カテゴリ:カワセミ( 20 )

初めてのホバリング・・・カワセミ。

ホバリング・・・と言えば・・・。

コチョウゲンボウ?ノスリ?・・・しか、見たことのなかった山犬です。

諸先輩方のブログにてカワセミがホバリングすることを知ってはいたものの・・・

北限のカワセミは、しないものと思っていましたが・・・・。

f0194048_18581529.jpg
なんと・・・ここ道北で初めて確認しました。
f0194048_18590299.jpg
f0194048_18591987.jpg
f0194048_18593241.jpg
ーん・・・観察が足りなかっただけ?
f0194048_19003418.jpg
かなり久しぶりの。。。ミサゴ・・・
f0194048_19011249.jpg
ミサゴのホバリングも確認しました・・・。

初めてのホバリング・・・感動でした^^v

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-03 03:54 | カワセミ | Comments(0)

やっぱりカワセミ祭り?

悪天候の山頂の結果を埋めてくれたのは、やっぱりカワセミくんでした。

f0194048_19155618.jpg
f0194048_19161911.jpg
そして、ツーショット・・親子?兄弟?
f0194048_19171617.jpg
f0194048_19173823.jpg
f0194048_19180288.jpg
まだ、今日も真夏日ですし、9月いっぱいは、いてくれるかな?


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-09-01 19:19 | カワセミ | Comments(0)

やっぱり定番に頼るしか・・・カワセミ。

今回も通行止めは、解除されているものの・・・。

お山の天候かなわず・・・となれば・・・やはり、沼へ行くしかありません。

f0194048_06014092.jpg
胸をはって登場してくれました。
f0194048_06023812.jpg
小魚を捕って得意満面。すると・・・
f0194048_06033286.jpg
至近・・私の構えるすぐ先に・・・。
f0194048_06040564.jpg
飛び込んで魅せてくれるものの。。。近すぎて草陰(´;ω;`)
f0194048_06045721.jpg
f0194048_06050907.jpg
遠くで魅せてくれたものをなんとか追いましたが・・・ピント大甘(´;ω;`)


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-30 06:07 | カワセミ | Comments(0)

祭りの終わりを告げる新たな祭り・・カワセミ祭り!?

昨日、お山へ行ってみました。通行止めは、解除になっているものの・・・。

頂上へ着くと、霧と風・・・・。

今日ばかりは、あれだけ登場してくれたギンザンマシコが出てくれる気がしません。

それを予言する・・・いつもの沼のカワセミに新たな祭りの気配が・・・・。

f0194048_16564792.jpg
f0194048_17004579.jpg
f0194048_17012143.jpg
f0194048_17014867.jpg
f0194048_17023797.jpg
f0194048_17030252.jpg
しかし、ギンザンマシコには、出会えずとも、わざわざ何もない道北に来てくれた
有名なM氏に会うことができました。その行動力に感謝です。
お山のギンザンマシコのおかげで新たな出会いもできて本当に感謝ですね。


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-28 17:07 | カワセミ | Comments(2)

今さら・・ですが・・・カワセミ。

山頂が雨でダメになり・・・行くところがなくなってしまった盆休み中日。

カワセミを探しに行ってきました・・・。
f0194048_06125194.jpg
昨年までは、葉っぱがいっぱいだった枝に・・・・
f0194048_06131433.jpg
でも、昨年の今頃は、この枝にいっぱい停まってくれたのですが・・・
f0194048_06134496.jpg
見やすくなったのは、自然の恩恵ですね。
f0194048_06142410.jpg
格好の枝も、釣り人天国のこの沼では、貴重な枝です。
f0194048_06153212.jpg
この量水標がお気に入りなのは、いつのカワセミも一緒です。
f0194048_06155901.jpg
なんとか、ものにした親子のツーショット。
距離が遠くてもピントがそろわないものですねぇ

この沼でのカワセミ撮影は、難しいので挑戦していませんでしたが・・・

やっぱりカワセミの魅力には、黙っていられますぇん^^;


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-26 05:18 | カワセミ | Comments(0)

毎度のことながら・・・カワセミは、何処?

私の住む名寄市も連日30度を超える猛暑となっています。

暑さを避けて高所へ移動しようと画策するも、林道の入り口に着くと「通行止め」の看板が・・・

しょうがなく・・・この暑さでも動き回ってくれるカワセミを探しに行きました。
f0194048_04582028.jpg
中々、停まってくれないいつもの枝に今季初の赤とんぼ。
f0194048_04584873.jpg
ようやく姿を現したのは、幼鳥?
f0194048_04585446.jpg
飛び込むことなく藪の中へバタバタと・・・
親鳥は、通過するばかり・・・・
車の中からがんばりましたが、田舎のカワセミはシャイですね A^^;
f0194048_04591018.jpg
練習相手をお願いしたギンヤンマ・・・



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-08 05:08 | カワセミ | Comments(0)

大雨注意報の時は・・・カワセミ?

週末のみの撮影の身では、大雨注意報がでていても・・・外にでるしかありません。

とはいえ、増水している川の側へは、命も危ういけれど・・・カメラも危うい。

・・・ということで・・・・いつもの沼へ、今季数の少ないカワセミを探しに行きました。
f0194048_05031029.jpg
しばらく待つとようやく登場も・・・
大雨注意報の空は重く暗く・・・
f0194048_05032183.jpg
カワセミとて雨は苦手?雨の当たらない草木の深いところばかりを・・・
f0194048_05033481.jpg
もうちょっとで・・・というところで床屋さんの予約の時間が・・・。

飛び込みを見ることなく終わってしまいました><


ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2016-08-02 05:12 | カワセミ | Comments(2)

旅立ち前の大サービース、カワセミ。

爆弾低気圧のあと、初めていつもの沼へ行ってみました。

残念ながら、あのカワセミが停まってくれた枝もなくなっています。
やはり、心配していた通り・・・気温も10度以下になってきたことで
カワセミの姿も無く・・・・・。

旅立つ前の大サービスだったのでしょうか?
f0194048_11063619.jpg
f0194048_11044856.jpg
f0194048_11051872.jpg
f0194048_11071220.jpg
川エビも採って見せてくれたのですが・・・。
また、来年まで、ダイビングはお預けデス。

ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-10-05 05:55 | カワセミ | Comments(0)

こう寒いと、これが最後でしょうか?

毎日天候が優れず・・・1日1日雨のたびに気温が下がって行きます。

おまけに、この爆弾低気圧・・・ようやくファインダーに収めたこの子も
これが最後でしょうか?

f0194048_08175166.jpg
f0194048_08184063.jpg
f0194048_08192452.jpg
f0194048_08195858.jpg
ここ数日続く強い雨のおかげで、枝が折れて格好の止まり木ができていました。




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2015-10-02 05:13 | カワセミ | Comments(2)

やっぱり、沼へ行かなくちゃ ^^

曇り空の予報ですが3時半起きの、4時半出。

早起きは、三文の得なのか?
f0194048_16283792.jpg
ヒドリガモは、すでに家族連れ?
f0194048_16292971.jpg
f0194048_16294243.jpg
久しぶりのカワセミ君も登場です。
f0194048_16305223.jpg
私と同様パートナーに巡り会えず哀愁が^^
相方に渡すはずの魚も取れないところが・・寂しい
f0194048_16324376.jpg
そんななかで、今季初のオジロワシ。
やっぱり留まってくれていたんですね^^、
・・・あ、環境省には、内緒ですよ ;^^A




ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
by yamainu3653 | 2015-05-15 18:26 | カワセミ | Comments(0)