カテゴリ:ミサゴ( 14 )

やっぱり、("・∀・)イイ!!・・・ミサゴ!

先週のミサゴ・・・ですが・・・・。

この頃小さい獲物ばかり狙っているような気がしてならないのですが・・・。

f0194048_17552660.jpg
f0194048_17560325.jpg
まぁ、沼には他にも・・・
f0194048_17562210.jpg
いたりしますが・・・・


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-08 17:58 | ミサゴ | Comments(0)

今季の沼は、ミサゴ祭り?

今の時期は、ホントにミサゴが頑張ってくれてます。

本当は、ほかの皆さんのように、コマドリやルリビタキやオオルリを撮りたい欲求と戦っています。

しかし、今までの教訓を胸に刻み、今を撮る!と言い聞かせて・・・・。

いつ撮れなくなるかもしれない不安と戦いながら・・・・。

そんな中、オジロワシの幼鳥もミサゴに負けじと頑張りますが・・・・・。

f0194048_16551876.jpg
・・・と、頭が隠れるほどの見事なダイビング。
f0194048_17003659.jpg
f0194048_17013247.jpg
この頃は、大物狙いは、自重してるような?
f0194048_17023162.jpg
f0194048_17024862.jpg
そして、ミサゴの後を追うオジロワシ幼鳥。
とても憎たらしい若です。
成長の綺麗なオジロワシは、中々姿を見せないんですがねぇ。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-04 17:05 | ミサゴ | Comments(2)

いつでも見れると思うと・・・ミサゴ。

夫婦で来てくれたっぽいミサゴ・・・・いつも顔を見せてくれるので、安心してると?

5月の初日・・・・待っても待っても来てくれません。

連休ということで、お客さんが多かったので尻込みしたのでしょうか?

連日雪の降る寒さもあって、カワセミどころか・・・その他の鳥も見えません。

・・・と、言うことで・・・先週のミサゴ。
f0194048_07312649.jpg
f0194048_07320393.jpg
呆然と見送るお客さん。
f0194048_07333468.jpg
水しぶきが、素晴らしいでしょ?
f0194048_07344758.jpg
獲物が小さいと、そばの電柱で食べちゃいました。

しかし・・・だんだん、会えなくなってしまうのでしょうか?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-02 05:26 | ミサゴ | Comments(0)

先週も今週も・・・・やっぱり、ミサゴ。

先週もいっぱいダイビングを魅せてくれたミサゴですが・・・・今日も、魅せてくれました。

まずは、ご夫婦で登場。
f0194048_18211932.jpg
風が強いおかげか、いつもより低空飛行。
f0194048_18213161.jpg
すると、いきなりの急降下。
f0194048_18214848.jpg
相当思いっきりダイブしたのか、いつもより長いダイビング。
f0194048_18221276.jpg
f0194048_18223368.jpg
かなり、獲物にも衝撃の後が・・・・
f0194048_18225134.jpg
f0194048_18230151.jpg
f0194048_18231230.jpg
最後は、見せびらかすように私の頭上を・・・

撮れるうちにまだまだ、撮っておきましょうか?


div style="text-align: center;
">ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2016-04-30 18:31 | ミサゴ | Comments(0)

ようやく狙った瞬間が・・・ミサゴ。

この山に囲まれた沼にミサゴが来ることを知って3年。

ようやく近間に飛び込んでくれました。・・と言っても60m程度は、離れてましたけど・・・

f0194048_18212413.jpg
まずは、獲物を発見しての急降下!
f0194048_18223955.jpg
そして、これこれ!これが撮りたかったんです!
足をぐっと突き出し、指を広げるこのポーズ。
f0194048_18233620.jpg
リフトアップするとかなりの大物でした。
f0194048_18235990.jpg
持ちかえることに必死になっていると・・・。
f0194048_18250077.jpg
あえなく枝にぶつかって・・・
f0194048_18250687.jpg
それを見てすぐさま現れるオジロワシ幼鳥。

逃がした魚は大きかった・・・未練たらたらなのは、人間と同じ・・・

逃がした場所を何度も旋回し・・・もう一度ダイブしてくれました ^^v


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-25 05:21 | ミサゴ | Comments(2)

地元にも来てたけど?ミサゴ。

熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の身の安全と被災地の一日も早い復興をお祈りしております。



ミサゴに会いに札幌に行った次の日、いつもの沼に行ってみると・・・・。

わが地元にもミサゴの姿が・・・・。

f0194048_09422646.jpg
日を改めて行ってみました・・・すると・・・・。
f0194048_09433765.jpg
とおーくで飛び込んでいるミサゴ。
f0194048_09440012.jpg
小っちゃい魚をゲット・・・・。午前九時。
f0194048_09455958.jpg
10時半にまたも出没。
f0194048_09470457.jpg
またも遠くで小さい獲物をゲット、しかし、トビに追いかけられてます。
f0194048_09481758.jpg
さらに12時半にも出没。
f0194048_09492105.jpg
そして14時半。
f0194048_09495594.jpg
そして、15時半。
f0194048_09503663.jpg
で、16時・・・複数個体?いるような?

