カテゴリ:鉄道( 53 )

大盛況のラッセル車!

連日、大盛況の鉄道マニアによるラッセル撮影。

あと、何年ラッセルの勇姿が見ることができるかわかりませんが、ここ名寄市に
あれほどの人数が来ることがあるでしょうか?毎日ですよ。

その割に名寄市も商工会も力が入っていないのが不思議ですけど?
街おこし街おこし・・・念仏を唱えてるだけじゃだめだと思うのですが?

さて、人ごみを避けて私は、別の場所へ・・・。

ハネる積雪は少ないものの撮影時に正面から突風。
f0194048_20291135.jpg
秘技、心眼連写。
f0194048_20310351.jpg
サングラスかけてファインダーを見れるようにならないとダメですねー。
f0194048_20321324.jpg
それにしても・・ラッセル車はムズイ・・・。

やっぱり・・・友人にちゃんとレクチャーしてもらえば良かったなぁToT

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-02-27 05:48 | 鉄道 | Comments(0)

今日のラッセル、昨日のラッセル

まぁ、野鳥と違ってほぼ必ず会えるところが良いところですが・・・・。

f0194048_15024120.jpg
けっこう雪深くなってきました。
f0194048_15025839.jpg
後ろの車両は、雪煙で真っ白です。
f0194048_15031066.jpg
ピントが雪に逝ってますけど・・・^^;
f0194048_15032659.jpg
来期には、会うこともかなわなくなる以上、いっぱい撮っておかなくちゃ
少しずつ、場所を変えては、いるのですが・・・


by yamainu3653 | 2016-01-15 05:01 | 鉄道 | Comments(0)

本当の初撮りは、今期で最後のラッセルから

お正月もかなりの時間が過ぎてしまいましたが・・・・。

今年は、残念ながら撮影初めは、1月3日となってしまいました。

鳥を撮ることにはならなかったですけど・・・今期最後のラッセルを撮影することができました。
f0194048_08140977.jpg
f0194048_08143577.jpg
f0194048_08145603.jpg
正月からかなりの鉄道ファンが集まっていました。
毎日こんなに集まるなら、これはもう町興しですね。



by yamainu3653 | 2016-01-12 05:12 | 鉄道 | Comments(0)

今年の最後も鳥は、望めず・・・。

遠くで聞こえるオオワシの鳴き声にラッセルとオオワシの共演を妄想するのも
むなしく今年度最後の撮影も鳥に出会うことなく終了。

しかし、今期最後と言われるラッセル車には、全国各地の鉄道ファンが
毎日終結している模様・・・・・。

f0194048_09325714.jpg
旭川のトンネル火災以降、昨日から復活した特急サロベツ。
f0194048_09345639.jpg
露出は抑えるべきなのかな?
f0194048_09361625.jpg
なんせ・・・鉄道写真は、まるっきり素人 ;^^A 
と言って、鳥も・・・・来年こそは・・・・

来年もどうぞよろしくお願いします。


by yamainu3653 | 2015-12-31 09:39 | 鉄道 | Comments(4)

天気予報にやられましたT^T

ここだけ、曇り空で風も弱く・・・・ここしかないと、思っていたのですが・・・

着いてみれば、細かい雪が降り続きホワイトアウト寸前。

夢見たシロハヤブサもシロフクロウも断念して・・・・。

f0194048_10132986.jpg
f0194048_10134601.jpg
f0194048_10135324.jpg
撮影寸前・・・・横浜ナンバーの鉄ちゃんが・・・到着。
撮影後、颯爽とラッセル車をまた追っかけて行きました。
相変わらず鉄ちゃんたちの気合には脱帽です。

by yamainu3653 | 2015-12-26 05:09 | 鉄道 | Comments(0)

JRは、裏切りませんが、(゚ν゚)ニホンゴムズカスィネー

ミサゴ、カワセミを待ちながらも、列車が来る時間になると胸が踊るのは何故だろう?
f0194048_16100132.jpg
アオサギとのコラボも?
f0194048_16112084.jpg
(。-_-。)
f0194048_16122897.jpg
湖面への映り込みも上手くいかない><
f0194048_16135578.jpg
(;´д`) 
何が悪いのでしょうか?
師匠である(私の思い込み)Y師に酒を飲みながら聞いてみたいなぁ。



by yamainu3653 | 2015-05-15 16:16 | 鉄道 | Comments(0)

