カテゴリ:山の鳥達( 24 )

思い切って道南遠征しちゃいました。3

早々道南を後にして胆振地方へ。。。。。

しかし、道中、初めて室蘭で除雪中の除雪車と遭遇・・ビックリポンです。

夕方、白老に着くものの・・やはり、勢いに任せた道南遠征は、自分で感じる以上に疲れていたのでしょうか
すぐに睡魔に襲われ・・・気づくと夜が明けていくところでした・・・・。

山に向かってみると・・・(@_@) 雪が積もっています・・・・。

すぐにあきらめ・・・・太平洋沿岸を北へ・・・・

f0194048_08334705.jpg
十数年ぶりに訪れた?日高地方。
f0194048_08343783.jpg
ハクチョウは、元気よく飛んでいましたが・・・。
f0194048_08351537.jpg
遠くでコミミを発見するものの・・・・カラスに追われて何処へ T^T
しかし、ほかの方が・・・5mという至近距離で撮影したとか・・・羨望^^;
f0194048_08371036.jpg
すでに自分でもわかるぐらいに疲れていたのですぐに帰路へ
f0194048_08384182.jpg
途中にいつものスポットには、ハイイチュウの女の子が待っていてくれました。
f0194048_08454340.jpg
そして、帰る道中に姿を現してくれたマガン。

・・・・そういえば、胆振地方も道南だったのかな?




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-09 05:23 | 山の鳥達 | Comments(0)

思い切って道南遠征しちゃいました2

海岸で魅惑のあの鳥を待ってみたものの・・・そう簡単にはいきませんね^^

ほんのちょっと山側へ入って・・・小鳥を探してみました。
f0194048_08583280.jpg
まず、出迎えてくれたのがウソです。
f0194048_08595170.jpg
そして、松の木にヒガラ、地元ならイチイの木なのですが^^;
f0194048_09020563.jpg
ようやく初撮り成功のハチジョウツグミ。相変わらず素早くて T^T
f0194048_09034660.jpg
この地を離れる間際まで相手をしてくれたシマエナガ。

やっぱり後ろ髪が引かれて・・・早々に出発することにしました。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-07 05:48 | 山の鳥達 | Comments(2)

思い切って、道南遠征しちゃいました。

意気込んで遠征するものの・・・母親を預けての遠征に後ろ髪をひかれながら・・。

気持ちにすっきりしたものがないときは・・・こんなものなのか・・・。

胆振遠征の予定で走ってきたのですが・・・白老に着くなり湿った雪に見舞われて・・・。

室蘭に向かうものの・・・道中は、胆振で初めての経験、吹雪です。

伊達まで向かうものの・・・・同じく・・・南へ南へ逃げてきました。

そして、母親の兄貴(私の叔父ですね)が赴任していたあの有名な町までやってきました。

すぐさま、海岸に行ってみるものの・・・いるはずは、ないですよね・・やっぱり・・・。
f0194048_11523423.jpg
最初に出迎えてくれたカワラヒワも・・・近寄ってくれません。
f0194048_12020212.jpg
もしや・・・と思わせる猛禽類は、ホバリングを始めますし・・・
今年は、本当にノスリと会いますね^^
f0194048_12035430.jpg
海で待っててくれたと思ったホオジロガモもカメラを向けるとそそくさと沖へ・・
f0194048_12061113.jpg
思いがけない海岸での出会いは、シマエナガ。
この雪玉王子だけが、近くに寄ってきてくれました。
f0194048_12075565.jpg
やたらといっぱいいたトンビも・・・・すぐ逃げるし・・・。

しかし・・・今回、初めて室蘭から噴火湾を国道を走ってきましたので・・・。

車世代の私には、楽しいドライブになりました。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-03-06 12:14 | 山の鳥達 | Comments(0)

鳥運回復は、やっぱり胆振地方で1

年が明けてから、さっぱりな鳥運回復を求めて・・・また、来ちゃいました。

地元はすでに1m程の雪に埋もれています。気温もマイナス20度超 T^T

しかし、さすがにここは・・・写真にも中々雪が映り込みません^^

f0194048_08510356.jpg
最初に迎えてくれたのが、地元にもいるヒヨドリ。
f0194048_08512205.jpg
2番目も地元にもいるコゲラ^^;
f0194048_08513818.jpg
3番目も地元にもいます・・・ハシブトガラ σ^^;
f0194048_08520340.jpg
4番目、やっぱりゴジュウカラ ;^^A

まぁ、しかし・・・地元ならどこで見ましょうか?
車を停めるところがないのが・・・頭の痛いところ・・・。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-02-01 05:45 | 山の鳥達 | Comments(0)

