カテゴリ:シマアオジ( 14 )

今や昔の至近距離・・・シマアオジ。

2週間ぶりに行ってきたシマアオジの地。

目に見えるほどの植物の成長は、なかったのですが・・・・。
f0194048_06054899.jpg
この距離で撮影できたのが・・・最短でした。
10m~20mの草むらにダイビングすること4回ほどありましたが・・・。
植物の密集度の差なのでしょうが・・・見つけることができませんでした。
・・・・ということで今や懐かしい地走りのシマアオジです。
f0194048_06112502.jpg
f0194048_06120971.jpg
f0194048_06123879.jpg
f0194048_06125692.jpg
地鳴きでさえずっていました・・・・
f0194048_06135287.jpg
もう、こんな出逢いはないのでしょうね^^


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-06-13 20:53 | シマアオジ | Comments(0)

近すぎる・・・シマアオジ。

シマアオジを撮って、これ以上のない至近距離で撮影できました。

この日近くに来てくれた個体は、オス2羽で行動をともにしていた1羽です。

f0194048_07122152.jpg
前回に続きソングポストから草むらにダイビングしたのを注意深く見ているとうごめく影を発見。
f0194048_07184086.jpg
f0194048_07263202.jpg
草が邪魔しますが、すんずん近寄ってきます。
f0194048_07274770.jpg
虫を捕獲しながら、私のことなどまるっきり無視。
f0194048_07285306.jpg
なにやら思案中?
f0194048_07293814.jpg
f0194048_07305249.jpg
もう一羽は、20mぐらい距離をとって、私と相棒の様子をうかがっていました^^


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-06-02 05:11 | シマアオジ | Comments(3)

仕切りなおして・・・シマアオジ。

まだまだ、続いたシマアオジ祭り・・・。

一時休憩して・・・木道を歩くと・・・・。
f0194048_19242666.jpg
木道でもさえずるんですねー。
f0194048_19250316.jpg
f0194048_19255352.jpg
もちろんソングポストでも・・・
f0194048_19263829.jpg
f0194048_19274055.jpg
まだまだ続く・・・^^v



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-30 05:21 | シマアオジ | Comments(0)

北の大地を駆ける・・・シマアオジ。

至近10mのソングポストから草むらにダイブしたシマアオジ。

すると・・・その付近から素早く動く影。
f0194048_06593368.jpg
いました・・・こりゃぁ・・・わからない。
f0194048_07013027.jpg
近くに寄ってくれるから、見つけられるものの通常は難しいはずです。
f0194048_07020036.jpg
今はまだ、植物も生え揃っていないので発見することができましたが・・・。
f0194048_07022064.jpg
コバイケイソウやエゾカンゾウの時期は、とても無理でしょうねぇ。
思ったより地走りは早いし、突然目の前にいた!?なんて話をよく聞くのは、こういうことなんでしょうね。
f0194048_07023428.jpg
超至近3mも草の陰で・・・・(名のある植物?)
回り込もうとすると・・・さすがに飛んでいってしまいました・・(´Д`υ)))ポリポリ


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-26 06:56 | シマアオジ | Comments(0)

北の主役の大本命・・・シマアオジ。

ハヤブサの親子と会ったあと・・・その足で、その日のうちに北上。

夕方、現地に着くと・・・遠くからその声を確認したものの、遠くに居る姿だけ。

でも今年も来てくれていたので、まずは一安心。

朝目覚めると雨模様の曇り空・・・遠くから聞こえる存在を確認していると

そのお祭りが始まりました。
f0194048_05303523.jpg
500mにAPSで1.5倍でこの距離は、10mです。
かなりの至近と言っていい距離。
f0194048_05414411.jpg
最初は、後ろ向き姿のまま長い時間が続いたので悪い予感がしたのですが・・・
f0194048_05433741.jpg
願い通りこちらを向いてくれました。
さらに回り込もうとすると・・・。
f0194048_05453766.jpg
さらに近い反対側の枝へ・・・・。
すると・・このあと・・・草むらにダイブ。

さらなる祭りは、後日。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-05-23 05:29 | シマアオジ | Comments(0)

今日も会えることができましたシマアオジ。

本日は、朝、家を出るとき3度!中川町付近では、深い朝霧に覆われ・・ちょっぴり不安になりましたが・・

撮影地に着くと・・・5度、冬用のダウンを着込み出発・・・・

すると・・・札幌からの若いカップルと東京からの青年。

いあぁ、若い人と鳥の話ができるなんて楽しいですねー。

しかも、鳥を見つける目がやっぱりすごい!