諸先輩方の判定お願いします。

つがいだったら、うれしいのですが・・・





ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-23 09:53 | ミサゴ | Comments(0)

待ってみるものですね・・・赤魚とミサゴ。

もうすぐ地元の沼も氷が解けてミサゴが来てくれそうな時期になってきましたが・・・。

ミサゴの出現情報に誘われて・・・行っちゃいました。

朝は、なんとマイナス10度・・路面は、ツルツル・・・・。

道中、路外転落の車もあり・・・時速50km以下のスピードでの走行もあったりしましたが

なんとか目的地に到着。再会する諸先輩、フェイスブック等で出会えた方に会えるなど楽しい時間を
過ごしてきました。

現地で知り合った方にも色々なお話を聞くこともでき、本当に行ってよかった^^v

地元では、釣り人たちの脇でひっそりと寂しく待つだけのミサゴも、楽しく待つことができました。

f0194048_09083156.jpg
空抜けのミサゴですが・・割と至近距離で撮ることもでき、そろそろと思ったのですが
せっかくきたんだから、もうちょっと待ってみたら?これからだよ・・・と
アドバイスをいただき・・・待っていると・・・。
f0194048_09062949.jpg
ダイビングは、中島の陰でとらえることは、できませんでしたが・・なんとかゲット。
しかし・・・さらに待つと・・・。
f0194048_09071428.jpg
本日のベストショット・・幸運の赤魚捕獲のミサゴ。
ダイビングは・・・ピントが来なくて撃沈 T^T
f0194048_09081734.jpg
カラスに追いかけられながら、かろうじて獲物を持ち去るミサゴも嬉しそう^^

次回は、水しぶきを上げる迫力いっぱいの写真がほしいですね A^^;

初めて行った部外者に気持ちよく接していただいた諸先輩方に感謝です。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-04-13 05:55 | ミサゴ | Comments(2)

3ヶ月ぶりに、逢えました・・・ミサコ

知床で振られまくり・・・この日もダメもとで待機していました。

f0194048_04284578.jpg
アオサギも貴重な被写体です。
!? 
f0194048_04314175.jpg
キタ━(゚∀゚)━!! 
f0194048_04330301.jpg
f0194048_04323623.jpg
f0194048_04324406.jpg
空ヌケ、ダイビング無しでしたが・・・・・。

子育ては、順調?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-08-07 04:35 | ミサゴ | Comments(0)

抱卵してくれていると思ったのに・・美沙子!?

てっきり、彼氏とイチャイチャして顔を見せないもんだと思っていたら?

魚を捕獲しに来たのは、女の子?
f0194048_17444151.jpg

せっかくの捕獲シーンも遠い・・・m(__)m
f0194048_17453447.jpg
雷魚釣りのカップルは、楽しそう^^
f0194048_17465229.jpg
成功!?
f0194048_17472565.jpg
片足確保のため握り直して見せてくれました ><
次は、もうちょっと近くで飛び込みシーンを撮りたいなぁ
f0194048_07423560.jpg
カワセミなら日に何度も食べるのですが・・・
ミサゴは、1匹で十分なんでしょうね ;^^A 

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-05-16 17:48 | ミサゴ | Comments(0)

今年も帰ってきてくれました。

町内一斉清掃で、朝一出ることができず ><

朝の光を逃してしまいました・・・。 T^T
カワセミも現れないまま時間がすぎました・・・・・。

!? 
f0194048_13154919.jpg
よくぞ帰って来てくれました。
昨年偶然発見したミサゴ。
今年こそダイビングを撮影するのが目標です。
今日もこの後ダイビングをしてくれるものの
丁度いいところが影になって見えませんでした。
f0194048_13160911.jpg
帰り際に自分も撮ってと出てきたアカハラ、改めマミチャジナイ。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-05-10 13:20 | ミサゴ | Comments(2)