<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヤマセミに会えなくても、カワガラス

この川に来たのは、ヤマセミ狙いだったのですが・・・・。

随分警戒心が強くなっていたヤマセミ君は、カメラを向けさせてくれないどころか
車を見ただけで逃げ出す始末・・・・・でも、こんな日は、いつものカワガラスが
相手をしてくれました。

f0194048_06465773.jpg
f0194048_06453128.jpg
f0194048_06452117.jpg
f0194048_06460650.jpg
f0194048_06461840.jpg
聞いたこともないぐらいの美声で鳴いていて、木の上を探していたら
橋下で鳴いていたのは、カワガラスでした。
f0194048_06453692.jpg
暖かいせいかエゾタヌキも出てきてくれました。
が?ということは、ヒグマも?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-23 05:44 | カワガラス | Comments(4)

ようやく出逢えた、鳥撮のきっかけとなったヒレンジャク。

ヒレンジャク、私が野鳥を撮影するきっかけとなった鳥デス。

私が野鳥を撮影するきっかけ・・・「池中玄太80キロ」「ウッドノート」

そして、一時期庭によく来た「ヒレンジャク、キレンジャク」

カメラを持つようになって30年超・・・会ってません。

しかし、その日は、今日でした。 (^^)V 
f0194048_07242376.jpg
そのグレーの体にツグミ?と思ったら・・・・。
f0194048_07263452.jpg
尾っぽの色は、緋色!?
f0194048_07275755.jpg
f0194048_07283579.jpg
f0194048_07292297.jpg
水を飲みに立ち寄ったのかな?
f0194048_07302696.jpg
f0194048_07310133.jpg
大満足の出逢いでした。
・・・が、ナナカマドを入れたかった・・



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-22 07:34 | ヒレンジャク | Comments(10)

曇り空にも囀るミソサザイ・・・目標達成。

天気も晴れないままでしたが・・・地元の人にも声をかけられ

いざ、ミソサザイ ^^v 

そんなに簡単には出てこないとは、思っていたのですが・・・。

鳥運ワレニアリ ;^^a 

f0194048_14590230.jpg
f0194048_14592701.jpg
一生懸命囀ります。
f0194048_15004068.jpg
f0194048_15004411.jpg
f0194048_15005659.jpg
f0194048_15011872.jpg
f0194048_15012752.jpg
ヒガラで練習したかいがありました σ(^^; 

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-21 05:04 | ミソサザイ | Comments(2)

逢いたくて逢いたくて♪ ミヤマホオジロ

昨年、根室の市民の森でミヤマホオジロの存在を知ってから
逢いたくて逢いたくて・・・・^^;

その日は、突然にしかも帰り際・・・・。

天気予報に反して、シャッター速度の上がらない曇り空の中。

f0194048_04590718.jpg
何やら一羽・・・わかりますか?
これですもの・・・見つけられませんよね^^
f0194048_05010147.jpg
ファインダー越しでは、黄色い色さえ判別できません。
f0194048_05022967.jpg
近くに来ておくれーと心の中で叫んでました。
f0194048_05034169.jpg
と、来てくれました・・肉眼でもファインダーでもミヤマホオジロ!
f0194048_05044266.jpg
と、サービス満点のこの子はさらに・・・・近くの枝に
f0194048_05054256.jpg
そして、ゆっくり・・・こちらから、近づきます。 (^^)v 
f0194048_05080503.jpg
背景にもう一つ欲しかったけど・・・まずは、( ^o^) 次回に期待して
次も元気な姿を見せて欲しいものですね (o・・o)/~ 


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-20 05:11 | ミヤマホオジロ | Comments(2)