おかげさまで、今回もシマアオジに出会えることができました。
f0194048_05082147.jpg
ほぼ、いつものラインでさえずりますが・・・
f0194048_05090255.jpg
地面にいきなり潜んだり・・・
f0194048_05093357.jpg
やっぱり、今回もいつものソングポストに・・・
f0194048_05103518.jpg
女の子も・・・
f0194048_05111158.jpg
しかし、15mで600×1.4でもこの距離感?

でも、新しい出会いもうれしい・・・・。

彼女がかわいかったからなぁ・・・。

あ、諸先輩方との出会いもとっても嬉しいですよ ^^v


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-06-06 05:15 | シマアオジ | Comments(0)

まだ、もうしばらく後でしょうか?シマアオジ。

今回も会いに来ちゃいました。

朝のうちは、風もなく絶好だったのですが・・・・。

未だ嫁さんの姿を確認できません・・・と、いうことで・・・・。

動きも少なく、近寄ってくれません。
f0194048_05321679.jpg
これでも、最短の20mの距離・・・。
しかし、その後は、遠くで確認するばかり・・・・。
f0194048_05332489.jpg
なんとか、咲いてるエゾカンゾウにカメラを向けて待つものの・・・。
当然宝くじは、大外れ。。。
今週から気温が下がる予報なので・・・エゾカンゾウにシマアオジは無理かなぁ


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-30 05:35 | シマアオジ | Comments(0)

読みが冴えてた?運だけ?シマアオジ。

道内の夏鳥到来の速さを読んで・・・もしかしたらと・・・

f0194048_20245029.jpg
いつものソングポストに
f0194048_20250768.jpg
こんな低いところでも・・・
f0194048_20242840.jpg
至近10mで・・・。
f0194048_20243268.jpg
一瞬で逃げられました・・・。

しかし、確認できたのは、この一羽だけ・・・。

きっと、6月には、嫁さんと追っかけっこして・・私たちを喜ばせてくれるでしょうね?




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-05-22 20:28 | シマアオジ | Comments(1)

素晴らしい出会いものは、必然?偶然?

今回も、素晴らしい出逢いとともに、出会いものが・・・・。

なんと、ブログ村私のカテゴリの相対する場所の上位ブログのホピすけさんと
出会ってしまいました^^v

そして、知人との久しぶりの再会。

楽しいひと時を過ごさせてくれる人々。

こんな時は、あるんですよね。。。こんなものなのでしょうね^^

f0194048_20122453.jpg
至近距離、10m以内でしょうねぇ。 ^^v
f0194048_20131235.jpg
一応、エゾカンゾウのつぼみに停まっているのですが・・・
f0194048_20142542.jpg
見返り美人、いかがですか?オスですけど。
蝦夷肝臓が咲いていたら完璧でしたが。。。
実は、この下に花が咲いていたので、姿勢を変えたら逃げて行ってしまいました。

実は、14日から見たことがなかったらしいシマアオジですけど・・・


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-06-20 20:19 | シマアオジ | Comments(2)

魅力たっぷり北海道北端部・・シマアオジ?

息子がサッカーをやったおかげで、毎年最低一回は稚内へ行ってたのですが^^

鳥がこれほどいるところだったとは、思いもよりませんでした。
なにせ寒くて(真夏でも)風が強くて・・・ってな印象だったものですから m(__)m

道東に負けない賑わいだったのですね^^;

サロベツ湿原センターのヌシ・・・との噂
f0194048_11295419.jpg
チュウヒってバリエーション豊かで (゚o゚;; 
お腹が白かったのでミサゴかと (*´д`*) 
f0194048_11354384.jpg
これまた、オジロワシもヌシ的存在かと?
f0194048_11365896.jpg
主役はやっぱり、シマアオジですけど・・・
f0194048_11382720.jpg
背景が (゚ν゚)ハイケイムズカスィネー
f0194048_11390572.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-06-14 05:24 | シマアオジ | Comments(2)