判定お願いします・・・ウタツグミ?クロツグミ♀?

体調不良を押して森に入ると・・・。

木の枝に巣?
f0194048_17393664.jpg
いかにもつぐみっぽいのですが。。。
f0194048_17385864.jpg
f0194048_17395777.jpg
葉っぱの影で判読できず・・・
f0194048_17400850.jpg
今、写真を見直し、図鑑を確認するものの
クロツグミ雌?
f0194048_17401749.jpg
胸の班が逆ハートと言うことでウタツグミ?
諸先輩方の判定をお待ちしております。

2時間ぐらい待ちましたがクロツグミオスの姿は、見えず。



ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしてもらえるとありがたいです。
 d(^^;)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村

by yamainu3653 | 2017-08-14 17:44 | クロツグミ | Comments(2)
Commented by markee at 2017-08-15 09:48 x
いつも拝見しています。7月に、山犬さんのMFの山にギンザン探しに行きましたがダメでした。写真は、クロツグミ♀で良いと思います。ウタツグミが日本で繁殖していたら、世紀の発見ですね。
Commented by yamainu3653 at 2017-08-16 05:52
> markeeさん
コメントありがとうございます。
やっぱり・・・クロツグミでしたか・・^^;
お腹があんまり白かったので妄想してしまいました。今後とも宜しくお願いします。
今年のお山は、若い個体が多く一人で見つけるには、かなり難しいかも?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤くなるのは、何時?・・・ギン... ヒナですよね・・・カヤクグリ。 >>