カテゴリ:ギンザンマシコ( 41 )

やっぱり女子会・・・ギンザンマシコ。

猛禽類が続いていますので、この辺で・・・初の冬ギンザンマシコを・・・。

とうとう、至近距離で出会うことができたギンザンマシコでしたが・・・もろ逆光(ToT)

しかも・・・やっぱり女子会模様・・・5羽ぐらいの女子会でした・・・

f0194048_15350765.jpg
f0194048_15360161.jpg
f0194048_15362011.jpg
f0194048_15363871.jpg
しかし・・・男の子は、どこへ行っているのでしょうね?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-01-15 15:37 | ギンザンマシコ | Comments(4)

今季最後となってしまったギンザンマシコ。

カヤクグリに続き、ここに・・・ギンザンマシコ!

・・・と願っていると・・・。
f0194048_16504913.jpg
v^^V
f0194048_16530093.jpg
秋の実りに正直なギンザンマシコ。
f0194048_16540976.jpg
f0194048_16543192.jpg
f0194048_16552039.jpg
f0194048_16555323.jpg
本日、山へ登ってきましたが、すでに積雪10cm・・・。
車は、4WDなので夏タイヤでも登ってきましたが・・・。
下りの怖かったこと。。。。すでに、ギンザンマシコ祭り終了を認識しました。

来年も会えたらいいね!(@^^)/~~~


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-10-17 04:48 | ギンザンマシコ | Comments(0)

若い二人?・・・ギンザンマシコ。

1か月ぶりの登場を果たしてくれたギンザンマシコ。

よく見ると・・・カップルで登場も・・・彼氏の色が・・。
f0194048_05402969.jpg
オレンジ色?
f0194048_05420537.jpg
若い奥様?は、やっぱり黄色いデスネ^^
f0194048_05413104.jpg
f0194048_05425734.jpg
f0194048_05435524.jpg
やはり、若い個体は赤色が薄いのですね。
私の常用している図鑑には、若い個体の表記は無かったのですが・・・。
持っている図鑑を見直してみると・・・・。
「フィールドガイド日本の野鳥」には、オレンジ色のイラストがありました。
大橋さんの「北海道野鳥ハンディガイド」には、若い個体は灰色味が多いとありました。

Hさんのギンザンマシコは、成長になるごとに赤色が増すのでは?
・・・という説・・当たりでしたね^^流石です。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-10-13 05:37 | ギンザンマシコ | Comments(0)

まさか!?気温1度の出会い・・・ギンザンマシコ。

まさかの出会い!?すでに下山していると思っていた・・・ギンザンマシコ!?

最後に会ってから、すでに1か月・・・・。

会いたい彼女に・・・・
f0194048_15430050.jpg
しかも、またも足元!?
f0194048_15440149.jpg
・・・が、カヤクグリ並みに速い!!
f0194048_15474070.jpg
ハイマツの上に上がってくれれば・・・。
f0194048_15481863.jpg
しかし、あれだけ警戒心がなかったはずが・・・

でも、嬉しい・・・会いたい彼女に会えました^^;

そろそろ、冠雪の声も聞こえそうな今、待っててくれるなんて・・・


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-10-10 05:40 | ギンザンマシコ | Comments(0)

天候の回復が・・・ギンザンマシコ。

この日二度目の登場です。

天候が少しづつ回復して、日差しが見えた頃・・・。

f0194048_05405874.jpg
濡れた体を乾かすように現れました。
f0194048_05444604.jpg
先ほど出てきた場所と同じです。
f0194048_05462867.jpg
奥様が近くに見えないので地鳴きのような声を出していました。
さえずりとは、ちょっと違います。
f0194048_05475483.jpg
f0194048_05481531.jpg
f0194048_05485616.jpg
奥様を見つけると、このあとすぐにハイマツの中へ・・・。
すでに、たくさんのハイマツの実が落ちてしまっていたので・・・
落ちたハイマツの実を食べているものと予想できます。

入った場所がわかっていたので粘ろうとすると・・・・。
ザザザザ・・という大きな獣の動く音がして・・・
ビビリな私は、一目散に退散してしまいました。

やっぱり独り寂しく野鳥を待つのは、心細いです(´;ω;`)


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-09 05:54 | ギンザンマシコ | Comments(0)

カヤクグリ祭りの共演者・・・ギンッザンマシコ!?