道東遠征数え唄・・・・

抜け駆けして来ちゃいました ;^^A

もう、天気は悪いし・・地元では、周りの目もあって・・・ストレス溜まりまくり・・・

1番手は、道中で出逢えた・・・ノスリ(ケアシならなぁ)
f0194048_12215704.jpg
2番目、群れで飛ぶ小鳥を発見、ハギマシコ。
f0194048_12224353.jpg
3番目、ここに停まってくれるのが・・・トビ^^;
f0194048_12232648.jpg
4番目、使い魔によってボイ出されたチョウゲンボウ・・(`エ´*)トーイヨ
f0194048_12255233.jpg
5番目、偶然の映り込みに感謝(*´ω`人)感謝のアメリカヒドリ?
f0194048_12333881.jpg
6番目、オオハクチョウですよね?
f0194048_12352223.jpg
7番目、クロガモ。
f0194048_12364611.jpg
8番目、逃げる早さが(°ω° ) スズガモ。
f0194048_12384881.jpg
9番目、オスも赤い頭なんですね・・ウミアイサ
f0194048_12412822.jpg
10番目、初物ミユビシギであってほしい^^判定お願いします。
f0194048_12461791.jpg
11番目、一応初物?ハジロカイツブリ。
f0194048_12513233.jpg
12番目、暗くなってようやく見つけたオオワシ。
f0194048_12524121.jpg
13番目、ひさしぶりに会えた気がするタンチョウ。
f0194048_12531145.jpg
14番目、今年は会えないのかと諦めかけたらコクガン。
f0194048_12543713.jpg
15番目、もっといっぱいいると思ったのですが・・・オジロワシ。
f0194048_12560555.jpg
遠いけど・・・おまけ
f0194048_12580327.jpg
さらに・・・シシガミ様降臨。
f0194048_12585410.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-11-14 12:59 | 山の鳥達 | Comments(2)

やっぱり、遠征はイブリ、久しぶりの数え唄^^

こう天気が悪いと・・・やっぱり、ストレス解消には・・・イブリ。

疑心暗鬼もなんのその、イブリ数え唄行っちゃいます m(__)m 

出逢った順に・・・。

1番目、わざわざ?と思うでしょ?ツグミ君・・しかし、悪い予感が・・・。

f0194048_17502172.jpg
2番目は、イブリ初?胆振遠征76種類目、カワセミ。悪い予感を吹っ飛ばす?
f0194048_17550314.jpg
3番目、ここに来ると冬はダイサギですよね?
f0194048_17564732.jpg
4番目、人懐っこいゴジュウカラ。
f0194048_18012856.jpg
5番目、ハシブトガラ。
f0194048_18025061.jpg
6番目、ちょっとうるさいけど・・・ミヤマカケス。
f0194048_18053290.jpg
7番目、秋色実感、シジュウカラ。
f0194048_18055863.jpg
8番目、速すぎるでしょ?キクイタダキ。
f0194048_18075559.jpg
9番目、小ささでは負けてません、ヒガラ。
f0194048_18082547.jpg
10番目、カケスには負けないうるささ、ヒヨドリ。
f0194048_18094472.jpg
11番目、アカゲラ。
f0194048_18101775.jpg
12番目、カワウですよね?胆振遠征77種類目。
f0194048_18123586.jpg
13番目、秋も終盤なのに、アオジ。
f0194048_18161623.jpg
14番目、カワガラス。
f0194048_18173126.jpg
15番目、秋味、山葡萄とシマエナガ。
f0194048_18235859.jpg
16番目、噂には聞いていましたキジあらためコウライキジ! 胆振遠征78種類目。
f0194048_18260784.jpg
17番目、今年はめっきり少ないコゲラ。
f0194048_18272646.jpg
かろうじて・・・18番目、ミソサザイ。
f0194048_18291975.jpg
19番目、速いキバシリも・・・自信作。
f0194048_18352624.jpg
20番目、見れば見るほどその黄緑色が好きですメジロ。
f0194048_18415339.jpg
21番目、機械的な鳴き声のカササギ。
f0194048_18424550.jpg
22番目、水鳥は、数えだしたらマズイ?スズガモ、胆振遠征79種類目。
f0194048_18463274.jpg
結局今回も、来る前の不安をはるかに払拭する22種類の鳥たちと出逢えました。

ただし、この地の主たちに出会えなかったのは、不思議です。

S翁、naominさん、K氏、T氏、M氏・・・(・ω・≡・ω・)?





ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-11-05 18:51 | 山の鳥達 | Comments(0)

初めての十勝遠征数え唄。


もちろん、十勝地方に行くのは、初めてではないのですが・・・・。

鳥を見に行くのは、初めてです。

しかも十勝南東部は、ほとんど通ったこともないかも?

・・・と言うことで撮影できた鳥を数えてみます (^^;; 
1番目、三國峠の車道でたたずむコハクチョウ
f0194048_07474581.jpg
2番目、ヒシクイ
f0194048_08114206.jpg
3番目、マガン(ハクガンは、写真にならず T^T )
f0194048_07530514.jpg
4番目、タンチョウ・・・色んな場所で10羽以上確認しました。
f0194048_07553910.jpg
5番目、驚愕のクマタカ?判定お願いします。
f0194048_07571863.jpg
6番目、もしかして今季初?ハイイロチュウヒ♀?判定お願いしますm(__)m
f0194048_08000001.jpg
7番目、お久しぶりのコガラ。
f0194048_08063117.jpg
8番目、違う種類のカラスと願うも普通のハシボソガラス。
f0194048_08140576.jpg
9番目、ダイサギ。
f0194048_08163317.jpg
10番目、ハジロカイツブリ。
f0194048_08172136.jpg
11番目、ヒドリガモ♀?
f0194048_08195579.jpg
12番目、数のうちのカワラヒワ。
f0194048_08202896.jpg
13番目、ノスリ(ケアシ・・・では、ないですねぇ)
f0194048_08223068.jpg
14番目トリは、アカハラ?
f0194048_08250292.jpg
このほかに、写真になりませんでしたが、トビ、ハクガン、カシラダカ等も確認。
カモ類は、いっぱいいましたけど・・・写真的に苦手です f^^; 

