまってます。 (´;ω;`) 
f0194048_06104461.jpg
湧別町で・・・・
f0194048_06111991.jpg
浜頓別町・・・・空抜けも・・・
f0194048_06104968.jpg
草地を飛ぶオジロワシも・・・・
(´;ω;`)




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-12-15 05:07 | オジロワシ | Comments(0)