カテゴリ:アオバト( 12 )

真夏の北海道と言えば・・・・アオバトでしょ?

北海道の真夏と言えば・・・カワセミ?そしてやっぱりアオバトでしょ?

ってなわけで・・・所要時間1時間半をかけて、日本海へ抜けます!

午前7時を迎えるころ、朝日も当たりだした頃に・・・
f0194048_04591361.jpg
実は、前回も来たのですが・・・まるっきり姿を現してくれませんでした。
f0194048_05040305.jpg
乱舞するアオバト・・・。
f0194048_05042880.jpg
遠-くで見つめるハヤブサ。
狩りが苦手なようで3回ぐらいの突入も失敗続き・・・
挙句の果ては、山の裏でアオバトを追いかけまわす姿が・・・A^^;

おかげで、8時を最後に海水を飲みに現れることがなくなりました。
f0194048_05084162.jpg
ウミウに相手をしてもらい。。。(捕まえているのはフグ?)
f0194048_05093404.jpg
オオセグロカモメに相手をしてもらいながら・・・待つこと2時間強。
f0194048_05105509.jpg
何故か?ハヤブサではなく、ノスリが飛び回って・・・
f0194048_05072537.jpg
・・・が、10時を回ったころから、付近をちらほらと飛び回る姿が・・・。
f0194048_05120733.jpg
で、11時になったころ・・・・・ついに・・・
みんなで、海水を見つめるアオバト^^
f0194048_05133537.jpg
波に驚いて飛び回る姿も。。。2年ぶりですか?

600mmに2倍のテレコン、APS-C仕様で、1800mm相当も撃沈。




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-19 04:57 | アオバト | Comments(0)

アオバトと言えば、海?いえいえ、山で初めて見つけちゃいました。

アオバト・・・海で見るものだと思っていましたが・・・・。

やっぱりいるのですね・・・地元の沼で見たものの見間違いかと σ^^;

f0194048_19525334.jpg
f0194048_19531102.jpg
f0194048_19532091.jpg
f0194048_19534067.jpg
ツーショット!
f0194048_19540187.jpg
f0194048_19542194.jpg
サクランボと新緑とアオバト・・・絶好のシーンだったのですが・・・
技術力の無さに・・ショックが隠せません。Σ(゚д゚lll)ガーン



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-06-16 05:48 | アオバト | Comments(0)

これも飛びモノ、今季最後のアオバト?

今季は、アオバトとハヤブサの絡みが撮れなかったものの・・・。

何とか、最後に?アオバトの飛びモノだけは・・・ A^^; 
f0194048_17062485.jpg
f0194048_17064939.jpg
f0194048_17074147.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-09-25 05:06 | アオバト | Comments(0)

日本海がダメなら太平洋側?

って・・・ことで、地図を見直すとわりかし近い!?

はい、運転距離感覚が狂ってきてるかも?

今年は、内地から来ている人たちに白糠のアオバトが一番良かった・・・と
聞いていたので・・・来ちゃいました。
f0194048_17512768.jpg
しかし・・・道東にあるまじきこの暑さ・・・30度?
にわか雨が降ってくれたため・・・ピントがあいません・・・。
湯気が立ち込めていますΣ(´∀`;) 
f0194048_17533331.jpg
f0194048_17534302.jpg
f0194048_17541721.jpg
水蒸気が収まるまで待っていたら・・・
岩礁が水没・・・(´°ω°)チーン

下調べしないのは、いけませんね。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-08-03 17:56 | アオバト | Comments(0)

アオバトに見とれていると・・・アアアァァ( °∀°)ァァアアア

f0194048_20571041.jpg
一年ぶりのアオバト・・・やっぱり綺麗でした。
f0194048_20573112.jpg
f0194048_21002094.jpg
f0194048_21010963.jpg
f0194048_21013281.jpg
ここが、食事場所?
f0194048_21020877.jpg
f0194048_20580822.jpg
逃げ出すやつも発見。次は、捉えることができるのか?