数え歌ならぬ数えブログ・・相性抜群、白老町。

今年は、道東が大荒れのため、新たな鳥見の地へ ^^
相当相性が良いみたいで、今回も大収穫です。
まずは、何種類の鳥に出会えたか・・ブログ上で数えてみます (^^)v 
f0194048_09045350.jpg
1種類目は、カワガラス。
ヤマセミに会いに行ったのですが、警戒心が増していて証拠写真のみ m(__)m
でも、ここで室蘭の鷹の渡りでお世話になったO氏と再会。
f0194048_09075880.jpg
2種類目は、トビ・・綺麗な個体だったので思わず撮しちゃいました。
f0194048_09100112.jpg
3番手は、ゴジュウカラ・・・本当に多いんですここ。
f0194048_09152148.jpg
4番手は、ハシブトガラ・・・カラ類も多いですね。
f0194048_09175381.jpg
でも、一番多かったのが、このコゲラ。5番手
本当にいっぱいいました。そしてどの子も人懐っこい ^^v 
f0194048_09202159.jpg
6番手は、シマエナガ・・・今回は、少なかったデス。 ;^^A 
f0194048_09232176.jpg
7番手は、ヤマガラ・・・今回は、近寄ってくれなかったデス。
f0194048_09373985.jpg
8番手は、アカゲラ女の子?
f0194048_09392783.jpg
9番手は、シジュウカラ。
f0194048_09413267.jpg
10番手はヒヨドリ・・いつもより、いっぱいいましたけど・・
近くによってこなかったですネ( ^ω^)・・・
f0194048_09440181.jpg
11番手、ヒレンジャク。
ついに、ついに写すことが出来ました。 (*>`ω´<*) 
私が鳥を撮影することになったきっかけの鳥デス。
f0194048_09463988.jpg
12番目、ツグミ・・・実は、シルエットからヒレンジャクをツグミと思ってました。
f0194048_09481421.jpg
13番目、オオアカゲラ。残るキツツキは、クマゲラのみ ^^v 
f0194048_09505432.jpg
14番手、ミヤマカケス。
f0194048_09525246.jpg
15番目、ヒガラ・・・ちっこくて速くて手間取りました T^T 
f0194048_09550562.jpg
そして、狙いのミソサザイ! (^^)v 16番手。
f0194048_09565358.jpg
17番手は、キバシリ・・・d(^^;) 
f0194048_09582504.jpg
そして、大トリ。
18番目のミヤマホオジロ、逢いたくて逢いたくて
ようやく逢えました \( ・ω・)/ 

本当に相性が抜群、虎杖浜あたりに移住したいなぁ。
どなたかお世話してください m(__)m 

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-19 05:01 | 山の鳥達 | Comments(8)

思いついたらドライブ・・網走湖まで200km!?

ここ数日、地元は穏やかなのですが・・・遠征候補地の天気が悪い T^T

スノーシュー履いて山に入るか?

うろうろしているうちに、走ってました・・・。

f0194048_09282649.jpg
水鳥たちにハズレなし?
f0194048_09280763.jpg
どこでも見られるマガモ
f0194048_09285359.jpg
f0194048_09293499.jpg
f0194048_09295904.jpg
湖沿いに列車も・・・・
f0194048_09285951.jpg
そして、オジロワシにオオワシ
f0194048_09303253.jpg
f0194048_09310067.jpg
f0194048_09313685.jpg
嘴の黄色だけでは、判断できないのでしょうか?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-16 05:35 | 山の鳥達 | Comments(0)

胆振遠征、最後の締めは、シメ!?

本当の胆振遠征の目的は、ミヤマホオジロとキクちゃんだったのですが・・?

!?この後ろ姿は 

f0194048_08145679.jpg
f0194048_08150044.jpg
お目当てとは違うものの・・・
f0194048_08154220.jpg
まともに撮影するのも初めてのような ;^^a 
f0194048_08161255.jpg
f0194048_08173043.jpg
シメのおかげで満足感いっぱいでポロト湖をあとにしました ^^v

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-15 05:23 | シメ | Comments(0)

どこにでもいるうるさいやつら、ミヤマカケス^^

大きな体に大きな声、そう・・・ヒヨドリとカケス。

ポロト湖にもやっぱり普通にいましたね^^

でも、よく見るとどちらも綺麗な鳥ですよね σ(^^; 
f0194048_15585765.jpg
f0194048_16021818.jpg
ミヤマカケスは、北海道だけ?
f0194048_16001898.jpg
f0194048_16020185.jpg
f0194048_16024742.jpg
f0194048_16035169.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-14 05:46 | ミヤマカケス | Comments(2)

ポロト湖の本命?ウソ降臨^^

声は、聞こえるものの・・・中々見えないウソ。

しかし・・・^^b 
f0194048_14190646.jpg
いました・・・そして、よく観察すると・・・
f0194048_14172744.jpg
地面に降りて何やら食事中。
木になっている実よりも落ちている実を盛んに探しているようです。
f0194048_14183696.jpg
f0194048_14194984.jpg
f0194048_14245926.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-13 05:55 | ウソ | Comments(0)

キツツキの主役は・・・コゲラ

今回のポロト湖では、3種類のキツツキに出会うことができましたが・・・。
最初に登場してくれたのが、ヤマゲラの女の子。
f0194048_06414226.jpg
暗いところでお食事中。
f0194048_06482591.jpg
いつものアカゲラも・・・。
f0194048_06472977.jpg
そこにコゲラ登場
f0194048_06504253.jpg
いつものコゲラ^^
f0194048_06470816.jpg
f0194048_06501123.jpg
ちょこっとだけ 主役 ;^^A 

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-02-12 05:40 | コゲラ | Comments(0)