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-10-28 05:48 | 山の鳥達 | Comments(0)

連敗脱出の救世主は・・・道東!?

連戦連敗のウップンを晴らすべく、道東へ短期遠征をしちゃいました ^^v

しかし、さすがに道東・・・。

f0194048_04045135.jpg
最初に出迎えてくれたのは、今季初?のオオワシ。
f0194048_04063338.jpg
そして、狙いに行ったシギ系・・・キアシシギ。
f0194048_04123379.jpg
トウネン?(相変わらずわからなくなってきました)
f0194048_04174552.jpg
トウネン?に混じってたハマシギ?オバシギ?
f0194048_04213954.jpg
そして、キョウジョシギ。
f0194048_04222824.jpg
キョウジョシギと行動をともにしてたムナグロ?

山育ちの山犬は、シギが大の苦手です ;^^A 
添削よろしくお願いします。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-09-02 04:25 | 山の鳥達 | Comments(0)

サロベツ原野確認報告 (*`・ω・)ゞ

まずは、認定してもらえたシマアオジ雌^^
f0194048_10062752.jpg
遠いですけどアカエリカイツブリ、確認写真
f0194048_09514275.jpg
そして、これもサロベツ・・・マキノセンニュウ改めビンズイ ;^^A
f0194048_09525358.jpg
で、普通にアオジも・・・
f0194048_10124148.jpg
オオジュリンも確認。
f0194048_10134862.jpg
f0194048_10140735.jpg
f0194048_10141720.jpg
花の名前はわかりません (  ̄ー ̄ )ゞビシッ

忘れてました・・・ノゴマ
f0194048_15390254.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-05-26 04:59 | 山の鳥達 | Comments(2)

連休は、やっぱりイブリィ ^^v

連休はやっぱりイブリィ・・・求めるものは、コマドリ、オオルリ、コルリ、ルリビタキ!

しかし、今回の遠征は、あまり良い予感がなかったのです。

私の鳥運のジンクスカラスの実が紛失してしまって ><

最初に迎えてくれたのは、コムクドリです、地元名寄でも逢ってますが・・・。
そして、胆振遠征58種類目です。
f0194048_08084022.jpg
一度山に入るも成果がなく・・・
街で見かけた2番手、初物カササギ 59種類目
地元ではポピュラーらしいですが・・・私の地区には全然(・о・)イネ 
f0194048_08163666.jpg
しょうがないので・・・ヤマセミに会いに行きました。
しかし、川遊びの子供が来たり、バイクの集団が来たりで
警戒心強く・・・傍にきてくれません ><
f0194048_08230114.jpg
で、まぁ、4番手キセキレイ、胆振遠征60種類目デス。
f0194048_08252577.jpg
で、5番手アカゲラ地を這って食事中
f0194048_08271770.jpg
6番目、新緑の中のアオジ女の子
f0194048_08283870.jpg
7番目、コゲくん?
f0194048_08313475.jpg
8番目、キクちゃん
f0194048_08320653.jpg
9番目、アカハラ
f0194048_08331310.jpg
10番目、愛の巣発見、ヤマガラ
f0194048_08343861.jpg
11番目、キビタキ、胆振遠征61種類目。
f0194048_08370278.jpg
12番目、タンポポとハクセキレイ。
f0194048_08385874.jpg
舞台を室蘭へ移して・・・
13番目、ヒヨドリ。
f0194048_08401330.jpg
14番目、カワラヒワ。
f0194048_08451214.jpg
15番目、キジバト、胆振遠征62種類目。
f0194048_08462307.jpg
16番目、シジュウカラ
f0194048_08474986.jpg
そして。17番目待ちに待ったルリビタキ、胆振遠征63種類目。
f0194048_08494348.jpg
18番目、メジロ。胆振遠征64種類目。
f0194048_08521219.jpg
そして、ついに、衝撃の19番目胆振遠征65種類目。
初物コルリ! (((o(*゚▽゚*)o))) 
f0194048_08540797.jpg
20番目、センダイムシクイ、胆振遠征66種類目。
f0194048_08592022.jpg
21番目、今回のベストパフォーマー、オオルリ、胆振遠征67種類目。
f0194048_09060030.jpg
22番目、クロツグミ。
f0194048_09070165.jpg
最後は、アマツバメ?胆振遠征68種類目。
f0194048_09121382.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-05-08 09:12 | 山の鳥達 | Comments(4)