この日は、朝からやっぱり霧・・おまけに雨・・・・

山の天気は、さすがに違います・・・改めて認識しました。

雨が上がったところを見計らって出撃です。

すると・・・
f0194048_05235372.jpg
いました・・・2週間ぶりの登場です。
f0194048_05261402.jpg
赤い色がそろっていません・・・まさかの幼鳥?
f0194048_05270163.jpg
雨に濡れているからでしょうか?
f0194048_05274483.jpg
奥様同伴ってことは・・やっぱり雨に濡れただけ?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-06 05:21 | ギンザンマシコ | Comments(0)

名残惜しい・・・ギンザンマシコ。

先週末、霧が深かったり・・風が強かったりしたものの・・・・。

今季は、すでに終了でしょうか?

盆休みの最終日には、ついに松の実をついばむ姿を見せてくれました。
f0194048_05263931.jpg
知床で教えてくれた先輩の話によると・・・。
松の実が熟してくると甘くなるんだとか・・・。
f0194048_05265908.jpg
で、あれば・・・給餌行動も?と期待したのですが・・・。
f0194048_05252240.jpg
一昨年、知床峠で魅せてくれた給餌行動・・・。
f0194048_05251806.jpg
カップルの恋愛行動なのか親子の情愛なのか?
f0194048_05251457.jpg
台風の被害にあわれた方々に心より、お見舞い申し上げます。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-31 05:37 | ギンザンマシコ | Comments(0)

今日も会えるかな?ギンザンマシコ。

今日も、会えますか?

通行止めは、解除になってますか?

先週、通行止めで会うことができませんでしたので、2週間ぶりになります。

f0194048_19144976.jpg
2週間前の写真です。
f0194048_19150348.jpg
f0194048_19153192.jpg
f0194048_19155585.jpg
f0194048_19160418.jpg
f0194048_19165755.jpg
偶然縦に並んでくれたのですが・・・
f0194048_19165317.jpg
今日こそは、ばっちりのツーショットを・・・。

せめて通行止めが解除になっていますように m(__)m

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-27 03:11 | ギンザンマシコ | Comments(0)

主役の証明?背後からのスポットライト。

逆光の中、動き回るギンザンマシコ。

ステージで光を背中から浴びる姿も("・∀・)イイ!!

f0194048_05493874.jpg
f0194048_05494626.jpg
f0194048_05500928.jpg
f0194048_05502507.jpg
f0194048_05504730.jpg
f0194048_05505645.jpg
4分間の出演でしたが・・・次の公演は、いつでしょうね?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-24 05:49 | ギンザンマシコ | Comments(2)

主役のアピール?ギンザンマシコ。

本日の目標は、ギンザンマシコ以外の鳥を撮ること・・・。

一昨日、垣間見たルリビタキやカヤクグリが現れた場所で待っていると・・・。

・・・朝日の方向に気配が・・・・。

f0194048_05550265.jpg
このシルエットは・・・。
f0194048_06081474.jpg
そうです、やっぱりギンザンマシコ。
f0194048_06072081.jpg
声もなく現れるギンザンマシコを見つけるには、五感を研ぎ澄まさなけれななりませんσ^^;
f0194048_06075058.jpg
f0194048_06064716.jpg
今回も奥様同伴で来てくれるものの・・・はずれツーショット。(無念)
f0194048_06060023.jpg
格好の岩場に留まってくれるものの・・・逆光だあ(´;ω;`)
f0194048_06051985.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-22 05:51 | ギンザンマシコ | Comments(0)