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-07-20 21:04 | アオバト | Comments(2)

さて、渇れてきたら・・・・日本海?

夏渇れですか?地元で探すも・・・・。
f0194048_04254145.jpg
夏、定番のカワセミも(`エ´*)トーイヨ
f0194048_04271656.jpg
ならばと、一気に日本海に出てみても
相手をしてくれるのは、セキレイのみ・・・。
f0194048_04270887.jpg
遠くで、私と同様に待つ姿から・・・いるのでしょうが?
f0194048_04293878.jpg
来ました ^^v このシルエット!
f0194048_04312218.jpg
f0194048_04323921.jpg
中々、岩礁に海水を飲みにいかないのは、警戒しているのでしょうか?
手持ちに替えて・・・・二度目の来襲で何とか成功。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-07-13 04:35 | アオバト | Comments(2)

やっぱり主役は、アオバト!

結局、待つこと6時間超・・・一人、二人とヘリ
今回知り合いになった方と二人だけになりました。

11時ぐらいから影も見なくなってしまったのです。

昨日は、14時過ぎからまた現れだしたという証言を信じ粘ります。

・・・・が、ハヤブサ若くんを目撃したものの中々アオバトくんが来ない。

主役アオバトくんを撮るのにふさわしく満潮に近くなって来ました。

f0194048_08255268.jpg
題名は、波しぶきとアオバト (*´д`*)
f0194048_08272153.jpg
f0194048_08274483.jpg
f0194048_08281620.jpg
f0194048_08284976.jpg
f0194048_08310157.jpg
で、これが今回のベストでしょうか?
f0194048_08303890.jpg
やっぱり主役は、アオバトでしたね。
9時間待機しましたが、ハヤブサは出没せず。
しかし、一人ぼっちとは違って粘れるものですね A(^^;)

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-09-28 08:35 | アオバト | Comments(0)

練習台のアオバトくん

アオバト狙いのハヤブサを撮るために、飛び物アオバトを撮る。
f0194048_15580735.jpg
撮る!
f0194048_15591708.jpg
撮る!!
f0194048_15593749.jpg
撮る!!!
f0194048_16010501.jpg
撮る!!!!
f0194048_16015071.jpg
f0194048_16024043.jpg
結局、ハヤブサは来ることがありませんでした。
でも、また新たに札幌の方と知り合いになれました。
ホントo(゚Д゚) 出逢いは、宝です。
見てくれてますか?これからもよろしくお願いします。
f0194048_15585307.jpg
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-09-27 16:06 | アオバト | Comments(0)

ハヤブサ狙いの はずれアオバト?

昨日に引き続き3時起きで・・・気合を入れたものの、到着時は
霧もひどく暗いのでのんびりと準備。

前回は、札幌の方がいたのですが・・・今回は、ひとり。

最初は、砂浜に出ました・・・?

f0194048_13301920.jpg
f0194048_13303626.jpg
砂浜で良いなら、ここでなくても良さそうな気もしますが
大変良い場所なので、文句は言えません。
f0194048_13320412.jpg
f0194048_13322817.jpg
岩礁に現れだした頃、3人の方たちが加わりました。
みなさん、タイミングを計るのがうますぎます。
f0194048_13341378.jpg
f0194048_13352717.jpg
f0194048_13364577.jpg
ちょうど、アオバトスポットで何やら漁を開始する漁船。
札幌の方の確認では、秋鮭漁をしているようです。
お仕事中、失礼します m(__)m
しかし、ハヤブサがでませんねぇ・・・。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-09-27 13:39 | アオバト | Comments(2)

アオバト乱舞?

f0194048_20443691.jpg
f0194048_20494065.jpg
f0194048_20501826.jpg
f0194048_20504573.jpg
f0194048_20515302.jpg
f0194048_20521651.jpg
アオバトの飛び物・・・これが撮れなきゃ、ハヤブサのその時は、難しいよねぇ。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2014-09-19 20:54 | アオバト | Comments(0)