ひさしぶりの鉄道撮影は、何のひねりもなく・・・

鳥じゃないのにフラレっぱなしの鉄道写真。

訓練列車を狙うも・・・運休だったり ;^^A 
f0194048_15514625.jpg
時間がなくて・・・と言い訳してみる。
f0194048_15540553.jpg
代わりに久しぶりのマクロ写真
f0194048_15544607.jpg
が、相変わらず花の名前は(゚ν゚)ムズカスィネー


by yamainu3653 | 2015-04-30 15:55 | 鉄道 | Comments(0)

雪に閉ざされ、鳥に出会えないこんな日は

宗谷岬へ行っても、音威子府へ行っても

なーんにもいません・・・。

こんなに雪も降らず、気温も高い日は無いのですが・・・。

相変わらずアベノミクスの効果をうまく使えないのか排雪が進みません。
地元で鳥見は、迷惑駐車にしかなりません。(><)

やはり、雪のない鳥のいっぱいいるところへ移住したい・・・m(__)m

で、結局最後は、地元で・・・・

f0194048_08391671.jpg
f0194048_08454519.jpg
雪がないのでほぼ全身を表すラッセル車
f0194048_08471958.jpg
オジロワシもボヤけ気味・・・。



by yamainu3653 | 2015-01-14 08:48 | 鉄道 | Comments(2)

道外の皆さんに勧められたラッセル!!

今年、蒸気機関車やトワイライトエクスプレスを撮りに行って

名古屋の方や、神戸、横浜、埼玉の方々に「ラッセルは撮っておかなければいけない」と

言われていたのを思い出しました。

・・・実は、鉄道写真の師匠から、「ラッセル走ってるよ!撮らないの?」と
メールがあり・・・・思い出しました m(__)m
f0194048_09231929.jpg
f0194048_09235194.jpg
f0194048_09241630.jpg
やっぱり、シャッターチャンスを待ちきれずに押してしまいますねぇ。
先客の感じの良い若いふたりに特急サロベツを促されて
f0194048_09272859.jpg
f0194048_09280015.jpg
f0194048_09281498.jpg
雪煙を上げて走る姿の方が趣があるなぁ (*´д`*) 

by yamainu3653 | 2014-12-17 09:29 | 鉄道 | Comments(0)

予定通りは、JRの時刻表?

今回は、朝2時に起きて・・・宮島沼によって朝陽の中のマガンを撮り・・・。
倶知安付近で紅葉の中をたっぷりの煙を吐く蒸気機関車を撮り・・・。
豊浦を回って紅葉のトワイライトエクスプレスを撮り・・・・。
室蘭で紅葉の中を渡る鷹を撮る・・・なんていう、予定だったんですけど?

企画が多い時は、こんなものでしょうか?
宮島沼は、深い霧の中・・・マガンもほどほど(・о・)マガンイネ
敗北感とともに倶知安へ、朝里峠を抜けてみました。
f0194048_11094157.jpg
f0194048_11085793.jpg
普通列車でリハーサルです。
f0194048_11121377.jpg
来ました、定刻通り。エライJR北海道。
f0194048_11133190.jpg
f0194048_11150050.jpg
斜光に煙が切られるところも写せました。
f0194048_11161457.jpg
黄色く輝く葉っぱの中に赤いもみじが( ゚д゚)ホスィ…
f0194048_11180544.jpg
でも、まぁ、満足かな?
3Dトレッキングも使えたしね。
f0194048_11200443.jpg
昆布駅付近で広角で鉄橋からお山を狙ったのですが
大失敗 3Dは、正面から(・(仝)・)
ダメだったんですね・・・勉強不足でした。
次のリベンジはいつどこで?
あ、トワイライトエクスプレスは、時刻表通り運休日でした。
(の´ⅴ`の)



by yamainu3653 | 2014-10-21 11:24 | 鉄道 | Comments(0)