カテゴリ:乗り物( 3 )

黒豚くんデビュー

またも、車変えてしまいました^^;

車中泊可能で燃費の良い車ということで購入。

走りは、路面の凸凹をかなりひろうわりに足が柔らかい印象です。
また、シートでその衝撃を和らげたかったのか、沈み込みすぎて腰に悪い。
長距離は、かなりキツイです^^;

角張っているのに車幅感覚がつかみにくいのも・・・・。
f0194048_08014636.jpg



by yamainu3653 | 2014-04-18 08:01 | 乗り物 | Comments(0)

走ってみた!?

天気予報を信じて走ってみました・・・・・んが、雪・・・・。

都心の混乱と同じく外れでした^^;

しかし・・・まぁ、今回のドライブは、納得の部類ですかね?

残念ながら、鳥たちには出逢えませんでしたけど、RX-8の性能を測るには、まずまずの成果を上げました。
・・・・といって、発表から10年経ってからのインプレでは、価値もないですが^^;

f0194048_21532896.jpg


私にとっては、いつもの佐呂間湖畔です。

横滑り防止機能は、私にとっては、まぁ、邪魔者でしたけど・・・。
息子にとっては、良いかもしれませんね。

カプチーノに比べれば、重量のせいですかね。。。86に比べてもダントツで安定してました。といって、雪道でレガシイほど走れるシロモノでは、ありません。
・・・んが、やはりFR楽しいですね。

速く走れなくても、楽しく走れればマルですね^^;夏になれば印象も変わるのでしょうが?

これで、愛犬マルを乗せられることができれば、このクルマでどこへでも走ってみたいものですが。。。。
アドバイスもらえませんか?

ロータリーエンジンの形容で「モーターのように」と言うのが心に引っかかって、いままで抵抗がありましたが、あの形容が、ロータリーを敬遠する源でしたねぇ。
あれがなければ、12Aにも乗ってたでしょうね^^:

ちょっと恨み節・・・・なぜもっと速く、マツダ車と向き合わなかったのか悔やまれます。

f0194048_22125676.jpg


by yamainu3653 | 2013-02-11 22:14 | 乗り物 | Comments(0)

最後の車になるのかな?

色々と乗り継いだ車遍歴だったが、ついにロータリーに乗ることにした。

まぁ、4人乗り出し・・・ってことで、息子が仕事の関係もあってマニュアル車がほしいと
いうことで、色々と探してみたけどせっかく友人が見つけてくれた軽自動車に納得しないので
こんな時期になってしまったのだ。

さすがに23にもなる息子の送り迎えには、恥ずかしさもあり・・・・悩んだ末に、決定!
冬道のテカテカ路面にFRも俺なら大丈夫かと・・・慢心だったかな?

始まりは、セリカ1600GT > いわゆるダルマと呼ばれたセリカ・・・・エアフロメーターがいかれ・・・・最後は、エンジンブロックに亀裂。

2台目は、イスズのDOHC ジェミニZZ 117クーペには、手が届かず・・・しかし、セリカよりも20馬力アップ、ただ、色が緑しかなくてカエルクルマと呼ばれた。

3台目は、みんなからの結婚祝いで買ったAE86パンダレビン ジェミニに比べると格段に重量配分が良くて運転がしやすいクルマだった。

4台目は、はじめてのFF シビック 最終型のレビンだったため下取りが高くて、ほとんど追い金がなかった。また、ファミリー車に乗り換えたおかげで、ようやく子供ができた^^;

5代目は、はじめての4WD ハイラックスサーフ 仕事でも使っていたので、バブル全盛期もあり1年もたたずに6万キロを走り、エンジンブロー・・・・・同級生のトヨタ営業マン曰く、「レジャー車でそんなに走ったら無理!」

6代目は、はじめての11ナンバー ニッサンサファリ さすがに4200CCのエンジンは、長持ちし一番長く乗ったなぁ。

7台目は、はじめてのV6 パジェロのショート 念願の200馬力オーバー、また、サファリの大きさの反動で、牽引フックをつけてトレーラーを引っ張ってキャンプ。しかし、続々とでるエンジントラブル・・・・・乗り換えて発覚した三菱のリコール隠し・・・・。

8台目は、イスズのビックホーン 4気筒ディーゼルのくせにレスポンスも良く中々お気に入りの一台。荒々しい振動もマル。

9台目は、イスズのDOHCディーゼル ビックホーン 燃費の良いクルマだったけど・・・・面白味に欠けたかな?

10台目、またもV6 パジェロ もう、リコール隠しもできないだろうと読んで・・・・しかし、新鮮さが足りなく・・すぐ飽きた。

11台目、娘の引っ越しように V6 RVR ひさしぶりのマニュアル車・・・・オートマチックだったらもう少し長く乗ったかな?クラッチが堅くて重くて嫌気がさした。(今までのクルマの中では、最低評価)

12台目、欲しくて欲しくて探したクルマ、RVRの反動が大きかった カプチーノ 屋根は開けれるし、コーナーがもの凄く速くなったような錯覚を起こす非常に楽しいクルマ。(今までのクルマの中では、最高評価)セカンドカーとして使ったけれど燃費も最高24キロのスグレモノ。

13代目、息子用に買ったスズキ ジムニー ほとんど乗ることもなく、クリスマスイヴに横転(泪)。

14代目、ほとんど乗っていなかったので再度、ジムニー 山道が楽しく鳥を撮りに行くには最高。

15代目、初めてのスバル レガシィ 冬道のバランスが最高で、運転が未熟な息子にも安心して乗せることのできるクルマ。結局、軽自動車の内装に納得せず、レガシィを息子に獲られるハメに・・・・。

16代目、息子との共用で乗ることにした初めてのRX-8 10年落ちのため、軽自動車の中古より安い。息子がマニュアルに乗りたいとほざくので私の趣味で決定。最初のクルマを買うとき、12AのRX-7とずいぶん悩んだ反動がここに・・・・・しかし、思ったよりも程度が良くて・・・こりゃ、息子になんぞ乗せたくないなぁ
by yamainu3653 | 2013-02-07 16:51 | 乗り物 | Comments(0)